SSブログ

自由党議員、トルドー党首の信任投票を要求 [自由党]

 自由党のケン・マクドナルド下院議員(ニューファンドランド&ラブラドル州選出)は1月14日、トルドー党首は信任投票を受けるべきだと語った。
「党として、はっきりさせよう。党員たちが今の党首を支持するなら、それで結構。だが少なくとも、党が進むべき方向について意見を述べる機会を党員たちに与えよ。」
 彼は、トルドー党首は辞任すべきだとは言わなかった。
 彼が叛旗を翻すのは、これが初めてではない。彼は2023年秋には、保守党が提出した炭素税廃止法案に賛成投票している。彼は、温暖化ガス発生は都市の問題であり、ニューファンドランドのような地方が炭素税を課されるのは不当だと述べた。彼のもとには地元有権者から、炭素税に同調するなという電話が殺到し、今ではトルドー首相に対する怨嗟の声すら届いているという。

 自由党の党則は、党首の信任投票を任意に実施できるよう定めてはいない。それは、党が総選挙に負けたあとのみ、実施される。自由党の歴代党首はほとんどが首相に就任したので、党首の進退は本人が決めるのが伝統である。ましてや、現職の総理に信任投票など聞いたことがない。
 自由党幹部会は来週、下院召集前にオタワで開催される。

 閣僚たちは、トルドー党首への支持を表明した。マイケル・マクラウド下院議員(ノースウェスト準州選出)は、トルドー党首を支持するが、総選挙後に信任投票を行うことに反対しないと語った。
「私は、次の選挙もトルドー党首でかまわないと思う。彼が留任したいなら、私はかまわない。だが信任投票したいという考えが幹部会にあるなら、それが問題だとは思わない。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トルドー首相に辞任の声 [自由党]

 338カナダ社が11月5日に発表した政党支持率調査は、保守党40%、自由党27%、新民主党18%、ケベック連合7%、緑の党4%、人民党3%という結果となった。ここから導き出される予想獲得議席は、保守党205(169~226)、自由党83(58~114)、ケベック連合28(23~36)、新民主党20(12~34)、緑の党2(1~3)、人民党0(0~0)(定数338議席、括弧内は最小~最大)となり、今総選挙が実施されれば保守党が過半数を獲得するのが確実な情勢である。またレジェ社が10月29日に実施した世論調査では、トルドー内閣支持率30%・不支持率63%となった。一般に支持率30%以下は危険水域とされ、また不支持率63%はありえないほど高い。

 2022年の緊急事態法発動は、現行法で取り締まり可能であり不要だったとする意見が大勢となった。2021年の連邦議会総選挙では、中国による選挙干渉があったと認定されたにもかかわらず、首相の対応が十分でないという批判がある。ジョンストン前総督による調査が行われたが、前総督は首相と親しく、その答申も追及が足りないという声が挙がり、ジョンストン氏は辞任した。新民主党との閣外協力の条件だった歯科保険への対応は、まだ取りかかれていない。次の総選挙は、最も遅い場合で2025年10月20日だが、与党自由党は過半数割れで、新民主党が閣外協力を取り下げればいつ総選挙になるかわからない。

 自由党はあらゆる年齢層において、そしてケベックを除く全ての地域で保守党に差をつけられている。また女性は自由党支持者が多いことが知られているが、最近の調査は女性有権者も保守党を好んでいることを示している。自由党内からは、トルドー党首で次の総選挙は戦えない、辞任すべきだという声も挙がり始めた。
 仮に辞任するとしたら、次の党首は「トルドー政権で唯一有能な人物」フリーランド副首相だろうか。だが彼女はアルバータ生まれで、オンタリオ選出である。
 ケベック州での予想獲得議席は、自由党35、ケベック連合28、保守党14、新民主党1、緑の党0、人民党0(定数78議席)となり、ケベック州だけは自由党が首位に立っている。ケベック出身のトルドー首相を辞任させ、非ケベック人を党首にすることは、ケベックにおける優位を失うリスクと隣合わせだ。たとえ負けるにしても、トルドー党首なら大敗を免れるかもしれない。長く務めた首相が支持率低下のため辞任し、新しい首相に代わった場合、しばしば大敗することをカナダの歴史は示している。ボーデン首相の次のミーエン首相、ピエール・トルドー首相の次のターナー首相、マルローニ首相の次のキャンベル首相がそうだ。
 トルドー首相は、51歳でまだ若い。党首を辞任すればそこで終わりだが、たとえ負けても90議席以上獲れたら、党首に留まれるかもしれない。
 次もケベック人を党首にするなら、メラニー・ジョリー外務大臣や、フランソワ=フィリップ・シャンパーニュ産業大臣が該当する。だが自由党には左派と右派があり、またケベック人と非ケベック人が交互に党首に就くジンクスがあり、現在は左派でケベック人のトルドーが党首だから、次は右派の非ケベック人になりそうだ。
 もしトルドー首相が辞任するなら、党首選を行う十分な時間を確保するため、2024年春までには決断しなければならないだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

グレゴワール=トルドー夫人に不倫疑惑 [自由党]

 ジャスティン・トルドー首相の妻で別居中のソフィ・グレゴワール=トルドー夫人が不倫していたと、ナショナル・ポスト紙が10月25日に報じた。
 アナ・レモンダ氏は、オタワの医師マルコス・ベットリ氏に対し2023年4月に提訴した離婚訴訟において、夫が「主要なメディアの注目をひく著名人と関係し、相当のセキュリティ問題をひき起こした」と主張した。その人物の名は法廷文書に記されていないが、同紙はそれがグレゴワール夫人だと確認したという。
 レモンダ氏は、元夫のプライバシーには関心はないが、この問題によって子供たちのプライバシーが侵害されるのを懸念している。いっぽうベットリ氏は、妻が彼のパソコンを無断で使用し「親密な写真」を入手して、それを公表すると脅迫したと主張した。

 連邦警察(RCMP)は、退任した首相にも要望があれば警護をつけている。クレチエン元首相は退任後も警護されたが、ターナー元首相は地下鉄に乗って弁護士事務所に通ったため、警護を断った。グレゴワール夫人は2017年、インターネット上でアルバータ州の女性から脅迫を受けているが、法廷文書に記載されたベットリ氏の家の前には、なぜか覆面パトカーに乗った私服警官がいるという。

 グレゴワール夫人は2020年3月には、イギリスの俳優イドリス・エルバ氏と同じイベントに出席し、その後二人とも新型コロナに感染したと同じ日に発表したため、ベッドで同衾したと噂された。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

自称「車に乗らないサイクリスト」フリーランド副首相、速度違反で捕まる [自由党]

 クリスティア・フリーランド副首相(財務大臣)の広報は8月22日、副首相がスピード違反で反則金273ドルを徴収されたと発表した。彼女はアルバータ・ハイウェイで、時速132キロで運転したという。
 フリーランド副首相はサイクリストとして知られ、車を所有していないと公言していた。
「私は歩き、地下鉄に乗ります。子供たちも歩き、自転車に乗り、地下鉄に乗ります。それは実際、家族にとって健康的です。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トルドー首相、別居を公表 [自由党]

 ジャスティン・トルドー首相は8月2日、18年連れ添ったソフィ・グレゴワール=トルドー夫人と別居すると、インスタグラムで公表した。首相府も同日、2人が法的な別離合意書に署名したと発表した。
 ジャスティン・トルドー首相は1971年、ピエール・トルドー首相(当時)の長男として生まれた。ソフィ・グレゴワール=トルドー夫人は、1975年に生まれた。トルドー首相の弟ミシェルの同級生で、二人は幼馴染である。タレントになった彼女は2003年、チャリティショーでジャスティン氏と再会し、2005年に結婚、二男一女をもうけた。

 父のピエール・トルドー元首相は1971年、カナダの現職首相として唯一結婚した人物となった。だがいっぽうでは女優バーブラ・ストライザンドを公共の場に同伴し、オンタリオ州首相ボブ・レイの姉妹ジェニファー、リオナ・ボイド(ギタリスト)、マーゴット・キッダー(女優:スーパーマンの恋人役で有名)、キム・キャトラル(女優)、デボラ・コイン(憲法学者)とも交際するなど浮気癖が直らず、マーガレット夫人は精神科に入院したこともある。その夫人もエドワード・ケネディ上院議員やローリング・ストーンズのロン・ウッドと関係し、1977年に別居を公表、1984年には離婚した。ピエール・トルドー首相は現職首相として唯一離婚した人物だが、ジャスティン・トルドー首相もいずれそうなるだろう。
 キム・キャンベル元首相は、1993年に首相に就任したとき離婚歴があった。首相在任中は事実婚していたが、パートナーを政治に巻き込まないため隠していた。

 ジャスティン・トルドー首相は父と異なり、女性関係のスキャンダルがない。2016年議会で、背後にルース・エレン・ブロソー議員がいることを知らず肘で胸を突き(エルボーゲート事件)、謝罪した。2018年には、教師時代の2000年、ミュージック・フェスティバルで女性レポーターに猥褻な行為をしたと報じられ、謝罪した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トルドー内閣、大規模な改造 [自由党]

 トルドー首相は7月26日、大規模な内閣改造を行った。議員たちは夏休み中だが、首相が閣僚たちにオタワに戻るよう指示したことで、発覚した。
 最近の政党支持率調査では、保守党37%に対し、与党自由党は32%に低迷している。新民主党とは2025年6月まで政権を支える協定を結んでいるが、首相は2年以内にある次の総選挙を睨み、支持率回復を狙って改造に踏み切ったものと見られる。

 2021年11月の大規模な内閣改造では、財務・外務・国防の三大ポストの全てが女性となり話題になった。政権ナンバー2のクリスティア・フリーランド財務大臣(副首相)とメラニー・ジョリー外務大臣は留任したが、アニータ・アナンド国防大臣は、軍内部で横行するセクハラへの対処を女性大臣として期待されたものの、成果を挙げられなかった。彼女は予算庁長官に異動する。
 代わって国防大臣に就くのは、ビル・ブレア枢密院議長兼非常時対応準備大臣である。NATOの担当大臣として、ウクライナ問題への対処が注目される。
 ドミニク・ルブラン政府間関係大臣兼インフラ・地域社会大臣は、首相の幼馴染で最側近である。父のロメオ・ルブラン氏も首相の父ピエール・トルドー首相の大臣を務めた。今回は、公安大臣兼民主機構大臣兼政府間関係大臣となった。

 トルドー首相は、引退を表明しないかぎり更迭はせず、降格を好むとされてきたが、前任のマルコ・メンディチーノ公安大臣は、内閣から外された。今回の改造は、彼の更迭のためにあったと言ってよい。フリーダム・コンボイに対する緊急事態法発動は、現行法で対処でき不必要だったとして批判されている。また中国による選挙干渉疑惑についても、対応が遅かった。銃規制のためのC-21号法案については、自ら作成した修正案を撤回し、下院は通過したものの上院では滞っている。2020年のノバスコシア銃乱射事件では、警察の初動が遅かったとして批判された。最近では、43人を強姦し3人を殺して終身刑となった「スカボロー・レイピスト」ポール・ベルナルド受刑者の、より低セキュリティの刑務所への移送に関しても批判された。
 内閣から外された人は、ほかに2人いる。モナ・フォルティエ予算庁長官は、12万人の公務員が参加した2023年春のストライキによって、旅券事務所や移民局の業務が停止したことの責任を問われた。デビッド・ラメッティ法務大臣兼司法長官は、保釈制度改革の遅れを批判された。
 トルドー首相は総督公邸リドー・ホールでの記者会見で、これら3人が留任できなかった理由を問われたが、答えなかった。
「この国とこの内閣で何年もよく勤めてくれた全員に、感謝したい。」
 次の総選挙に出馬しないことを表明した4人の大臣も、内閣から外された。オマル・アルガブラ運輸大臣は、空港での待機が社会問題化したことの責任を問われた。
 ジョイス・マレー漁業海洋・カナダ沿岸警備隊大臣は、次回総選挙に出馬を表明していたが、7月24日に突如不出馬を表明した。6月にニューファンドランド沖で起きた、タイタン沈没事故への対応が影響したものと見られている。
 キャロリン・ベネット メンタルヘルス・中毒大臣は、マーチン内閣の閣僚も務めた72歳のベテランだが、下院議員の任期が満了しだい引退する。
 ヘレナ・ジャチェック公共サービス・調達大臣も、新しいポストが与えられなかった。

 内閣から外された7人と入れ替わりに初入閣するのは、以下の7人である。
 トロント選出のアリフ・ビラーニ議員は、法務大臣兼司法長官に就く。
 ケベック州オシェラガ選出のソラヤ・マルティネス・フェラーダ議員は、観光大臣兼ケベック経済開発エージェンシー担当大臣に就く。
 トロント選出のゲイリー・アナンダサンガレー議員は、政府-先住民関係大臣に就く。
 ブリティッシュコロンビア州バーナビー選出のテリー・ビーチ議員は、市民サービス大臣に就く。
 トロント選出のヤアラ・サックス議員は、メンタルヘルス・中毒大臣兼厚生副大臣に就く。
 オタワ選出のジェンナ・サッズ議員は、家庭・子供・社会開発大臣に就く。
 オンタリオ州ミシサウガ選出のレチー・バルデス議員は、中小企業大臣に就く。

 今回の内閣改造では、異なるポストに横すべりした大臣が多いのが特徴で、19人いる。カリナ・グールド家庭・子供・社会開発大臣は、下院院内総務に就く。彼女は現在妊娠中で、彼女の不在時にはスティーブ・マッキノン下院幹事長が代行する。
 パブロ・ロドリゲス民族遺産大臣は、運輸大臣に就く。
 パスカル・サントンジュ スポーツ大臣兼ケベック地方経済発展担当大臣は、カナダ民族遺産大臣に就く。インターネットの巨人GAFAとの戦いの担当として、注目される。
 パラリンピックメダリストのカーラ・クワルトロー雇用・労働力開発・障碍者インクルージョン大臣は、スポーツ・体育活動大臣として、6年前まで務めたポストに復帰する。スポーツ界特にホッケー界で蔓延する性的虐待問題への対応が、注目される。
 ショーン・フレイザー移民・難民・市民権大臣は、住宅・インフラ・地域社会大臣に就く。住宅危機への対応が期待される。
 マーク・ホランド下院院内総務は、厚生大臣に就く。
 ローレンス・マッコーレイ退役軍人大臣は、農務大臣に就く。
 ジャン=イブ・デュクロ厚生大臣は、公共サービス・調達大臣に就く。
 マリー=クロード・ビボー農務・農産食品大臣は、歳入大臣に就く。
 グディ・ハッチングス地方経済発展大臣は、地方経済発展大臣兼大西洋カナダ機会エージェンシー担当大臣に就く。
 ディアンヌ・ルブティリエ歳入大臣は、漁業海洋・カナダ沿岸警備隊大臣に就く。
 ハルジット・サジャン国際開発大臣兼太平洋経済開発エージェンシー担当大臣は、枢密院議長兼非常時対応準備大臣兼太平洋経済開発エージェンシー担当大臣に就く。
 アーメド・フッセン住宅・多様性・インクルージョン大臣は、国際開発大臣に就く。
 シーマス・オリーガン労働大臣は、労働・高齢者大臣に就く。
 ジネット・プチパ=テイラー公用語大臣兼大西洋カナダ機会エージェンシー担当大臣は、退役軍人大臣に就く。
 マーク・ミラー政府-先住民関係大臣は、移民、難民と市民権担当大臣に就く。
 ランディ・ボワソノール観光大臣は、仕事労働力開発と公用語担当大臣に就く。
 カマル・ケラ高齢者大臣は、多様性・障碍者インクルージョン大臣に就く。
 メアリ・ン国際貿易大臣兼輸出振興・中小企業・経済開発大臣は国際貿易大臣兼輸出振興・経済開発大臣に就き、中小企業のポストから外れた。

 9人の大臣は、留任した。クリスティア・フリーランド副首相・財務大臣、メラニー・ジョリー外務大臣のほかは、スティーブン・ギルボー環境・気候変動大臣、フランソワ=フィリップ・シャンパーニュ イノベーション・科学産業大臣、パトリシア・ハイデュ先住民サービス大臣兼北オンタリオ経済開発エージェンシー担当大臣、フィロメナ・タッシ南オンタリオ経済開発エージェンシー担当大臣、ダン・バンダル北方大臣兼中西部経済開発担当大臣兼北方経済開発エージェンシー担当大臣、マーシー・イェン女性・ジェンダー平等・青年大臣である。ジョナサン・ウィルキンソン天然資源大臣は留任したが、役職が「エネルギー及び天然資源大臣」に変わった。
 閣僚は首相を除き、男女19人ずつで同数である。

 保守党のピエール・ポワリエーブル党首は、今回の改造について次のように評した。
「数々の失策について責任のある一人の大臣が、異動していない。その大臣とは、トルドー総理大臣である。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

国歌「オー・カナダ」、歌詞変更の声高まる [自由党]

 トルドー首相は「カナダ・デー」の7月1日、国歌「オー・カナダ」の歌詞変更に反対するつもりはなく、ただ国民の意見を聞いていくと語った。

 2月19日に行われたNBAオールスターゲームの前に、カナダの歌手ジュリー・ブラックさんが“Our home and native land”(我らの家、そして父祖の地)を“Our home on native land”(先住民の地にある我らの家)と歌ったことが話題となり、歌詞変更を要望する声が高まっている。
 ブラックさんは、こう語った。
「私は、事実を歌った。我々は歩き、呼吸し、生活し、人生を体験している。先住民の地で。」
 トロント教育委員会のアイゼア・シャフカット氏(先住民)は、ブラックさんに賛同した。
「それは刺激的で、衝撃を受けた。カナダ人がいつも“Our home and native land”と歌うのを聞くとき、それは真実ではないからだ。」
 オンタリオ州ミシサウガのボニー・クロンビー市長は、歌詞変更するよう要請する動議を市議会に提出した。

 トルドー首相は語った。
「歌詞の変更をどう思うかについて、先住民の意見を聞きたい。私は多くのカナダ人と語り合いたい。」
「国歌は政府のものではなく、カナダ人のものだ。」
「私は、カナダ人が望む変化には前向きに取り組む。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トルドー内閣改造 [自由党]

トルドー首相は8月31日、小規模な内閣改造を行った。
フィロメナ・タッシ公共サービス・調達大臣は南オンタリオ経済開発エージェンシー担当大臣に、ヘレナ・ジャチェック南オンタリオ経済開発エージェンシー担当大臣は公共サービス・調達大臣になり、両者のポストが入れ替わった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

31日にトルドー内閣改造 [自由党]

 トルドー首相が8月31日に小規模な内閣改造を行うと、メディアが30日に報じた。
 首相周辺からの話によると、個人的な理由で辞任したい閣僚が一人いるのと、フィロメナ・タッシ公共サービス・調達大臣が家庭の事情により異動を希望しているのだという。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新民主党、閣外協力へ [自由党]

 与党自由党と野党新民主党の首脳が3月21日、閣外協力の合意に達したと複数のメディアが報じた。
 トルドー首相は21日夕刻に緊急閣議を召集し、続いて自由党幹部会を召集した。新民主党も21日夜に幹部会を召集し、閣外協力の是非について議論した。両党とも、会議の内容について詳細に話すことはできないという。

 自由党が過半数を獲得できなかった2021年9月の総選挙直後から、両党は閣外協力について協議してきた。リークされた情報によると、自由党政権は新民主党の基幹政策を取り入れるかわりに、新民主党が自由党政権を2025年まで信任する。基幹政策とは、新民主党が長年訴えてきた薬剤保険・歯科保険・住宅補助・温暖化対策・先住民への賠償のことで、その財源として自由党政権は金融機関への増税を検討しているという。
 新民主党には閣僚ポストは配分されず、これは連立政権ではない。カナダは連邦レベルでは、連立政権が成立したことはない。

 与党自由党は過半数割れのため、いつ不信任されてもおかしくはないが、最大野党保守党は党首が辞任し、幹部会によって指名された暫定党首が就いている。党員による党首選で新しい党首が選出されるのは9月になるから、それまで保守党は内閣不信任しないだろうし、与党も解散しないのが慣例である。過半数割れの自由党政権は、予算案を成立させられなければ解散・総選挙に追い込まれるが、実際にはそのような心配はないことになる。

 保守党のキャンディス・バーゲン暫定党首は、両党の動きを「トルドーが権力にしがみつくための企て以上の何物でもない」「密室での社会主義」と酷評した。
「世論形成は票の買収に、議会での討論は裏取引に、責任はご都合主義に置き換えられる。」

 ブリティッシュコロンビア州では2017年、新民主党に緑の党が4年間閣外協力する政権が成立した。だが新民主党は高支持率を背景に2020年、協定を破り解散・総選挙を行い、安定多数を獲得すると緑の党との協定を破棄した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トルドー内閣改造 [自由党]

 トルドー首相は10月26日、大規模な内閣改造を行った。
 彼が初めて首相に就任し、最初の内閣を発表したのは、6年前の晴れ渡ったサニー・デイだった。厚生大臣は医師で、財務大臣はCEOで、国防大臣は叙勲された軍人で、法務大臣は先住民の弁護士で、運輸大臣は元宇宙飛行士だった。
 彼がその6年後に内閣改造を発表したのは、寒い雨の日だった。医師の厚生大臣も、CEOの財務大臣も、軍人だった国防大臣も、先住民の弁護士の法務大臣も、元宇宙飛行士ももういない。

 今回の改造は、大幅な入れ替えが行われているが、見慣れた顔ぶれによるポストのたらい回しであり、初入閣の7人を別にすれば真新しさに欠ける。だがその目玉は、内閣の最も主要な外務・国防・財務の3つのポストが、カナダ史上初めて女性に独占されたことである。すなわち、国際関係大臣にメラニー・ジョリー経済発展大臣兼公用語担当大臣、国防大臣にアニータ・アナンド公共サービス・調達大臣が就き、財務大臣にはクリスティア・フリーランド副首相が留任した。女性の国防大臣は、キム・キャンベル以来28年ぶり2人目である。これについて、サイモン・フレイザー大学のミーガン・マッケンジー教授は次のように述べた。
「これらは3つの主要な閣僚ポストであり、そしてそれらが比較的早い経歴の女性によって保持されている。」
「これらは、自分に能力があることを示した女性たちであり、党で何十年も何十年も何十年も仕えてきた女性たちではない。」
 フリーランド副首相はその地位に留まり、政権ナンバー2の地位を維持した。ジョリー大臣は、10月の総選挙で参謀として貢献し、重量ポストに昇進した。
 アナンド氏の国防大臣就任は、最も困難な任務をあてがわれたと言われる。カナダ軍では性的不正行為が蔓延しており、前任のサジャン国防大臣は、その対処を誤ったとして強い批判を浴びた。
これについて、カナダ国際問題研究所のシャーロット・デュバル=ラントワーヌ研究員は、次のように述べた。
「私は、女性を任命することが問題を解決するとはむろん考えていない。」
「性的不正行為は必ずしも、女性だけの問題ではない。」
 そう述べて彼女は、軍隊で多数の男性が性的暴行を受けている事実を挙げた。
static.politico.com.jpg

 グリーンピースやエキテールなどの環境団体で活動してきたスティーブン・ギルボー氏は、2019年の内閣改造で民族遺産大臣に任命されたが、今回ついに環境・気候変動大臣に任命された。この人事は当然ながら、物議を醸している。
 彼は2001年、地球温暖化を警告するためトロントのCNタワーに登り、逮捕されている。また2002年には、アルバータ州のラルフ・クレイン首相の自宅の屋根に登り太陽電池パネルを設置するグリーンピースのパフォーマンスにも、関与している。
 産油州であるアルバータ州のジェイソン・ケニー首相は、ギルボー氏の環境大臣任命は「非常に問題のあるメッセージを送ることになる」と批判した。
「アルバータや他の産油州による、何十万もの雇用を失うことにならないような現実的な解決を、建設的に一体となって取り組みたいという要望に、速やかに実際に応じてみせることを、私は明確に望んでいる。」
 これに対しギルボー大臣は、グラスゴーで開催されるCOP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)に他の州首相は参加するのに、ケニー首相が参加しないことを挙げ「失望する」と語った。

 新任の大臣は、7人である。元ブロードキャスターのマーシー・イェン議員は、女性・ジェンダー平等・青年大臣となる。カマル・ケラ議員は、高齢者大臣となる。パスカル・サントンジュ議員は、スポーツ大臣兼ケベック地方経済発展担当大臣となる。ランディ・ボワソノール議員は、観光大臣兼財務副大臣となる。ショーン・フレイザー議員は、移民・難民・市民権大臣となる。グディ・ハッチングス議員は、地方経済発展大臣となる。ヘレナ・ジャチェック議員は、南オンタリオ経済開発エージェンシー担当大臣になる。
 ジネット・プチパ=テイラー議員は、公用語大臣兼大西洋カナダ機会エージェンシー担当大臣として再入閣する。

 マーク・ホランド下院幹事長は、下院院内総務に異動する。
 ハルジット・サジャン国防大臣は、国際開発大臣兼太平洋経済開発エージェンシー担当大臣に異動する。
 パブロ・ロドリゲス下院院内総務は、カナダ民族遺産大臣兼ケベック副官に異動する。
 ジャン=イブ・デュクロ予算庁長官は、厚生大臣に異動する。
 モナ・フォルティエ中流階級繁栄大臣兼財務副大臣は、予算庁長官に異動する。
 カリナ・グールド国際開発大臣は、家庭・子供・社会開発大臣に異動する。
 パトリシア・ハイデュ厚生大臣は、先住民サービス大臣兼北オンタリオ経済開発エージェンシー担当大臣に異動する。
 キャロリン・ベネット政府‐先住民関係大臣は、メンタルヘルス・中毒大臣兼厚生副大臣に異動する。
 マーク・ミラー先住民サービス大臣は、政府-先住民関係大臣に異動する。
 アーメッド・フッセン家庭・子供・社会開発大臣は、住宅・多様性・インクルージョン大臣に異動する。
 ジョイス・マレー デジタル政府大臣は、漁業海洋・カナダ沿岸警備隊大臣に異動する。
 シームス・オリーガン天然資源大臣は、労働大臣に異動する。
 フィロメナ・タッシ労働大臣は、公共サービス・調達大臣に異動する。
 ジョナサン・ウィルキンソン環境・気候変動大臣は、天然資源大臣に異動する。
 マルコ ・メンディチノ移民・難民・市民権大臣は、公安大臣に異動する。
 ドミニク・ルブラン政府間関係大臣兼枢密院議長は、政府間関係大臣兼インフラ・地域社会大臣となる。
 ダン・バンダル北方大臣は、北方大臣兼中西部経済開発担当大臣兼北方経済開発エージェンシー担当大臣となる。
 ビル・ブレア公安・非常時対応準備大臣は、枢密院議長兼非常時対応準備大臣となる。
 メアリー・ン国際貿易大臣兼輸出振興・中小企業・経済開発大臣、デビッド・ラメッティ法務大臣兼司法長官、オマー・アルガブラ運輸大臣、マリー=クロード・ビボー農務・農産食品大臣、フランソワ=フィリップ・シャンパーニュ イノベーション・科学産業大臣、ディアンヌ・ルブティリエ歳入大臣、ローレンス・マコーレー復員軍人大臣兼国防副大臣、カーラ・クワルトロー雇用・労働力開発・障碍者インクルージョン大臣は、留任する。

 マルク・ガルノー外務大臣、バーディシュ・チャッガー多様性・包含・青年大臣、ジム・カー無任所大臣は、閣僚から外された。ガルノー氏の処遇については、大使に任命されるのではという噂があるが、トルドー首相は「この内閣が今日のニュースだ」と言って答えなかった。なおベルナデット・ジョーダン漁業海洋・カナダ沿岸警備隊大臣、マリヤム・モンセフ地方経済開発大臣兼女性の地位・ジェンダー平等大臣、デブ・シュルト高齢者大臣は、総選挙で落選し閣僚ポストを失った。キャサリン・マッケナ インフラ・地域社会大臣は、総選挙に出馬せず引退した。
_20211028.jpg



写真上:グリーンピースのスティーブン・ギルボー氏(右)とクリス・ホールデン氏(左)は、カナダとアメリカが京都議定書に及び腰なのに抗議して、2001年7月17日当時世界一高かったCNタワーに登り、340メートルの高さに「カナダとブッシュは気候を破壊する」という幕を掲げ、逮捕された。
図下:産油州であるアルバータ州のケニー首相が面会してくれないので、屋根から降下して会いに行くスティーブン・ギルボー環境大臣。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ヘリヤ元国防相死去 [自由党]

 ポール・ヘリヤ元国防大臣が8月8日、死去した。98歳だった。
 1923年オンタリオ州ウォーターフォードに生まれ、1949年トロント大学を卒業。1949年自由党から出馬し、25歳の史上最年少で下院議員に当選した。
 1963年、ピアソン内閣の国防大臣に就任。海軍・陸軍・空軍の三軍を「カナダ軍」に統合した。
 1968年には自由党党首選に出馬。第1回投票で2位だったが、最終的に落選。ピエール・トルドーが当選して首相になると、運輸大臣に任命された。彼は古い住宅を取り壊し新しいものに置き換えるプログラムを推進したが、トルドー首相と対立し、1969年大臣を辞任。1971年には離党して新党「アクション・カナダ」を旗揚げした。この党は1年で解散した。
 1972年、スタンフィールド党首に招かれ進歩保守党に移籍。1976年党首選に出馬したが、あまりに右寄りだったため、第2回投票で早々と敗退。当選したのはジョー・クラークだった。
 1982年には自由党に復党するが、二度と議員に当選できず、政治的沈黙を保った。
 1992年に北米自由貿易協定(NAFTA)が締結されると、自由党も進歩保守党も自由貿易推進派となった。1997年にカナダ国民党が解散すると、彼は反自由貿易・反グローバリズムの選択肢を提供するため「カナダ行動党」(The Canadian Action Party/Parti action canadienne)を結党する。この党は一人も当選者を出すことができず、新民主党に合併を提示して拒否され、2004年に党首を辞任した。

 ヘリヤは著名なUFOビリーバーで、テレビで「少なくとも4種類のエイリアンが太陽系に到来し、土星の衛星・金星・火星に生息している」と語っている。1967年にはアルバータ州セントポールにUFO用着陸ポートを建設しているが、そこには「宇宙のいかなる訪問者もここに自由に安全に着陸できる」と刻まれている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ウィルソン=レイボールド議員、引退を表明 [自由党]

 ジョディ・ウィルソン=レイボールド議員(無所属)は7月8日、次の総選挙に出馬せず引退すると発表した。
「それ(連邦議会)はますます有毒で効力がなくなり、同時に特定のバックグラウンドを持つ個人を軽視している。連邦政治は、私見では、有害な党利党略の実質的な行動に対する不名誉な勝利である。」
「他の人たちとともに、私は25年以上にわたり連邦政治の外からの変化を求めて戦い、ここ6年間は連邦政治の中で変化を求め戦ってきた。政府の内外を問わず、戦いは続いていく。」

 彼女はインディアンで、2015年に初当選し、当選1回で法務大臣兼司法長官となった。だがSNC-ラバラン事件で、同社を不起訴にするようトルドー首相に要請され、拒否したため更迭された。先住民サービス大臣への異動を持ちかけられたが、これを侮辱と受け取り拒否し、復員軍人大臣になったが、ほどなく辞任した。その後は首相批判を繰り返したため、自由党幹部会を除名された。2019年総選挙では、無所属で出馬し当選していた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トルドー内閣改造 [自由党]

 イノベーション・科学・産業大臣ナブディープ・ベインズ氏の総選挙不出馬表明を受け、トルドー首相は1月12日、内閣改造を行った。
 フランソワ=フィリップ・シャンパーニュ外務大臣がイノベーション・科学・産業大臣となり、マルク・ガルノー運輸大臣が外務大臣となり、オマル・アルガブラ政務次官が運輸大臣に昇格した。また病状が回復したジム・カー元国際貿易多様化大臣は、「無任所大臣」(minister without portfolio)として閣僚に復帰した。無任所大臣は、ピエール・トルドー首相が1978年に任命して以来で、カー大臣は中西部担当特務となった。なお新任大臣の宣誓は、カナダ史上初めてオンラインで行われた。
5cd6666c2100003500752393.jpg

 与党自由党は過半数割れの状態で、春の予算審議を迎えようとしている。野党が団結して予算案を否決させれば、解散・総選挙になる。総選挙は2019年10月に行われたばかりで、任期切れまでかなりの期間があるが、ベインズ氏が早くも不出馬表明したのは、総選挙はいつひき起こされるかわからないからだ。
 再選を目指さない閣僚が内閣から外されるのは普通のことだが、任期切れはかなり先なので、この時期の内閣改造は総選挙の準備ではないかという憶測を呼んだ。だがトルドー首相は「全てのカナダ人が新型コロナワクチンを手に入れるまで解散するつもりはない」と語った。

 大臣を辞任したベインズ氏はオンタリオ州ミシサウガ-モルトン選挙区選出だったが、新任のアルガブラ大臣もミシサウガ・センター選挙区なので、新任のカー大臣を別にすると、州の閣僚ポスト配分は変わらない。閣僚の男女比も、首相を除き依然として同数である。
 2019年総選挙で自由党は、トロント周辺のミシサウガ・ブランプトン・オークビル・バーリントンで15議席を獲得した。これは、同党が西部で獲得した議席数に匹敵する。それゆえトルドー首相はこの地域を重視し、この地域だけで大臣を3人も任命している。ベインズ氏のほか、カリナ・グールド国際開発大臣(バーリントン)、アニータ・アナンド公共サービス・調達大臣(オークビル)である。
 いっぽう保守党は2019年総選挙で、この地域において2015年から平均5.1ポイントの支持を失い、1議席を除き全敗した。2011年と比較すると平均14.7ポイントも失っており、同党がこれほど支持を失った地域はほかにない。

 新たに外務大臣に就いたガルノー氏は、カナダ初の宇宙飛行士となった英雄である。彼の昇格はもちろん、間もなく発足するバイデン新政権への対策である。
「私はアメリカで人生の9年間を過ごし、強い関係を築いてきた。私の子供たち2人は、そこで生まれている。カナダとアメリカほど重要な関係はほかになく、今後もそうであり続けると強く確信している。」

 カー氏は多発性骨髄腫の治療のため、2019年に国際貿易多様化大臣を辞任したが、病状の回復により閣僚に復帰した。
 自由党は、サスカチュワン州とアルバータ州に議席がない。オンタリオ州サンダーベイからブリティッシュコロンビア州バンクーバーまでの間で、閣僚はダン・バンダル氏(マニトバ州サン・ボニファス-サン・ビタル選挙区)とカー氏(マニトバ州ウィニペグ・サウス・センター選挙区)の2人しかいない。カー氏の大臣就任は、次の総選挙を睨み、自由党の弱点である中西部を補強したものだろう。

 閣外に去るベインズ氏は、家庭の事情を理由に挙げた。
「私は、カナディアン・ドリームを生きて来た。家具職人(cabinet maker)の父から生まれ、大臣(cabinet minister)として働く機会に恵まれた。そして今こそ、人生で最も重要な任務に集中するときだと思う。それは父であることだ。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ターナー元首相死去 [自由党]

 ジョン・ターナー元首相が9月18日、死去した。享年91歳。
 副総督を父に持つ彼は、学生時代には100ヤード走のカナダ記録を持ち、オリンピックの有力候補だったが、交通事故のため断念した。マーガレット王女とダンスを踊り有名になったが、彼がカトリックだったため結婚できなかった。
 ハンサムな彼は「カナダのケネディ」と呼ばれ、法務大臣・大蔵大臣と要職を歴任し、将来の首相と見なされた。だが彼が首相に就いたのは、自由党長期政権が飽きられていて、かつ景気も悪化した時代であり、世論調査は誰が党首でも選挙に勝てないことを示していた。彼は1984年の総選挙で、40議席という結党以来最低の結果に終わり、在任わずか79日で首相を辞任した。これはカナダ史上2番目に短い政権である。
 彼は88年の総選挙にも敗れ、党首の座から引きずり下ろされた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アリーヌ・クレチエン元首相夫人、死去 [自由党]

 ジャン・クレチエン元首相夫人のアリーヌ・クレチエンさんが9月12日、死去した。享年84歳。
 二人は、ジャン氏が17歳、アリーヌさんが15歳のとき知り合った。彼女は家計を助けるため16歳で高校を中退して働き、彼は工場で働きながら大学に通った。それでもアリーヌさんは、ジャン氏が将来首相になる人だとわかっていたという。なおジャン氏は、政界に入るまで英語を話せなかった。学業を中退したアリーヌさんは、いつか外国に行き外国語を学びたいと考えており、夫の政界での成功によりそれはかなえられたが、夫の出世とは対照的に、自分は表舞台に出ようとはしなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

財務相にフリーランド氏就任、連邦議会は停会に [自由党]

 ビル・モルノー財務大臣の辞意表明を受け、トルドー首相は8月18日、小規模な内閣改造を行った。クリスティア・フリーランド副首相兼政府間関係大臣が副首相兼財務大臣に、ドミニク・ルブラン枢密院議長が政府間関係大臣兼枢密院議長となる。モルノー氏は同日、財務大臣と下院議員を辞職し、引退した。
 女性で初めて財務大臣となったフリーランド氏は、次のように述べた。
「この国で、ガラスの天井に挑み続けている全ての女性に言いたい。頑張って下さい。私たちは、あなたたちとともにいます。」
「コロナウイルスによる経済的損失は、女性に打撃を与えています。特に母親たちには、大きな打撃となっています。」
「私たちは、女性の労働人口が鋭く落ちているのを見ています。そして我が国が取り組んでいるこの難問に、私は女性として、母としての経験を活かせる機会を得られることをうれしく思います。」
 保守党の財務担当ピエール・ポワリエーブル議員は、閣僚ポストをたらい回しする「椅子取りゲーム」は、政権の失敗を糊塗することにはならないと批判した。
「誰もが、スキャンダルがモルノー氏を倒したと知っている。」
 モルノー財務大臣とトルドー首相の間に意見の対立があったという噂を、彼はフィクションだと一蹴した。
 トルドー首相は内閣改造について、カナダと世界は新型コロナ渦で経済を立て直そうとする岐路にあり、現在直面している難問の担当としてフリーランド氏が適任だと説明した。

 なお首相と新任の大臣は、認証式のため総督公邸リドー・ホールを訪問したが、首相はこのときパイェット総督に議会の停会を上奏し、許可された。第43回連邦議会の第一セッションは18日で終了し、第2セッションは9月23日に召集される。この日までに成立しなかった法案は全て廃案となるが、新しいセッションで再提出可能である。なお連邦議会の委員会も全て終了し、新しいセッションで再編成される。
 首相は停会について、次のように説明した。
「8か月前に行ったスローン・スピーチには、新型コロナに関する言及がなかった。」
「我々は、よりよい回復のため政府の政策をリセットする必要がある。それは、大きく重要な決定である。そして我々はそれを議会に提出し、この野心的な計画について前進するために議会の信任を得る必要がある。」
 だが、首相の言い分を真に受ける人はいない。首相らは下院財務委員会と倫理委員会で調査の対象になっていることから、議会停会により調査が中断され、委員会もいったん解散され再編成されるのが真の狙いではないかと疑惑を持たれている。
 トルドー氏は2015年に、こう述べていた。
「未来の首相は、問題を回避するため停会に頼るべきではない。」
 その年の自由党の政見公約も、こう述べている。
「スティーブン・ハーパー首相は、困難な政治状況を避けるため、停会を使った。我々は、そうはしない。」
 ハーパー首相は連邦議会を、3度停会している。一度目は2008年10月、過半数を占める野党3党が連立協定に調印し内閣不信任しようとしたとき。二度目は2009年12月、バンクーバー・オリンピックの期間中に停会したが、アフガニスタン捕虜虐待問題の追及を免れるためだと批判された。三度目は2013年8月、議会出費スキャンダルの追及を免れるためだと批判された。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

モルノー財務相が辞任 [自由党]

 ビル・モルノー財務大臣は8月17日トルドー首相と会談し、大臣と議員を辞職する意向を告げた。モルノー財務相とトルドー首相はともに、WEチャリティを巡る汚職疑惑で調査の対象となっており、野党から辞任を要求されていた。
 モルノー財務相は、首相から辞任を求められていないと弁明した。
「私には、連邦議会選挙に二度より多く立候補する予定がなかった。」
「私が二度と立候補しない以上、そして我々が長く険しい回復をしていく以上、首相のそばにはより長く務める財務大臣がいるべきだと考える。」
「それが今、私が退くことが適切であると結論づけた理由である。」
 彼は、後任の財務相が決まりしだい辞任し、経済協力開発機構(OECD)の事務総長に立候補する意向を示した。

 カナダ学生サービス助成金制度は、新型コロナウイルス流行下において連邦政府が学生に9億1200万ドルの奨学金を支給するものである。トロントの非営利団体「WEチャリティ」が、連邦政府から4353万ドルの契約を受注した。
 利益相反法の精神に則れば、政府高官は公共事業に関与すべきではないが、トルドー首相一家はWEチャリティに大きく関与していた。首相夫人のソフィ・グレゴワール=トルドーさんは、一回の講演で謝礼1400ドルを得ていた。首相の母マーガレット・トルドーさんは28回の出演でギャラを25万ドル、首相の弟アレクサンドル・トルドー氏はギャラを3万2000ドル受け取っていた。トルドー首相はこれについて、妻も母もタレントなので驚かなかったと語った。
 モルノー財務相も、家族ぐるみでWEチャリティに関与していた。モルノー一家は同団体の経費でケニヤとエクアドルを旅行していたが、彼の娘グレイスさんは同団体の旅行部門職員で、娘クレアさんもボランティアだった。モルノー財務相は、調査されるまで旅費4万1366ドルを返還しなかった。
 首相と財務相は倫理委員会の調査対象となっているが、トルドー首相が倫理規定違反で調査対象となるのはこれで3度目となる。一度目は2017年、友人が所有する島でクリスマス休暇を過ごした件、二度目は2019年のSNC-ラバラン事件をめぐる司法介入疑惑である。

 新型コロナ対策の財政支出について、モルノー財務相とトルドー首相らの間には意見の相違があった。カナダ銀行のマーク・カーニー元総裁が財政顧問となったことで、近いうちに行われる内閣改造で彼が財務相に就くという噂が流れ、モルノー財務相は追いつめられていたという。最近では、財務相と首相の間の情報が出所不明のリーク合戦となり、誰かがモルノー氏を排除しようと画策した形跡がある。トルドー首相はごく最近「モルノー財務相に全幅の信頼を置いている」と、異例の声明を発表していた。
 匿名の政府高官は、財務相と首相の間の噂はヒートアップしすぎで、二人はしばしば一致できないこともあったが、モルノー氏は常に首相に忠実で、二人の間に「確執」などなかったと語った。

 保守党のシーア党首はツイッターで、モルノー氏の「辞任」は首相を守るためのトカゲの尻尾切りだと皮肉った。
「カナダ人が自分たちの健康とお金について心配しているとき、トルドー首相は血眼になって、自分を救うために自分の右腕を切り捨てている。」
 新民主党のシン党首もツイッターで、問題は財務相の交代では済まないと厳しく批判した。
「これはモルノー財務相の倫理的過ちではなく、首相が国民のためでなく自分自身のために働いたという過ちである。」
「この首相が倫理規定違反で調査されるのは3回目ということを、忘れてはならない。過去の2回は違反と認定された。大臣は任命したり辞めさせたりできるが、首相が規定を破り続けるなら、この政権のプライオリティは変わらないだろう。」

 後任の財務大臣については、カーニー元総裁が就任すると噂されていたが、ハフィントンポスト紙は「総理府はこれを否定した」と報じた。後任にはクリスティア・フリーランド副首相が有力視されている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【世論調査】自由党支持率、40%を超える [自由党]

 CBC(カナダ放送協会)が6月30日に発表した政党支持率調査は、自由党40.6%、保守党28.2%、新民主党15.6%、ケベック連合6.6%、緑の党6.2%、その他2.9%という結果になった。ここから導かれる予想獲得議席は、自由党188(155~239)、保守党101(65~121)、ケベック連合26(14~39)、新民主党21(5~38)、緑の党2(0~7)、その他0(0~2)(定数338議席、括弧内は最少値~最大値)となる。
 ケベックでの政党支持率は、自由党40.4%、ケベック連合28.7%、保守党12.9%、新民主党10.4%、緑の党5.3%、その他2.3%だった。ここから導かれる予想獲得議席は、自由党41(34~44)、ケベック連合26(22~34)、保守党10(7~10)、新民主党1(1~3)、緑の党0(0~0)、その他0(0~1)(定数78議席)となる。

 与党自由党の支持率は、2月末には保守党を下回ったが、3月中旬には首位を回復した。ケベックでも2月末にはケベック連合を下回ったが、4月中旬には首位を回復している。保守党が首位の地域は中西部だけで、自由党はケベックのほかオンタリオ・ブリティッシュコロンビア・東部で首位に立っている。
 CBCは自由党過半数の確率を84%、自由党少数政権の確率を15%、保守党少数政権の確率を1%と算出している。自由党は最少値になっても、保守党の最大値を下回らない。今総選挙が実施されれば、自由党が容易に過半数を獲得することに疑いの余地はない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ハーダー上院議員、進歩上院の会へ [自由党]

 上院政府代表を辞したピーター・ハーダー上院議員が、進歩上院の会に入会したことがわかった。これにより上院勢力は、無所属の会49、保守党21、カナダ上院の会13、進歩上院の会8、無所属5(ジョージ・フューレイ議長、マルク・ゴール上院政府代表と副官レーモンド・ガニェとパティ・ラブカン=ベンソンを含む)、欠員9(定数105)となった。

 ニュースは、パトリシア・ボビー上院議員が8日に無所属の会を退会し、進歩上院の会に移籍した一週間後に来た。無所属の会は退会者が続出しており、さらに何人かがあとに続くことがありえる。
 上院委員会のポストは、会派の規模に応じて配分されている。無所属の会のユエンポー・ウー世話役は、退会を阻止するため、退会者から委員会ポストを剥奪する動議を通過させた。なお公式政党は9議席以上が必要なため、進歩上院の会は上院において正規の会派ではなく、彼は同会に委員会ポストを割り振るのを阻止しようとした。

 ハーダー議員は14日、上院で一党支配があるのは好ましくないと語った。
「上院において、全ての上院議員を平等に扱いたいくない1つのグループがあることを私は憂慮している。私はそれに与しないし、本当のところ、私はそれに対する障壁でありたい。」
「多数派主義が、新たな党派主義になることを憂慮している。そしてそれが、上院議員の平等と、他のグループの声に耳を傾ける重要性を尊重していないことを警告したい。」
 だがウー世話役は、会派離脱者の委員会ポストを再配分する動議には、全ての公認会派の代表が合意したことだと反論した。
「上院議員が会派を離脱したら、委員会ポストは所定の会派に戻るということは皆の総意だった。それは公式に記録されている。」
 またハーダー議員は、上院において公式野党の役割は保護されるべきだと語った。ウー世話役は2019年12月、党派性のない上院のため「野党」「野党党首」の役割を廃止する動議を提出した。それは全ての会派を同等に扱うことで、伝統的な二大政党対抗型の議会運営に終止符を打つものだったが、公式野党である保守党の怒りを買った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域