SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の20件 | -

ジェイズのゲレーロ本塁打王に、三冠は逃す [スポーツ]

 MLBは10月3日、レギュラーシーズン全日程を終了した。トロント・ブルージェイズのブラディミール・ゲレーロJr.選手は、48本でサルバドール・ペレス選手(ロイヤルズ)と本塁打王を分け合った。大谷翔平選手(エンゼルス)は46本で、わずかに及ばなかった。
MLB-Shohei-Ohtani-vs-Vlad-Guerrero-Jr-Who-won-the.jpg

 ゲレーロJr.は、一時は三冠王も期待されたが、本塁打王一冠に終わった。彼はモントリオール生まれのカナダ人で、父ゲレーロSr.もモントリオール・エクスポスなどに在籍した野球選手。通算2590安打・449本塁打を記録し、2001年と2002年に「30-30(30本塁打-30盗塁)」を達成した、強打・強肩・俊足の名選手だった。
 父は2000年に自己最多の44本塁打を放ち、2004年にはMVPを受賞したものの、打撃タイトルは一度も獲れなかった。だがゲレーロJr.は、22歳にして早くも偉大な父を超えたと評される。まだ若く、三冠王を獲れるチャンスは今後もありそうだ。
 大谷は、メジャー4年目の今年は初めて投打の二刀流でフル回転し、欠場はわずか4試合のみだった。投手としては23試合に登板し9勝2敗・防御率3.18、打者としては155試合に出場し打率.257・46本塁打・100打点・26盗塁を記録し、史上初のQuintuple100(100打点・100安打・100得点・100投球回・100奪三振)の偉業を達成した。だが打席数ではゲレーロJr.を59打席も下回り、シーズン終盤にはプレーオフ進出を狙った敬遠が増え、惜しくもタイトルを逃した。
 二人は、MVP争いでも競い合うことになるだろう。


写真:大谷翔平選手とブラディミール・ゲレーロJr.選手。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

カナディアンズがNHL決勝進出 [スポーツ]

image.jpg

 北米プロアイスホッケーNHLのプレーオフは6月24日、モントリオールのベルセンターで準決勝が行われ、モントリオール・カナディアンズ(仏語でモンレアル・カナディエン)がラスベガス・ゴールデンナイツを延長の末3対2で破り、4勝2敗でスタンレー・カップ決勝に進んだ。カナダのチームは、1993年のカナディアンズを最後に28年間優勝がない。決勝では、昨季王者のタンパベイ・ライトニングとニューヨーク・アイランダーズの勝者と対戦する。
 その日は、聖ヨハネの日(ケベックの事実上の独立記念日)の祝日だった。試合が終わると、カナディアンズのオーナーであるジオフ・モルソン氏は、安全のため屋内に留まるよう要請した。バレリー・プラント市長も、市民に平静を呼びかけた。モントリオールの商店は、窓を割られるのを阻止するため、店の周囲をバリケードで囲った。それでも深夜、暴徒たちは街を破壊し、物を投げ、パトカーを横転させた。警察は催涙弾を発射した。
tear-gas.heic.jpg

 カナディアンズは2008年にも地区優勝し、リーグ決勝に進んだが、ボストン・ブルーインズに敗れた。このときも、ダウンタウンで暴徒が発生している。
 カナダのチームが決勝に進むのは、2011年のバンクーバー・カナックス以来10年ぶりだ。カナックスは敗れ、バンクーバーでは激しい暴動が発生した。
https://canadianhistor.blog.ss-blog.jp/2011-06-18 参照)


写真上:アルチュリ・レコネン選手(62番)が決勝のゴールを決める。
写真下:警察が群衆に催涙弾を発射。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

元ジェイズのアロマー、セクハラで大リーグ解雇 [スポーツ]

 トロント・ブルージェイズの2連覇に貢献したロベルト・アロマー氏(53歳)は4月30日、2014年に犯した同球団職員への不適切な性行動のため、大リーグ機構(MLB)の顧問を解任された。古巣ブルージェイズも同日、彼との関係を絶ち、本拠地ロジャーズセンター・スタジアムから彼の殿堂記念バナーを外すと発表した。球団職員からの訴えを受けて、外部機関が調査していた。

 ロブ・マンフレッドMLBコミッショナーは、次のように述べた。
「終了した調査の結果、あらゆる証拠を踏まえ、私はアロマー氏がMLBの指針を逸脱したと結論づけた。よって彼への顧問契約の打ち切りと、不適格者リストへの登録は正当化される。」
 ブルージェイズのマーク・シャパイロ球団社長も、声明を発表した。
「トロント・ブルージェイズは、試合に関わる全ての人々が尊重される、安全で、包括的で、人の気持ちがわかる環境を目指している。」
 カナダ野球殿堂は、MLBの発表はカナダ野球殿堂における彼の立場に影響を及ぼさないが、今後のイベントでは歓迎されないし、我々は彼と関わることはないだろうと語った。
 アロマー氏は「今日のニュースに失望し、驚き、動揺している」という声明を発表した。
 被害を訴えた女性の弁護士リサ・バンクス氏は、次のように述べた。
「私の依頼人である球界関係者が、MLBに対し勇気ある一歩を進めたことにより、MLBは今日、性的不正行為のためロベルト・アロマーを不適格者リストに登録したと発表した。我々はMLBを称賛する。私の依頼人は、恐ろしくまた人生が変わるほどの体験をした彼女を支援し、ともに異議を申し立てた他の球界関係者を賞賛する。彼女には、訴訟を起こしたり新たな行動をとったりする計画はない。彼女は、中傷やお金のためにアロマー氏の行為を暴露したのではなく、新たな人生を歩むことを目指している。彼女は、アロマー氏に不適切な行為の責任があると認定し、彼女の行動がより安全な職場環境をメジャーリーグに築くことを望んでいるだけだ。」
EogNi1uXcAUfJAz.jpg

 アロマーは1968年、プエルトリコに生まれた。父も兄も野球選手である。1985年サンディエゴ・パドレスに入団し、1991年ブルージェイズに移籍して開花した。通算2724安打、ゴールドグラブ賞10回(二塁手で最多)、オールスターゲームに12年連続出場の輝かしい成績を残し「最強二塁手」と呼ばれた。
 2011年にMLB殿堂入りを果たしたとき、殿堂プレートの帽子にブルージェイズを選び、ブルージェイズ最初の殿堂入り(ロイ・ハラデイは死後の殿堂入りなので所属チームを明言していない)となった。ブルージェイズは同年、アロマーの背番号12を永久欠番とした。

 アロマーは否定しているが、HIV保持者の疑いがあり、2009年元恋人のイリア・ドールさんに避妊具なしの性行為をしたとして告訴されている。彼女の主張によると、彼は2005年に「17歳のときレイプされHIVをうつされた」と告白したという。
 2009年にはプエルトリコ人モデルのマリア・デル・ピラール・リベラさんと結婚したが、家庭内暴力のため2011年に離婚している。2010年、避妊具なしの性行為をしたとして妻からも告訴された。
 オリオールズ時代の1996年には、判定に不満を抱き球審の顔に唾を吐いたため、5試合出場停止の処分を受けている。


写真:ロベルト・アロマー(右)とジョー・カーター(左)。パドレスから91年にトレードで獲得した二人は、大変な掘り出し物だった。二人は92年・93年のワールドシリーズ2連覇の原動力となり、ブルージェイズ黄金時代を築く。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

カナダ、史上最多のメダル27個 [スポーツ]

 平昌オリンピックは、カナダが最も成功した冬季オリンピックとなった。
 2月23日、ケイトリン・オズモンドがフィギュアスケート女子シングルで銅メダルを獲得し、カナダのメダルは27個となった。これは過去最多だった2010年のバンクーバー大会より1個、2014年のソチ大会より2個多い数字である。
 またメダル27個は、カナダのオリンピックで2番目に大きい数字である。最も多かったのは1984年のロサンザルス大会で、ソ連など15か国がボイコットする中、カナダは44個のメダル(金10・銀18・銅16)を獲得し4位となった。
 カナダが最も多くの金メダルを獲得したのは、バンクーバー大会の14個で、これは冬季オリンピックの世界記録でもある。平昌大会では、23日までに金メダル10個・銀メダル8個・銅メダル9個を獲得している。
 カナダが今大会で金メダル14個の記録に及ぶには、期待できそうな種目が男子アイスホッケーとスノーボード男子ビッグエアの2つしかなく、ありそうにない。ところが23日時点で、金メダル数トップのノルウェーとドイツは13個を獲得しており、カナダが塗り替えた世界記録を更新する勢いである。
 ノルウェーとドイツは23日、バイアスロン男子4×7.5kmリレーで金メダルを期待されたが、前者は銀、後者は銅メダルに終わった。しかし両国が強いクロスカントリースキーが、24日に男子、25日に女子が残っており、予断を許さない。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

ロビン・ペリー、聖火ランナーを務める [スポーツ]

cgy-robyn-perry-584.jpg

 1988年カルガリー・オリンピック開会式で、往年のオリンピック選手ケン・リードとキャシー・プリーストナーが聖火を掲げてマクマホン・スタジアムに入ってきたとき、誰もがこの二人が最終ランナーだと思った。だが聖火は聖火台の直前で、思わぬ人物に手渡される。将来を嘱望されたフィギュアスケーター、ロビン・ペリー(12歳)だった。彼女はケン・リードから聖火を渡されたときの言葉を、今も鮮明に覚えている。
「楽しんでおいで。さあ、行くんだ。」
 それは、過去の栄光から続く未来を象徴する人選だった。ジュニア大会で銀メダルを獲得した彼女は、全世界にアナウンスされた「未来のオリンピアン」という言葉を、疑いもしなかった。会場にいる全員が彼女を見つめていたが、彼女は人々の視線を感じることはなかった。最終ランナーは極秘情報で、人に見られてはいけないという理由でリハーサルも許されず、彼女はただ口頭で指示された手順を誤りなくこなすことしか考えられなかった。つま先立ちで聖火をともした12歳の少女が、自分のしたことの意味を理解するようになるのは、もう少し後のことである。
 フィギュアスケートは、体が小さい方が高く跳べるため有利になる。小さくて愛らしい彼女は、事実上のマスコットとして、世界のアスリートや王族たちと面会した。オリンピック期間中、彼女の睡眠時間は二・三時間しかなかった。あまりにも多くのできごとがあったため、彼女はそのほとんどを覚えていない。最も印象に残っているのは、ベン・ジョンソン(カナダの陸上選手。1988年ソウル・オリンピックで1位になったが、ドーピングで失格)とともに走ったことだった。
 彼女が楽しめたのは、ここまでだった。彼女は憧れのスターたちの、ダークな一面を目の当たりにした。その後彼女は、あらゆる場所で見知らぬ人に待ち伏せされるようになる。自宅には取材を求める多くの電話と、その何十倍もの嫌がらせ電話がかかって来るようになった。
 1994年に開催されるリレハンメル・オリンピックのための代表選考会に敗れ、彼女はひっそりとスケートから引退した。それは彼女が、自分に期待された役割を果たせなかった人物として、残りの生涯を生きるのだと自分に言い聞かせた瞬間だった。
「スケート選手であることは、私にとっては膨大な情熱と、両親にとっては膨大な費用が必要になります。」
「私はただの十代の少女になりたかった。その決断を後悔したことはありません。」

 人々の記憶の中では、ロビン・ペリーは今も12歳の少女のままである。だが今の彼女は、ホーム・ヘルスケア・サービスを運営する42歳のロビン・エインズワースである。彼女は自分が生まれ育ったカルガリーに、今も暮らしている。昔からの友人たちは、今でも聖火をネタに彼女をからかうという。
 スケーターとしての競技生活、そして世界の注目を浴びたオリンピック開会式。どれも一言では説明できない、彼女の人生の重大な経験だった。あれから30年、平昌オリンピックで聖火ランナーを務めてほしいという依頼を、彼女は快諾した。自分にはまだ、期待された役割があるのだと信じて。
DVmxN-CUQAAwWYd.jpeg


動画:https://www.youtube.com/watch?v=dbW7C0wmKTw
写真上:微笑みながら聖火台を駆け上がるロビン・ペリー。
写真下:カルガリーのオリンピック・スタジアムに聖火をともすロビン・エインズワース。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

カナダ人ヘンダーソンが大相撲入門 [スポーツ]

PK2015020802100026_size0.jpg カナダ人ブロディ・ヘンダーソン(19歳)の錦戸部屋入門が、2月7日に決まった。カナダ人の力士は琴天山(元・琴天太、本名ジョン・テンタ、ブリティッシュコロンビア州サーレー出身)以来30年ぶり2人目で、金髪の力士は全世界で初めてとなる。
 相撲部屋には外国出身力士は1部屋1人の制限があるため、ブロディは外国出身力士がいない12部屋へプロフィールと自己推薦文を、大砂嵐を仲介したガニング・ジョン氏(NHK大相撲中継の副音声解説などを担当)を通じ送付した。6日夜に来日し、翌日KONISHIKI(元大関小錦)さんの紹介で、東京都墨田区の錦戸部屋を訪問。面接だけの予定だったが、まわしを持参していたためそのまま稽古に参加した。時差ぼけをものともせず汗を流す姿に、錦戸親方(元・水戸泉)が即入門を許可した。
 錦戸親方は「外国出身の力士はもういいかなと思っていたけれど、会って接するとひた向きさを感じました。何と言ってもやる気がありますから。会ったのは初めてだけど、どのくらい気持ちがあるのか伝わりますよね。素直で一生懸命だし。突っ張りを覚えたら面白い。相撲協会の面接を受けて春場所の入門を目指したいですね」と話した。
 ヘンダーソンは「日本で相撲をするのが目標だった。光栄です。家族のためにも自分のベストを尽くします」と興奮気味に語った。

 ヘンダーソンはブリティッシュコロンビア州ビクトリア出身、身長201センチ・体重160キロ。幼少期からアメフト・ラクロス・アイスホッケー・柔道などさまざまなスポーツを経験している。15歳のときYoutubeで見た大相撲に感動し、アメフトでの大学進学も断り、角界入りを夢見て自宅で稽古を重ねた。2014年9月の第14回米国相撲オープンでは、8連覇した元幕下大翔地(モンゴル出身)を破って優勝するなど、その実力は証明済みだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴーディ・ハウ、脳卒中で倒れる [スポーツ]

img-144427-m.jpg 10月26日、「ミスター・ホッケー」と呼ばれた伝説の元アイスホッケー選手ゴーディ・ハウ(86歳)が、脳卒中で倒れた。現在は、テキサス州ラボックの娘の家で療養している。
 彼の息子マレイ・ハウ医師は、父の容態を以下のように説明した。
「父の体の右半身は非常に弱く、介助なしでは立っていることができない。父は話すことはできるが、非常に困難である。父は、自分が誰なのかを理解しており、また周囲の人々が誰なのかを覚えている。しかし父には、起きて歩き回ることは非常に難しく、ずっとベッドにいる。私たちは、父に快適に過ごしてもらおうと考えている。それが私たちのゴールである。」

 ゴーディ・ハウは、1928年サスカチュワン州フローラルに生まれた。1946年デトロイト・レッドウィングスに入団し、4度のスタンレー・カップ優勝に導いた。20年連続でゴール数上位5位以内に入ったことは、驚異的な記録といえる。
 彼が引退時に記録した出場試合数2421試合、ゴール数1071、アシスト数1518およびポイント数2589は歴代最高のものだったが、後にウェイン・グレツキーに塗り替えられた(ゴール数1072、アシスト数2297、ポイント数3369)。だがハウは69歳まで現役を務め、出場試合数1788試合の記録はグレツキーにも破れなかった。
gordie-howe.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハーパー首相、ホッケーの賭けでオバマ大統領に勝つ [スポーツ]

 ソチ・オリンピックのアイスホッケーは、男子は2月23日の決勝でカナダがスウェーデンを破り、2連覇を達成した。女子は、20日の決勝でカナダがアメリカを破り4連覇を達成し、男女ともにカナダが制して終了した。
 ところでカナダのハーパー首相とアメリカのオバマ大統領は、2月19日にメキシコで開催された北米首脳会議に出席した際、アイスホッケーのカナダ対アメリカの試合にビールを賭けていた。結果は男女いずれもカナダが勝利したため、ハーパー首相はツイッターで「アメリカチームも強いが、冬は私たちの季節だ。ビール2ケースが届くのを楽しみに待っている」とコメントした。
 アメリカのジェイ・カーニー大統領報道官は、自国の敗戦に「残念だ」と述べたあと、「カナダチーム、おめでとう。さすがにアイスホッケーを熟知している」とコメントした。

 両国は2010年、バンクーバー・オリンピックでも賭けていた。このときも男女ともにカナダが勝利したため、オバマ大統領がハーパー首相にモルソン・カナディアンを贈っている。さらにアメリカのロバート・ギブス大統領報道官も、カナダのディミトリ・ソーダス首相報道官と賭けていたため、カナダチームのジャージー姿で記者会見する羽目になった。


【参照】 米大統領報道官、カナダのジャージーを着て会見
http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/2010-03-14
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デュフール=ラポワント姉妹のコラ写真、騒動に [スポーツ]

1392315890129.jpg.size.xxlarge.promo.jpgbluemitts_1.jpg.size.xxlarge.letterbox.jpg










 実力と美貌を兼ね備えた若きメダリスト姉妹、クロエとジュスティーヌのデュフール=ラポワント姉妹の人気は高まる一方である。
 だが、 “CANADA”の文字と国旗を記したウェアを身にまとった姉妹が、ときおりフランス語で語ることに気づいた人も多いだろう。彼女たちは、モントリオール生まれの「ケベコワ」である。メダル確定後の記者会見では、妹のジュスティーヌが笑顔で流暢な英語を駆使したのに対し、姉のクロエは感極まり、嗚咽しつつフランス語で答えていた。

 ここに、一枚の写真がある。三姉妹のうちメダルを獲った二人が、ザ・ベイのオリンピック公認手袋をはめてお茶目なポーズを取っている。これをおそらくはケベック民族主義者が、赤い手袋を青に、メープルリーフをユリの紋章に、“CAN”の文字を“QUE”“に変えたコラージュ写真を作り、ウェブ上にアップロードした。この写真はまたたく間に拡散し、ついにケベック州のピエール・デュシェーヌ文部大臣がツイッターで「ケベック人の誇りを示すすばらしい行為」とコメントする騒ぎに発展した。

 ケベックは昔から、冬季オリンピック選手を多数輩出している。もしも独立した「ケベック国」があったら、ソチ・オリンピックにおけるそのメダル獲得数は世界第2位となり、いわゆる「残りのカナダ」は10位くらいに転落することになる。だがデュフール=ラポワント姉妹には、カナダの国旗を背負うことも、メディア向けに英語で話すことにも特別の感慨はないようだ。
 ジュスティーヌ・デュフール=ラポワント選手は、ラジオ・カナダのインタビューで騒動についてこう述べた。
「私は、ケベックのモントリオール出身です。でも私はカナダ人でもあり、国を代表してオリンピックに参加しています。私は、カナダの赤いユニフォームを着られることを心から誇りに思っています。正直なところ、私はその件についてどうコメントすればいいのかわかりません。それは私たちの問題ではないと思います。」


写真左:オリジナル写真。
写真右:コラ写真。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デュフール=ラポワント姉妹がモーグルで金と銀 [スポーツ]

dufourED6.jpg

 モントリオールのジュスティーヌ(19)とクロエ(22)のデュフール=ラポワント姉妹は、最終走者の滑りを前に、暫定1位と2位の席に座っていた。暫定3位は日本の上村愛子。最終走者は、姉妹がいつの日か追いつきたいと願っていたモーグルの女王、アメリカのハンナ・カーニー。彼女はバンクーバー・オリンピック金メダリストにして、2011-2012年のシーズンにはW杯16連勝の偉業を達成し、カナダのジェニファー・ヘイルを何度も破っている。
 スタートから勢いよく飛び出して行ったカーニーは、第1エアを難なくこなしたものの、第2エアまでの間にターンでスキー板が流れ、バランスを崩し片足が宙に浮いた。常勝の女王がついにその王座から陥落した瞬間だった。
 3位に終わったカーニーは「私は大きな失敗をしました。失敗したら、オリンピックで金メダルは獲れません」「これでオリンピックは終わりだと、自分に言い聞かせるのは容易ではありません」と語り、涙を流した。「私だって、女の子です。」

 デュフール=ラポワント姉妹の金と銀が確定すると、父イブ・ラポワントさんはカナダ国旗を持って娘たちのもとへ駆け降りた。母ジョアン・デュフールさんは言った。
「あの子たちを抱きしめたいわ。今考えていることはそれだけ。」
 家族でオリンピックに行こう、それが一家の合言葉だった。だが25歳を過ぎた長女のマクシムは、代表入りを危ぶまれていた。何とか三姉妹でオリンピック代表に選ばれた後も、メディアの予想するメダル数は「1」であった。
 クロエは言った。「カナダ代表になれたことを、とても誇りに思います。オリンピックで『デュフール=ラポワント・シスターズ』であることは、私たちにとって挑戦でした。」
 家族全員が揃ったデュフール=ラポワント一家は、マクシムのために「ハッピー・バースデー」を歌った。きのう12位に敗退したマクシムは、この日が誕生日であった。彼女はこう述べた。
「妹たちが成し遂げたことを、誇りに思います。妹たちは100%それに値します。世界最強の2人といっしょに暮らし、学ぶことができて私は本当に幸運だと思います。」
 三姉妹は、「@3_SDL」のツイッターアカウントを共有するほど仲良しだ。
justine-lapointe-600.jpg

 19歳で史上最年少のモーグル金メダリストとなったジュスティーヌは、表彰台に登る前にクロエの方を見た。二人は手を取り合って表彰台に登った。
「姉たちを、心から愛しています。私たちは、この瞬間を永遠に共有するのです。」
 デュフール=ラポワント姉妹は、冬季オリンピックで金と銀を獲得した3組目の姉妹となった。フランスのクリスティーヌ・ゴワシェル(姉)とマリエル・ゴワシェル(妹)が、1964年のインスブルック大会大回転で姉が金、妹が銀、またスラロームにおいて妹が金、姉が銀を獲得、そしてオーストリアのアンゲリカ・ノイナー(姉)とドリス・ノイナー(妹)が、1992年アルベールビル大会リュージュで妹が金、姉が銀を獲得している。

 日本の上村愛子は、決勝3回目ではタイムでトップの30秒46をマークしたが、一歩及ばず4位に終わった。


写真上:クロエにキスするジュスティーヌ。
写真下:手を取り合って表彰台に登るジュスティーヌ(右)とクロエ(左)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ルー・マーシュ賞にシンクレア [スポーツ]

 2012年の「ルー・マーシュ賞」は、女子サッカーのクリスティン・シンクレア選手に贈られた。サッカー選手の受賞は初めて。
 シンクレア選手は、ロンドン・オリンピック準決勝のアメリカ戦でハットトリックを決めるなど、1大会の五輪最多となる計6得点を挙げ、銅メダル獲得の立役者となった。
 だがこの試合に敗れた彼女は、審判の判定を批判して、4日間の出場停止と罰金3000スイスフラン(約25万円)を科せられた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スポーツくじ法案、上院で廃案か [スポーツ]

 プロ・スポーツの単一試合への賭けを可能にするC-290号法案が、3月に下院を通過したが、上院で廃案になる可能性が高まっている。
 C-290号法案をめぐる攻防は、大変奇妙である。第一に、この法案はジョー・コマーチン議員(新民主党)による個人提出である。法案は一般に、党の幹部会で審議され、賛成多数の場合は党議拘束がかかる。反対多数の場合は、党はその法案を支持しないことになるが、議員はなおも個人で法案を議会に提出することができ、この場合党議拘束がかからないので、自由投票となる。ゆえに個人提出法案が可決されるケースは多くはないが、C-290号法案は下院で全会一致で可決された。
 第二に、上院が下院を通過した法案を否決することは、非常に稀である。内閣を不信任しないことと、予算関連法案を取り扱わないことを除けば、上院は下院と同等の権限を有する。すなわち上院が否決すれば、法案は廃案となる。だが上院議員は選挙で選出されず、首相による任命制であり、上院は下院をチェックするためにあるので、下院を通過した法案を否決することは稀であり、1867年の連邦結成以来133回、最近の70年ではわずか8回にすぎない。

 コマーチン議員は法案の利点について、暴力団などによる違法な私営賭博に資金が流れるのを食い止め、公庫に入るようにすれば、公共サービスの充実につなげることができると説明した。だが真の理由は、彼がカナダ最大級のカジノを有するウィンザーを地盤にしていることに、深い関係があると見る向きもある。
 現行刑法は、複数のプロ・スポーツ試合への賭けを認めており、C-290号法案は単一試合への賭けを禁ずる条文を削除するものである。単一試合への賭けを認めれば、特定の一チームに働きかけて八百長が横行しかねない。NHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)のビル・デイリー副コミッショナーは11月8日、単一試合への賭けが八百長をひき起こす危険性を指摘した文書を、上院憲法・法案委員会へ送付し、法案への強い反対を表明した。
 アメリカでは、49の州で単一試合への賭けが禁止されており、唯一の例外はラスベガスのあるネバダ州である。保守党のマイケル・チョン議員は、ネバダ州にはMLB(メジャーリーグ・ベースボール)もNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)もないという点を強調した。

 だが保守党のボブ・ランシマン議員は、一連の騒動について次のようにおどけて説明した。
「上院議員たちは、自分たちがまだ生きていて元気にやっているというメッセージを、国民に伝える絶好の機会だと思ってるんじゃないかな。」
(筆者注※上院議員は年寄りが多く、また下院の決議を覆すことはほとんどないため)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

女子HPのサラ・バーク死去 [スポーツ]

web-burke1500_1364903cl-8.jpg フリースタイルスキー女子ハーフパイプの第一人者であるサラ・バーク選手(29)が1月19日、ユタ大学病院で死亡した。彼女は10日、パークシティ・マウンテン・リゾートでのトレーニング中に転倒し、脊椎の動脈を切断する重傷を負い、心肺停止となった。手術は成功したものの、心肺停止による脳内の酸素欠乏が原因で低酸素性虚血性脳症を引き起こし、死亡した。
 バーク選手はオンタリオ州バリーに生まれ、ミッドランドで育った。ウィンターXゲームで4度優勝し、2014年ソチ・オリンピックでの金メダルが確実視されていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブルージェイズ、ダルビッシュ獲得できず [スポーツ]

 日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手の交渉権は、テキサス・レンジャーズ(ア・リーグ西地区)が獲得したと、米大リーグ機構が12月20日に発表した。アメリカのメディアは、落札額を5170万ドル(約40億円)と報じた。これは2006年、西武からボストン・レッドソックスに移籍した松坂大輔投手の約5111万ドルを上回る史上最高入札額となる。
 ニューヨーク・ポスト紙など複数のメディアは、ダルビッシュの落札はトロント・ブルージェイズが濃厚と報じていた。それは、ブルージェイズの親会社であるロジャース・コミュニケーションズ社が「いくら払ってでも獲得しろ」と指示したと報じられたからである。
 同社はカナダの大手通信会社で、ケーブルテレビ・携帯電話ではカナダ最大である。ブルージェイズの人気が上がれば広告収入が増えるため、補強には多額の資金を投じることができる環境にある。ダルビッシュ獲得にはまた、日本市場を開拓する思惑もあったとみられている。
 さらにブルージェイズは、ここ2年間でロイ・ハラデー(現フィリーズ)、バーノン・ウェルズ(現エンゼルス)、アレックス・リオス(現ホワイトソックス)の高給取りを相次いで放出し、3人合わせて180億円の年俸が浮いた。その後は大型補強をしていないため、補強資金は潤沢にあったのだ。

 だが2009年に就任したアレックス・アンソポウロスGMは、金のかかるFA選手の獲得よりも、スカウトを増員しファームの強化に努めてきた。彼は未知数の選手の落札より、むしろトレードで補強したいと何度も語っていた。ダルビッシュは、5年連続防御率1点台という抜群の成績をあげているが、日本の週一回登板から中4日のメジャーのシステムに適応できるかどうかは、不確定である。
 レンジャースはエースのC・J・ウィルソンをエンゼルスに奪われ、ダルビッシュ獲得に執念を燃やした。いっぽうブルージェイズは、他球団のFAにもいい投手がいるため、無理する必要はなかった。ブルージェイズがダルビッシュを獲得できなかった理由は、執念の差であろう。
 ブルージェイズは今後は、オークランド・アスレチックスのジオ・ゴンザレス投手獲得に動くことになるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

総合格闘技をトロント市内の学校に導入するよう要望 [スポーツ]

 トロント市長ロブ・フォードの弟ダグ・フォード市会議員が、トロント市教育委員会に、UFCが主催する『暴力的な』総合格闘技プログラムを市内の学校に導入するよう要望したと、トロント・スター紙が報じた。
 UFCのパンフレットによると、総合格闘技は「規律・敬意・チームワーク・誠意・自己管理・健康維持を促進する」と書かれている。だがトロント・スターはUFCについて、「流血の、反則なしの残酷な格闘技」と説明した。
 カナダ人ジョルジュ・サン=ピエールがUFC ウェルター級チャンピオンになっており、カナダでもUFCの人気は高まっている。総合格闘技(Mixed Martial Arts:MMA)はこれまでオンタリオ州で禁止されていたが、今年になって解除された。

 カナダでは今、いじめを苦にした生徒の自殺が相次いでおり、問題視されている。フォード議員からの電子メールは、オンタリオ州のマギンティ首相が反いじめ法案提出について説明した翌日の、12月1日に送信された。
 トロント市教育委員会のパメラ・ゴー委員は、不快感をあらわにした。
「全く狂気じみた提案です。学校は平和であるべきです。私たちは暴力や喧嘩を推進するつもりはありません。」
 クリス・グラバー委員は、フォード議員の事務所に断固反対すると回答したと強調した。
「いかなる状況においても、校内での暴力推進に自分が加担することはないと回答した。我々には暴力に反対するという共通認識がある。生徒たちにも、問題を解決する手段として暴力に訴えないよう教えてきた。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

女子高生がオンタリオ湖縦断スイムに成功 [スポーツ]

45275a5e4d279f863ff71ae4659b.jpg

 オンタリオ州マーカムの女子高生レベッカ・ボスカリオルさん(17歳)が8月5日、オンタリオ湖縦断スイム(約52キロ)に挑み、翌6日に完泳した。
 波は高く、コーチのコリーン・シールドさんは延期も考えたが、予定より6時間遅れて20時45分、レベッカはナイアガラ・オン・ザ・レイクからスタートした。
 レベッカをナビゲートし、また栄養を補給するため、彼女の家族とアシスタントが4艘の舟で先導する。予定された時間は20時間で、その間睡眠・食事はとることができない。レベッカは、ゲータレードとチキンの煮汁を補給した。
 6日の朝になると、彼女は疲労のせいかほとんど前進しなくなった。トロントに近づくと、ハンバー川から来る流れに押し流されそうになるのだ。だが、自身がオンタリオ湖縦断に2度成功しているコーチのシールドさんは、全く心配していなかった。
「私には、何の不安もありませんでした。彼女はスピットファイアーですから。」
 彼女の姿がトロントの岸辺から見えるようになったのは、予定より5時間も早かった。祖母のアン・ボスカリオルさんは、慌てて湖岸に向かい、孫に向かって叫んだ。
「行けー、レベッカ、行けー!」
 レベッカがマリリン・ベル公園の岸辺に到達したのは12時18分、タイムは15時間33分15秒。1974年にシンディ・ニコラスが記録した女子世界記録の15時間10分にわずかに及ばなかったものの、オンタリオ湖縦断を成し遂げた55人目となった。
 テレビのレポーターが尋ねる。
「寒かった?」
「暖かかったです。」
「お腹すいた?」
「はい!」
「今何を食べたい?」
「何でも! とても腹ペコなの!」
 この日の水温は約21度と暖かかったことが、彼女に幸いした。過去に何人もの挑戦者が、冷たい水に体力を奪われリタイアしている。
 52キロのマラソン・スイム挑戦に向けて、彼女は毎週14時間の遠泳のほか、ジムに通い、乾燥地帯トレーニングも行ったが、難しいのは体重を増やすことだった。医師は彼女に、冷たい水の中で20時間近くも泳ぐのなら、体温とエネルギーを保つため体重を数キロ増やさなければならないとアドバイスした。そこでレベッカは、好きなアイスクリームの代わりにフローズン・ヨーグルトを、ミルクチョコレートではなく普通のチョコレートを食べなければならなかった。
 レベッカの挑戦は、妹ソフィアさんが7月19日に心臓手術を受けた病院に寄付するためのチャリティとして行われた。彼女の目標は2万ドルで、6日までに1万2000ドル以上を集めている。
 レベッカの父ジョン・ボスカリオルさんは、彼女が泳いでいる間ずっと舟の上にいて、娘を見守った。
「娘がこんなに若いうちに立派なことを成し遂げてくれて、父として誇りに思います。」

 マリリン・ベル公園は、1954年に初めてオンタリオ湖縦断に成功したトロントの女子高生マリリン・ベルにちなんで名付けられた。彼女の挑戦はラジオで実況中継され、彼女がゴールに近づくころにはおよそ10万人の見物人がそこに集まった。


【参照】「カナダ人物列伝」マリリン・ベル
http://bluejays.web.fc2.com/m_bell.htm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウィニペグのチーム名「ジェッツ」に [スポーツ]

 トゥルー・ノース・スポーツ&エンターテイメント社は6月24日、ウィニペグの新しいチーム名を「ジェッツ」にすると発表した。
 ウィニペグには1996までジェッツが存在したが、フェニックスに移転しチーム名を「フェニックス・カイオーツ」と改めた。「ジェッツ」の商標は今も、フェニックス・カイオーツが保有したままである。
 商標権の問題から、新しいチーム名は「ムース」「ファルコンズ」「ポーラー・ベアーズ」などが有力視されていた。だがデリク・クープランド氏は、新チームが「ジェッツ」以外の名を名乗ることは非常なリスクを伴うと説明した。
「正式なチーム名が何であれ、開幕戦ではジェッツのジャージを着た大勢の群集が『ゴー、ジェッツ、ゴー』と叫ぶだろう。」

 ミネソタ・ノーススターズは1993年ダラスに移転し、2000年にミネソタ・ワイルドが創設された。ワイルドでプレーしたトム・リード選手は、行く先々のアリーナで、ノーススターズのジャージや帽子をかぶった大勢のファンを見たという。
 CFLのボルチモア・スタリオンズも、1996年にモントリオールへ移転したとき、1986年に消滅したモントリオール・アルエッツのチーム名を継承している。その土地に定着したブランドは根強く、新しいブランドを導入するより、旧ブランドを買収した方が販売戦略上うまくいくようだ。
 NHLが1990年にエキスパンションを発表したとき、オタワ市はフランチャイズに名乗りを挙げ「セネターズを返せ」運動を開始した。かつて栄光のチームとして存在したオタワ・セネターズは、1934年にセントルイス・イーグルスに変わり、翌年消滅していたのだ。オタワ市は、オタワ在住で旧セネターズ最後の生き残りでもあるフランク・フィニガン元選手を前面に押し立てて、精力的な招致運動を展開した。
 1992年、新しく創設されたオタワ・セネターズの最初の試合で、フィニガンはフェイス・オフのパックを落とすことになっていたが、残念なことに彼はその日を見ることなく亡くなった。セネターズは最初の試合開始前に、彼のかつての背番号8を永久欠番とするセレモニーを行った。フィニガンは、所属しなかったチームで永久欠番となる3人目の選手となった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウィニペグにNHL戻る [スポーツ]

img_news.jpg カナダの企業トゥルー・ノース・スポーツ&エンターテイメントは5月31日、NHL(ナショナル・ホッケーリーグ)のアトランタ・スラッシャーズを1億7000万ドルで買収することに合意したと発表した。同社は、チームをマニトバ州ウィニペグに移転する意向を明らかにした。
 かつてこの地にあったウィニペグ・ジェッツが、1996年にフェニックスに移転してから15年、ウィニペグ市民はNHLチームを取り戻す努力を続けて来た。フェニックス・カイオーツと名を改めたチームが経営破綻したのを機に、カナダのいくつかの企業が買収交渉に乗り出したが、ウィニペグへのNHL誘致は、思わぬ形で実現した。チーム名は未定だが、「ジェッツ」の名称復活も噂されている。
 両社はすでに買収に合意したが、6月21日に開催されるNHL理事会の承認を得て正式に決定する。フランチャイズ移転には過半数の合意があるだけでよいが、買収には75%の承認が必要となる。なお来年にもリーグ再編成が行われるが、新しいチームは1年間、アトランタ・スラッシャーズの所属するイースタン・カンファレンスの南東地区に所属することになりそうだ。

 政治家になっていなければホッケー選手になっていたというハーパー首相は、カナダに7番目のフランチャイズ設置について、喜びの声明を発表した。
「全てのカナダ人を代表して、NHLがウィニペグに戻るという今日の知らせに、とても喜んでいる。ボビー・ハル、デイル・ハワチャック、ティーム・セラニのような伝説のウィニペグ・ジェッツ選手たちの思い出は、カナダ人の記憶にいまだ鮮烈に残っている。」
 ウィニペグ市長サム・カッツは、こう語った。
「それはかけがえのない、お金では計れないものだった。15年前を思い出してほしい。まるで誰かに胸を拳で突かれ、肋骨を突き破られ心臓をえぐり出されたような心境を。ジェッツがこの町を去った理由は、新しいアリーナを建設できなかったからだ。」
 ウィニペグの作家スティーブ・ランディンは小説“When She's Gone”のなかで、ジェッツを失ったマニトバのホッケーファンの精神的ダメージを描いている。

 ウィニペグには現在、バンクーバー・カナックスのファームチームでAHL(アメリカン・ホッケーリーグ)に属するマニトバ・ムースがあるが、オーナーであるトゥルー・ノース社は、これをニューファンドランド&ラブラドル州セントジョンズに移転する意向である。
 マニトバのホッケーファンはNHL誘致に歓喜しているが、懸案は多い。マニトバ・ムースのために2004年に建設されたMTSセンターは、座席数およそ1万5000で、NHLで最も小さい会場である。またウィニペグは人口76万2600人で、NHLのある30都市では最も小さい。現在は記録的なカナダドル高だからよいものの、カナダドルが安くなれば、チームは再び年俸の支払いに困ることになる。ジェッツが移転した理由は、ウィニペグにいては選手の給料を払えなかったからである。またウィニペグはカナダの都市の中で最も寒く、かつ退屈な町でもある。選手は契約上義務づけられていない限り、ウィニペグでプレーする義務はなく、高額の年俸を提示されればいつでもアメリカのチームに移籍するだろう。
friedcar10co_1284694cl-8.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

レッズのボットにルー・マーシュ賞 [スポーツ]

 2010年のルー・マーシュ賞は、シンシナティ・レッズのジョーイ・ボット選手に贈られた。彼はトロント出身で、今年打率3割2分4厘・本塁打37本・打点113の好成績を上げ、三冠王を期待される活躍をした。最終的には無冠に終わったものの、打率・本塁打・打点の全てでリーグ3位以内に入り、レッズの15年ぶり地区優勝に貢献した。シーズン終了後は、ラリー・ウォーカー、ジャスティン・モルノーに次ぐカナダ人3人目のMVPに選ばれた。
 ほかに名前を挙げられた候補としては、シドニー・クロスビー(アイスホッケー)、ジョナサン・テーブス(アイスホッケー)、テッサ・バーチュ&スコット・モイアー(アイスダンス)、ジョアニー・ロシェット(フィギュアスケート)、クリスティン・ネスビット(スピードスケート)、アレクサンドル・ビロドー(モーグル)などがいた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

最初のバスケットボール規則原本を433万ドルで落札 [スポーツ]

800_ap_basketball_101210.jpg ジェームズ・ネイスミス博士が119年前に作成した、最初のバスケットボール基本ルールの原本がオークションにかけられ、12月10日に433万米ドルで落札された。
 このルール原本は、世界初のバスケットボールの試合が行われた1891年12月21日の早朝に作成されたものである。タイプで打たれたもので、ところどころ肉筆の文字も見られる。オンタリオ州オルモントに生まれたネイスミスは、29歳のときマサチューセッツ州のYMCAに体育講師として務め、冬季にできる新しいスポーツとしてバスケットボールを考案した。
 ネイスミスの孫イアン・ネイスミス氏が設立したネイスミス国際バスケットボール財団(NIBF)は、発展途上国の貧しい人々を支援するための資金を得るため、原本の売却を決めた。彼は「これこそネイスミスが望んだことなのです」と語った。
 落札したのは、カンザス大学OBのデビッド・ブース氏。彼は、ネイスミスがカンザス大学でバスケットボールのコーチを務めたことを記念して、ルール原本を大学に展示するという。

【バスケットボール基本ルール13条】
 1.ボールはサッカーのボールを使用し、片手あるいは両手で、どの方向にパスしてもよい。
 2.ボールは片手、あるいは両手でどの方向に叩いてもよい。ただし、拳で叩くのは禁止する。
 3.プレイヤーは、ボールを保持して走ることは出来ない。また、ボールをキャッチした地点からパスをしなければならない。かなりのスピードで走っているときにボールをキャッチした場合は、もし停止しようと努力しているなら、一・二歩は許されることもある。
 4.ボールは両手で保持しなければならない。腕や体で抱えてはならない。
 5.どのような方法であれ、相手を小突いたり、捕まえたり、押したり、つまづかせたり、叩いたりすることは許されない。この規則の第1回目の違反は、1個のファウルとする。2回違反を犯した場合は、つぎのゴールが成功するまで退場とする。もし、故意に相手を傷つけようとするようなプレイであるとみなされた場合は、ゲーム終了後まで退場とする。
 6.第2・3・4・5条で述べたことに、1回違反を犯すごとに、1個のファウルとする。
 7.両チームのどちらかが連続して3個のファウルを犯すと、その相手チームに1ゴールを与える。(連続とは、その間に相手チームがひとつもファウルをしないということである)
 8.ボールが投げられるか、あるいは叩かれてシュートされ、バスケット内に入れば、ゴール成功である。もしボールがバスケットの縁に止まったり、また、シュートをしたときに相手がバスケットを動かした場合も、ゴール成功とみなす。
 9.ボールがコート外にでた場合は、最初にコート外のボールを保持したプレイヤーが、コート内にスローインする。そのとき、ボール投入者は、5秒間だけ相手チームから妨害されずにボールを保持することが許される。もしもどちらのチームのボールとなるか判定がつかないときは、副審がそこから、まっすぐ投げ入れる。スローインの際に5秒を超えると、ボールは相手側に与えられる。もしスローインのとき、どちらかのチームがゲームを遅らせようとした場合は、副審はそのチームにファウルを宣告する。
 10.副審はプレイヤーを審判し、ファウルを記録し、連続3回のファウルがあった場合は、主審にこれを知らせる。主審は第5条によって、プレイヤーを失格させる権限を有する。
 11.主審はボール・プレイを判定し、いつボールがイン・プレイとなるか、イン・バウンズになるか、どちら側のチームに与えられるかなどを決定し、競技時間を計測する。また、ゴール成功を確認し、その数も数える。このほかに、他のゲームで主審が通常行っているような任務も務める。
 12.競技時間は15分ハーフとし、あいだに5分間のハーフタイムをおく。
 13.ゴール成功が多かった方のチームが勝者となる。もし、同点の場合は、キャプテンの同意のもとに、次のゴールが成功するまでゲームを続ける。


【動画】 A Part of Our Heritage - Basketball
http://www.youtube.com/watch?v=xzsbZ3oem3Y&feature=related


【参照】カナダ人物列伝/バスケットボールの父
http://bluejays.web.fc2.com/naismith.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - スポーツ ブログトップ