SSブログ

トルドー首相、別居を公表 [自由党]

 ジャスティン・トルドー首相は8月2日、18年連れ添ったソフィ・グレゴワール=トルドー夫人と別居すると、インスタグラムで公表した。首相府も同日、2人が法的な別離合意書に署名したと発表した。
 ジャスティン・トルドー首相は1971年、ピエール・トルドー首相(当時)の長男として生まれた。ソフィ・グレゴワール=トルドー夫人は、1975年に生まれた。トルドー首相の弟ミシェルの同級生で、二人は幼馴染である。タレントになった彼女は2003年、チャリティショーでジャスティン氏と再会し、2005年に結婚、二男一女をもうけた。

 父のピエール・トルドー元首相は1971年、カナダの現職首相として唯一結婚した人物となった。だがいっぽうでは女優バーブラ・ストライザンドを公共の場に同伴し、オンタリオ州首相ボブ・レイの姉妹ジェニファー、リオナ・ボイド(ギタリスト)、マーゴット・キッダー(女優:スーパーマンの恋人役で有名)、キム・キャトラル(女優)、デボラ・コイン(憲法学者)とも交際するなど浮気癖が直らず、マーガレット夫人は精神科に入院したこともある。その夫人もエドワード・ケネディ上院議員やローリング・ストーンズのロン・ウッドと関係し、1977年に別居を公表、1984年には離婚した。ピエール・トルドー首相は現職首相として唯一離婚した人物だが、ジャスティン・トルドー首相もいずれそうなるだろう。
 キム・キャンベル元首相は、1993年に首相に就任したとき離婚歴があった。首相在任中は事実婚していたが、パートナーを政治に巻き込まないため隠していた。

 ジャスティン・トルドー首相は父と異なり、女性関係のスキャンダルがない。2016年議会で、背後にルース・エレン・ブロソー議員がいることを知らず肘で胸を突き(エルボーゲート事件)、謝罪した。2018年には、教師時代の2000年、ミュージック・フェスティバルで女性レポーターに猥褻な行為をしたと報じられ、謝罪した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました