SSブログ

緑の党党首にメイ&ペドノー [緑の党]

 緑の党の党首選が11月19日に開票され、エリザベス・メイ下院議員&ジョナサン・ペドノー組が得票率60.2%で当選した。メイ氏は2006年から党首を13年務めた知名度を活かし、圧勝した。なお党則には共同党首の規定はなく、両氏は党則の改正に取りかかる。現時点ではメイ氏が党首、ペドノー氏が副党首である。
 メイ新党首の言葉は、勝利したにもかかわらず歯切れが悪かった。
「新しい党首に就任する気持ちを、言葉にするのは難しい。」
「それは幾分デジャブーだが、ペドノー氏の存在は大きな違いだと言える。」
 投票率は有権者のわずか36%で、前回2020年の68.8%とは比べるまでもない。
e48043e407a82190cf0f68aa6b313358.jpg


 アナミー・ポール前党首は、女性で黒人でユダヤ系でもあった。2021年5月にイスラエルがガザを空爆すると、彼女の相談役ノア・ザッツマン氏がツイッターにイスラエル支持発言を投稿した。党員の多くはこれを批判したが、ユダヤ系のポール党首は彼を処分しなかった。
 党内でポール党首の資質を問う声が挙がるなか、総選挙が実施された。ポール党首の主張によると、党理事会は選挙資金を提供しなかったという。ポール党首は落選し辞意表明したが、一部の党員から告訴されたため、辞意表明から1か月以上辞任せずにいたことから、辞意表明したにもかかわらず不信任投票される異常事態となり、ポール党首は辞任した。
 アミタ・カットナー氏が暫定党首に就任したが、theyはノン・バイナリーだった。オンライン集会でカットナー党首を誤った代名詞で紹介した件について、ロレイン・レックマンズ党理事長は謝罪したが、カットナー党首は「党には長年にわたる黒人・先住民・有色人種・2SLGBTQIA+への差別がある」と発言した。実はザッツマン氏も「緑の党の議員たちの中には、反ユダヤ主義や人種差別がある」と語っている。これらの批判を受けレックマンズ理事長は、党内差別について調査するので、党首選をいったん停止したいと語った。
 ところが所属議員全員であるメイ議員とマイク・モリス議員は、党首選を停止するなら緑の党会派を離脱すると表明した。レックマンズ理事長はこれを「脅迫」だと語り、2022年9月9日に辞任した。これに続き、党首選管理委員の3名が辞任した。党首選は第一回・第二回の二度に分けて行う予定だったが、一度に変更された。

 ペドノー氏は、緑の党が直面する困難を認めたが、成長への経路があると語った。
「カナダは、少数派が強く、賢く、巨大な利権を凌駕できる地である。」
「我々は、愛する人とともにより多くの時間を過ごすことを望む家族のための党である。我々は、億万長者は存在すべきでないと考える人々のための党である。我々は、この星を守っていくと強く決意する人々のための党である。」
 メイ氏も、抱負を次のように述べた。
「我々は、カナダ人に信頼される党となる。そして、ほかの誰かを当選させないために特別好きでもない誰かにまた投票するかわりに、熱意をこめて投票できる選択肢を、次の選挙の前にカナダ人に与える。」


写真:上段左からエリザベス・メイ議員(1位)、ジョナサン・ペドノー氏、セーラ・ガブリエル・バロン氏(4位)。下段左からアンナ・キーナン氏(2位)、チャド・ウォルコット氏、シモン・グノッチーニ=メシエ氏(3位)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党党首選、4組が立候補 [緑の党]

 カナダ緑の党は8月31日、党首選の立候補者は4組で確定したと発表した。
 エリザベス・メイ元党首&ジョナサン・ペドノー氏、アンナ・キーナン氏&チャド・ウォルコット氏は、2人1組で共同党首として立候補する。あとの2人は単独党首候補で、セーラ・ガブリエル・バロン氏とシモン・グノッチーニ=メシエ氏である。
 メイ氏は候補の中で、唯一の現職下院議員である。キーナン氏は2019年と2021年、バロン氏は2006年(2021年には無所属で)、グノッチーニ=メシエ氏は2021年に緑の党から下院選に立候補し落選している。ウォルコット氏は、2018年にケベック州議会選で落選している。
 ナジブ・ジュット氏も立候補を予定していたが、義務づけられている英語とフランス語のテストについて後者を拒否したため、失格となった。

 党首選は、第一回と第二回の投票が行われる。第一回投票は10月14日までに行われ、同日集計し誰が第二回投票に進めるかが発表される。
 第二回投票は11月19日までに行われ、同日に当選者が発表される。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

メイ元党首、党首選出馬か [緑の党]

 緑の党は、11月19日に新しい党首を選出する。複数のメディアは、エリザベス・メイ元党首が立候補し共同党首に就くことを検討していると報じた。
 メイ氏は2006年から2019年まで13年間も党首を務め、4度の総選挙を指揮し、2011年総選挙では同党初の当選者となった。2019年総選挙では、支持率が一時13%にまで達し、2桁議席獲得も期待されたが、3議席に終わった。彼女はその年結婚したこともあり、「家庭の事情」を理由に党首を辞任したが、後任のアナミー・ポール党首は、イスラエルによるパレスチナ空爆を非難しなかったばかりか、イスラエル擁護発言をした相談役を批判しなかったため、不信任投票され、辞任した。
 メイ氏は、党首は議会に議席を持つ人が好ましいと考え、マイク・モリス議員に立候補するよう要請したという。だが彼は「党首選に出馬してほしいという要請を、全国からいただいており本当にありがたく思う。ただ今は、自分を選んでくれた選挙区の住民のために働くことに専念したい」と語っていることから、メイ氏は自ら立候補し人権活動家のジョナサン・ペドノー氏と共同党首に就くことを考えているという。

 党首選には、ケベック緑の党のアレックス・タイレル党首が出馬を検討していたが、ロシアのウクライナ侵攻直後に「自分は暴力に反対する」「ウクライナは武器を供与されるべきでなく、ロシアとの交渉に応じるべきだ」と発言し、7月にカナダ緑の党を除名された。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党党首にカットナー氏 [緑の党]

 カナダ緑の党評議会は11月24日、天文学者のアミタ・カットナー氏(30歳)を暫定党首に指名した。カットナー暫定党首は、連邦議会に議席を持つ党の党首としては史上最年少で、(公表されたかぎりでは)最初のトランスジェンダー(ノンバイナリー)である。父はイギリスからの移民、母は香港からの移民で、最初の東アジア系の党首でもある。
 カットナー氏はブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバーに生まれ、カリフォルニア大学サンタクルーズ校で天文学を学んだ。
maxresdefault1.jpg

 2019年連邦議会総選挙でtheyは、ブリティッシュコロンビア州バーナビー・ノース-シーモア選挙区から出馬し、得票率9.6%の4位で落選したが、得票を前回総選挙の2倍にした。2020年には党首選に出馬したが、第4回投票で得票率7.3%の6位で敗退した。
 党則により、正式な党首を選出する党首選は、暫定党首指名の6か月後までに開始し、2年後までに終えなければならない。カットナー暫定党首の任期は次の党首が就任するまでで、theyは党首選に出馬する考えはないという。theyは「正式な党首を決めるにあたり、長い準備期間と、短い選挙機関があるべきだ」と語った。
 緑の党は2021年7月以来、党員6259人と寄付者499人を失ったと発表した。カットナー暫定党首は、ポール前党首のリーダーシップにまつわる内紛が影響したと述べた。
 なお党首選出馬を噂されていたポール・マンリー前議員(2021年総選挙で落選)は24日、党首選に立候補しないと発表した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のポール党首、辞任 [緑の党]

 緑の党のアナミー・ポール党首は11月10日、辞表を提出し辞任した。彼女は9月27日に辞意を表明していたが、まだ辞任していなかったため、党内で信任投票が始まっていた。彼女は離党届も提出し、党員資格を失った。
 ポール氏は、ツイッターで次のように述べた。
「私は9月27日、カナダ緑の党の党首を辞任するプロセスを開始した。私は今日、緑の党に正式に辞表を提出した。私は、党の党員資格も失っている。カナダ国民のために働いたことを誇りに思う。私は、新しい道に務めたい。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党、ポール党首の信任投票を開始 [緑の党]

 緑の党は、アナミー・ポール党首が9月27日に辞意を表明したにもかかわらず、1か月経ってもまだ辞任していないので、党首の信任投票を10月27日に開始した。投票は11月25日まで受け付けるという。
 党則は、総選挙のあと党首が首相にならなかった場合は、党首の信任投票を行うと定めている。ポール党首は、信任投票が行われることを9月26日に知らされ、翌日辞意表明した。だが、反対派は10月上旬に辞任するものと考えていたのに、辞任のための交渉が終わっていないという理由で下旬になっても辞任しないため、異例ともいえる辞意表明した党首の信任投票に突入することになった。なお「交渉」とは、反対派が彼女を追放するため裁判所に訴えた件で、彼女が負担した弁護士費用を党が補填するかどうかの交渉である。
 ジム・ハリス元党首は、ポール党首への不信任投票を党員に訴え続けている。
「党員は信任投票で、彼女の不信任に投票しなければならない。」
「それから我々は、党を建て直す作業にとりかかることができるのだ。」
「この星における我々の未来が、それを要求する。」
「アナミー・ポールの党首としての在任期間は、悲惨だった。彼女は、総選挙の直後に辞任しなければならなかった。」
 彼はそう述べて、グラスゴーで開催されるCOP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)に党が党首を派遣できなかった事実を、指摘した。
「アナミー・ポールは4週間以上前、これ以上任務を果たせないと世界に向けて言った。私は、彼女の要望を尊重したい。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ポール党首、辞任を表明 [緑の党]

 緑の党のアナミー・ポール党首は9月27日、党首を辞任する意向を表明した。党首の信任投票が、近く実施される予定だった。
 彼女は党首として初めて臨んだ2021年総選挙で、獲得2議席、得票39万7000票、得票率2.3%に終わった。メイ前党首が率いた前回総選挙では、獲得3議席、得票119万票、得票率6.6%だった。
 また彼女は選挙期間中のほとんどを、自身のトロント・センター選挙区で過ごし、他候補の応援にほとんど行かなかったにもかかわらず、3位で落選した。彼女は、2020年10月に実施された同選挙区の補選にも立候補し、落選していた。なお同党の一部の候補は、ポール党首に応援に来ないでほしいと要請していた。

 ポール党首の相談役ノア・ザッツマン氏は5月、フェイスブックに「緑の党の議員たちの中には、反ユダヤ主義や人種差別がある」「緑の党はお前たちを倒し、アンティファ・親LGBT・先住民独立派・シオニストを引き入れる!!!!!」と投稿した。これを受けてジェニカ・アトウィン議員が、自由党に移籍した。党理事会はポール党首に「ザッツマン氏を公的に非難しなければ不信任投票する」と通告し、彼女の党員資格剥奪さえ企て、党内抗争の様相を呈して来たが、彼女は野党第一党党首(いわゆる「影の総理」)ではなかったため、トルドー首相は配慮することなく解散・総選挙を行い、ポール党首の指揮下で選挙戦を戦うことになった。なおアトウィン議員は、総選挙で当選している。
 ポール党首は総選挙にあたり、自分を失敗させるため党から資金提供を妨害されたと訴えた。
「資金提供なしに総選挙に臨むとき、スタッフなしに総選挙に臨むとき、党から法廷闘争に訴えられる脅威の下で総選挙に望むとき、そのような状況を理解するのにロケット工学者は必要ない。そのような党に投票するよう人々を説得するのは、極めて困難になるだろう。」
「人々が理解する必要があるのは、私が選ばれてこの役割を受け容れたとき、私はガラスの天井を打ち破ったということである。私がその時に理解しなかったことは、私が打ち破ったガラスの天井は、破片となって私の頭上に降りかかり、私はその中を這って行かねばならなかったということである。これは容易なことではなかった。それは非常に痛かった。」
 ポール党首の主任秘書ビクトリア・ゲイリア氏は、トロント・センター選挙区には資金が1ペニーも提供されなかったと語った。
「彼女は、選挙で成功するために立てられたのではない。彼女は、失敗するために立てられたのだ。」
 彼女はまた、理事会の何人かはメイ前党首に忠誠を誓っていると指摘した。
 ダルハウジー大学で政治学を教えるローリ・ターンブル准教授は、13年も続いたメイ党首の影響力はいまだ大きく、後継者は苦労すると語った。
「長い間、それは本当にエリザベス・メイの党であり、彼女が党のブランドそのものだった。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党、党首の不信任投票を中止 [緑の党]

 緑の党のアナミー・ポール党首は、ザッツマン元相談役を公的に非難していないので、7月20日に不信任投票が予定されていたが、同党幹部が匿名で明かした情報によると、投票はキャンセルされた。
 キャンセルされた事情については、不明である。不信任が成立するには、評議員13人のうち75%以上(10人以上)の不信任が必要とされるが、情勢からして難しいという。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ポール党首、不信任を免れる [緑の党]

 カナダ緑の党は6月15日、緊急理事会を招集した。反主流派はこの席で、アナミー・ポール党首への不信任動議を提出すると見られていたが、提出されず、ポール党首は当面留任することになった。
 だが反主流派は「ポール党首は公的にザッツマン氏を非難すること」「ポール党首は党議員たちを『明確に支援』すること」「これに応じなければ、7月20日に不信任投票する」という動議を提出し、採択された。
 これを受けて、ノア・ザッツマン元相談役は翌日、ジェニカ・アトウィン議員に謝罪した。
「カナダ社会に反ユダヤ主義の居場所はないと知らしめたことで、ジェニカ・アトウィン議員は賞賛されるだろう。5月11日の問題発言について、謝罪する。」(筆者注※アトウィン議員がイスラエルを非難し、非難しなかったユダヤ系のポール党首を批判したことを、彼は反ユダヤ主義と批判した)
 ポール党首は、動議の要請に応じるかどうかについて回答せず、今回の動きを「人種差別・性差別」と批判した。またアトウィン議員を引き抜いた自由党のトルドー首相を「あなたは盟友ではない」「あなたはフェミニストではない」と非難した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のアトウィン議員、自由党に移籍 [緑の党]

 緑の党のジェニカ・アトウィン議員は6月10日、ドミニク・ルブラン政府間関係大臣と共同記者会見を行い、自由党に移籍したと発表した。これにより下院勢力は、自由党155、保守党119、ケベック連合32、新民主党24、緑の党2、無所属5、欠員1(定数338議席)となった。
 緑の党は、前回総選挙で初めて複数議席を獲得した。特にアトウィン議員は、ブリティッシュコロンビア以外で唯一の議員であり、同党が東部に築いた拠点でもあった。
 アトウィン議員は記者会見で、気が散るような問題が党内であまりにも多く、自分と有権者が真に求める問題に専念できる状況にないと語った。
b_hal_fredericton_green22.jpg

 イスラエルは5月10日、パレスチナ自治区のガザを空爆し、東エルサレムからパレスチナ人を追放した。アナミー・ポール党首は、イスラエルとパレスチナ双方に対話を呼びかけ、軍事行動の激化を憂慮する発言を行った。だがアトウィン議員は、党首の発言を「全く不十分」だと一蹴した。アトウィン議員は11日、ツイッターに「私はパレスチナとともにあり、ありえない空爆を非難する。アパルトヘイトはやめろ!」と綴った。緑の党のポール・マンリー議員も同日、ツイッターで「東エルサレムからの追放は、民族浄化だ」と語った。
 するとポール党首の相談役ノア・ザッツマン氏は14日、「緑の党の議員たち(筆者注※緑の党の議員はアトウィン氏、マンリー氏、メイ前党首の3人)の中には、反ユダヤ主義や人種差別がある」「緑の党はお前たちを倒し、アンティファ・親LGBT・先住民独立派・シオニストを引き入れる!!!!!(筆者注※感嘆符が5つ)」とフェイスブックに投稿した。
 緑の党には、ザッツマン相談役を解任しろと要求する手紙と電子メールが殺到した。そして緑の党ケベック支部は6月5日、「ザッツマン氏が謝罪せずその地位に留まるかぎり、ポール党首に全面的に協力するのは難しい」「党首によるここ3週間の沈黙と怠慢は、全国の党員と支持者に衝撃を与え、党を指揮する能力に疑問を抱かせた」という声明を発表するに至った。緑の党は9日、ザッツマン氏を解任した。

 緑の党は、政策的には新民主党に非常に近いとされる。だが新民主党は東部で支持が弱く、彼女のニューブランズウィック州フレデリクトン選挙区では前回、得票率わずか5.96%に終わっており、彼女の自由党移籍は選挙を意識したものと思われる。ニューブランズウィック緑の党のデビッド・クーン党首は「アトウィン議員は、ポール党首に見捨てられたと感じたのだろう」「彼女は、自由党には自分の信条の居場所がないと気づくだろう」と語った。
 アトウィン議員は記者会見で、今後も地球温暖化への積極的な戦いを続け、水圧破砕やパイプライン延伸にも反対し続けると述べた。なお自由党政権は、パイプライン延伸を推進している。
「私は、意見を変えていない。」
「私は、私のままである。」
 彼女はさらに、移籍と引きかえに閣僚ポストもほかの何も提供されていないとつけ加えた。
 彼女はこれまで野党議員として、与党自由党を批判してきた。トルドー首相が公約した選挙制度改革を断念したとき、「有権者への裏切り」「有権者は我々こそが真の進歩勢力であると見直すだろう」と批判した。また裁判所が未譲渡の土地の差し止め命令を下したことで「先住民との和解は意味を失った」と酷評した。
 ルブラン大臣は、自由党は異なる意見も受け容れると明言した。
「自由党幹部会には、異なる意見のための巨大な部屋がある。」
「我々幹部会の議論は、それほど豊かなのだ。」

 緑の党のマンリー議員とメイ前党首は、共同声明を発表した。
「残念なことに、党首相談役による5月14日のアトウィン氏への攻撃が、この危機を導いた。」
 彼らはさらに「カナダ緑の党を去る意図はない」とつけ加えた。
 ポール党首は、有権者は緑の党の候補に投票したのだから補選を行うべきであり、またアトウィン議員はかなり前から自由党と交渉していたので、中東問題は原因ではないと思うと語った。


写真:東部初の下院議員に当選したジェニカ・アトウィン候補(中央)。右はエリザベス・メイ党首(当時)、左はポール・マンリー議員(2019年10月)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のポール党首、オンタリオで出馬 [緑の党]

 緑の党のアナミー・ポール党首は1月28日、次の連邦議会選挙でオンタリオの選挙区に立候補すると発表した。
 与党自由党は過半数割れの状態で、予算案の審議に入ろうとしている。これを三大野党が不信任すれば、総選挙に突入することになる。各党は、いつ総選挙になってもいいよう、候補者の擁立に取りかかっている。
 緑の党は、彼女が出馬する選挙区は後日発表すると語った。だが匿名の事情通は、彼女が出馬しそうなのはゲルフ、スパダイナ-フォートヨーク、パークデール・ハイパーク、ダベンポート、トロント・ダンフォース、トロント・センターのいずれかだろうと明かした。
 緑の党は現在、ブリティッシュコロンビアとニューブランズウィックに3議席を持つ。オンタリオで当選したことはないが、ポール党首の出馬は、オンタリオでのテコ入れを意味する。
 彼女は2020年10月、トロント・センター選挙区の補選に出馬し、2位に敗れている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のポール党首、補選で落選 [緑の党]

 10月26日に実施されたオンタリオ州トロントセンター選挙区の補選で、自由党のマルシ・イェン候補が当選した。緑の党のアナミー・ポール党首は2位で落選した。
 「環境社会主義者」を称する左派のラスカリス候補を党首選で破ったポール党首は、中道路線を志向したが、自由党との差異を強調できなかった。
 補選は総選挙に比べ投票率が低くなりやすいが、今回は新型コロナウィルスの影響もあり非常に低く、前回総選挙の66.1%に対し今回は31.0%となった。緑の党の支持者にとってはモチベーションの高い選挙で、ポール候補は得票率32.7%と善戦したが、通常の総選挙ならもっと低い数値になっただろう。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

緑の党党首にアナミー・ポール氏 [緑の党]

 緑の党党首選の結果が10月3日に発表され、アナミー・ポール弁護士(47歳)が当選した。彼女は、連邦議会に議席を持つ政党では初の(暫定でない)黒人党首であり、ユダヤ系としてはデビッド・ルイス党首(新民主党)に次ぐ2人目となる。インターネットでは、この党首選についてNワードやFワードが頻繁に飛び交った。
annamie-paul.jpg

 2006年に就任したメイ前党首が2019年に辞任したとき、緑の党は10年以上党首選を実施していなかった。8人が立候補した党首選で、選挙で当選した経験があるのはグレン・マレイ候補(元オンタリオ州議・元ウィニペグ市長)だけだった。
 ポール候補は、第1~3回投票では首位だったが、第4・5回投票ではディミトリ・ラスカリス候補に次ぐ2位となり、第6・7回投票で首位に返り咲き、最後は50.6%対42.2%の僅差で逃げ切った。
 「過激派」「環境社会主義者」を自称するラスカリス候補は、警察廃止に向けて予算削減、富裕層への所得増税と「富裕上限」の設定、最低賃金時給20ドル、スト期間中の代替雇用禁止などの極左政策を掲げ注目されたが、一歩及ばなかった。

 ポール新党首は、2019年の総選挙でトロント・センター選挙区に立候補しているが、ビル・モルノー前財務大臣に大差で敗れている。議場に入るためには議席が必要で、彼女は彼の辞職に伴う10月26日の補選で立候補することがすでに決まっているが、トロント市内はどこも自由党の強固な地盤であり、苦しい戦いとなろう。
「私はトロント・センターで生まれ、母はトロント・センターの学校で教え、祖母はトロント・センターの病院で働いた。自由党が27年間見捨てて来たトロント・センターの住民を、私は見捨てない。」
「別の町からその選挙区にパラシュートで降下し、次の選挙では電車に乗り別の町に立候補する候補は、もうたくさんだ。」

 彼女は党首選で、地球温暖化対策だけでなく、水圧破砕法の禁止、最低限所得保障、連邦警察(RCMP)における制度的人種差別への取り組み、比例代表制の導入を訴えた。
 2019年は、カナダのあらゆる地域で緑の党が躍進した。だが、今年9月のニューブランズウィック州議会選挙で与党進歩保守党は、不安定な少数政権に終止符を打ち過半数を獲得した。そのため小所帯の緑の党は、キャスティングボートを失った。緑の党の本拠地であるブリティッシュコロンビア州では、同党が過半数割れの新民主党政権を支えたが、今月実施される総選挙では、新民主党が圧勝し緑の党は全議席を失うと見られている。
 2008年の連邦議会選挙では、カナダ人の最大の関心事は環境問題だった。だが選挙期間中にリーマンショックが直撃し、緑の党は当選なしに終わる。ナノス・リサーチ社による今年初めの世論調査では、カナダ人の最大の関心事は環境問題(20.5%)で、雇用と景気(15.0%)を上回った。だが9月の調査では、新型コロナ対策29.0%、雇用と景気16.5%、ヘルスケア10.5%が多く、環境問題は6.0%と、コロナが状況を変えてしまった。
 緑の党が環境問題を前面に掲げて戦うのは、厳しい結果に直面しそうだ。
_20201007.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のメイ党首辞任 [緑の党]

 季節は11月だが、メイの時代が終わった。カナダ緑の党のエリザベス・メイ党首は11月4日、党首を即時辞任すると発表した。
 昨年再婚した彼女は、今年が党首として最後の選挙になると娘に約束したと語った。下院議員には留まり、下院院内総務に就くという。
 一部で報じられた、彼女が下院議長を目指しているという噂については、今は考えてなく、次回総選挙後に立候補したいと語った。
「我々は、初めて100万票を達成した。」
「世界を見回しても、他の小選挙区制のいかなる国においても、我々が成し遂げたことを(筆者注※緑の党が)成し遂げた国はない。」
「私は、まだ死んでいない。私は、どこにも行かない。私は、2人の素晴らしい同僚議員、ポール・マンリーとジェニカ・アトウィンとともに議会で働き続ける。」

 メイ党首は2006年から13年間党首の座にあり、連邦議会に議席を持つ党では最古参で、現在では唯一の女性党首である。テレビの党首討論からは長年疎外されてきたが、2008年に他党議員が移籍して初の議席を獲得すると、その年から招待されるようになった。2011年総選挙で緑の党候補として初めて当選し、同党議員は彼女一人の状態が長く続いたため、同党では抜群の知名度を持ち、緑の党と言えばメイ党首のイメージを抱く人が多いだろう。

 新しい党首は、2020年10月4日の党大会で党首選が実施され、決定する。ケベック緑の党のアレックス・ティレール党首が早くも出馬を表明しているが、メイ党首のやり方に異を唱えてきた人物である。オンタリオ緑の党のマイク・シュライナー党首と、東部初の下院議員となった新人ジェニカ・アトウィン議員は、出馬を否定した。メイ党首は「緑の党には、党首選出馬を目指すとてもいい人がいます」と言って笑いを誘った。
 「後任党首は女性を望むか」と問われると「私は、白人男性に敵対するつもりはありません。高齢の白人男性にもです。この前それと結婚したばかりですから」と言って、傍らの夫にキスした。
 新しい党首が決まるまで、ジョ=アン・ロバーツ副党首が暫定党首を務める。
「メイさんの後釜に座ることを考えるのは、とても難しいことです。党首選の準備をする間は、私が預かっておくことにします。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新民主党と緑の党、またも激しい舌戦 [緑の党]

 新民主党の機関紙「プレス・プログレス」は9月30日、同紙アンケートに応じた緑の党候補の半数以上にあたる35人が、妊娠中絶に関する議会での投票は自由で、各個人の信条に基づくものであるべきだと回答した事実に基づき、中絶禁止の法制化に緑の党は本気で反対していないとするレポートを発表した。
 緑の党のメイ党首はかつて、所属議員に院内での投票について強制することはできないと述べ「率直に言って、それはよいことだと思う」と発言した。緑の党から当選したのは長い間メイ党首一人だけで、他党を離党した議員が選挙前に緑の党の支援を受けるため入党することはあったが、それらの議員たちは再選されなかったから、これまで党議拘束は問題にされなかった。
 だが新民主党のシン党首は、その発言に噛みついた。
「それが彼女の発言である。彼女はその発言を、フォトショップで修整できない。それが、彼女が言った実際の発言である。」
 彼は、メイ党首が市場で使い捨てのコップを持っていた写真を、再利用できるコップに修整して発表した事実を皮肉った。
「緑の党は、フォトショップで修整するのが大好きだ。だが彼女らは、言ったことを修整することができない。そして本当のところ、真実は、女性の産まない権利について明確な立場を持たない緑の党の候補がいるということである。」
「新民主党については、何の疑問もない。全ての新民主党員は、女性の選択する権利を確信する。そしてもし我々がそうでないなら、もはや新民主党ではないだろう。」

 これを受けてメイ党首は2日、シン党首があたかも、緑の党は中絶する権利について確固たる信念がないとか、分離主義を容認しているとか、保守党政権を支える用意があるとかの誤ったレッテルを貼ろうとしていると述べ、「彼への忍耐を失いつつある」と非難した。
「新民主党はちょっとヤケになっているようですが、感心しません。」
 緑の党は新民主党に、記事の誤りを訂正し謝罪するよう要求したが、何が誤っているのかについては指定しなかった。またニュースメディア評議会にも苦情を申し入れると述べたが、プレス・プログレスはニュースメディア評議会に加盟していない。
 緑の党広報のジョン・チェネリー氏も、次のように述べた。
「これは、報道の誠意の欠如を示す悪意ある攻撃だ。」
「プレス・プログレスがジャーナリズムとしてではなく、政党のプロパガンダとしての働きを見せているのは、残念なことだ。新民主党がこのような嘘を広めていることに、幻滅している。」
 なお自由党のメラニー・ジョリー議員(観光・公用語・フランコフォニー担当大臣)も、同紙のレポートについてツイッターにコメントを書いているが、緑の党はなぜか新民主党だけを問題にしている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ウィルソン=レイボールド議員とフィルポット議員、緑の党に入党か [緑の党]

 緑の党のメイ党首は5月8日、自由党を除名された無所属のジョディ・ウィルソン=レイボールド議員とジェーン・フィルポット議員が、入党を検討していると語った。
 6日に実施されたブリティッシュコロンビア州ナナイモ-レディスミス選挙区の補選では、緑の党の候補が初めて補選に当選した。
 次の総選挙は10月までに実施されるが、どの党も過半数に達しない見込みが強い。緑の党は、いまだかつてない8%以上の高支持率を維持しており、総選挙後には複数議席を獲得した同党がキャスティングボートを握ることになりそうだ。大臣経験もあり、知名度の高い両議員は咽から手が出るほど欲しいだろう。
 ブリティッシュコロンビア州・ニューブランズウィック州・プリンスエドワード島州議会でも、全ての政党が過半数に達しなかったため、緑の党が重要な役割を果たしている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のメイ党首が婚約 [緑の党]

 カナダ緑の党のエリザベス・メイ党首(64歳)が11月26日、婚約を発表した。お相手は、ブリティッシュコロンビア緑の党で活動しているジョン・キダー氏である。
 キダー氏は、ニューファンドランド&ラブラドル州ラブラドル市で生まれた。スーパーマンの恋人ロイス・レインを演じた女優マーゴット・キダー(2018年5月13日自殺)は、姉妹に当たる。2011年連邦議会総選挙では自由党からオカナガン-コキハラ選挙区に、2013年ブリティッシュコロンビア州議会総選挙では緑の党からフレイザー-ニコラ選挙区にそれぞれ立候補し、落選している。妻に先立たれ、3人の子と4人の孫がいる。
 メイ党首はコネチカット州ハートフォードに生まれ、1972年ノバスコシア州マーガリー・ハーバーに移住した。セント・フランシス・ジャビエル大学中退、ダルハウジー大学法科大学院で法学を、セント・ポール大学で神学を学び弁護士の資格を持つ。市民運動で注目され、2006年から緑の党党首、2011年には同党から当選した最初の下院議員となり、当選2回。娘が1人、継子が3人、孫が7人いる。
https _media-mbst-pub-ue1.s3.amazonaws.com_creatr-uploaded-images_2018-11_de111cd0-f1dd-11e8-bc7a-b03372774a13.jpeg

 メイ党首は、照れながら語った。
「独身の知人たちに、もう何回も言われました。『これは私に希望を与える』と。」
 二人が出会ったのは、メイ党首がキダー氏の選挙応援のためブリティッシュコロンビアへ行ったのがきっかけだった。彼はメイ党首を「あらゆることがかわいらしい」と感じたという。二人はすぐに意気投合したが、メイ党首はブリティッシュコロンビアに滞在することは少ないし、休みは月に1日あるかないかだ。
 キダー氏は「あなたの休日には、いつでもどこでも私はそばにいる」と約束し、ブリティッシュコロンビア州アシュクロフト在住にもかかわらず、彼女の休日には必ず会いに行き、10月にプロポーズした。メイ党首はバンクーバー島のサーニッチ-ガルフ諸島が選挙区だが、本土に住む婚約者のため選挙区を変えることはしないと語った。

 今年はメイ党首にとって、大きな出来事の多い年になった。キンダー・モーガン・パイプラインに反対するデモに参加し、工事現場から5メートル以上接近してはならないと命じられたにもかかわらず接近し、3月23日に逮捕され、5月28日侮辱罪と法廷侮辱罪で罰金1500ドルの有罪判決を受けた。
「私を連行した警官がとてもやさしかったので、彼にバージンロードをエスコートしてもらおうかと考えました。でも娘は、それは自分の役目だと言っています。」
 二人は、2019年4月22日に挙式する予定である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のメイ党首、党首に留任 [緑の党]

 エリザベス・メイ党首(緑の党)は8月22日の記者会見で、いったん採択された対イスラエルBDS(Boycott, Divestment and Sanctions/不買・投資引上げ・制裁)について党が再検討すると約束したため、党首の地位に留まると発表した。
 緑の党は伝統的に、コンセンサスに達するまで審議をしてきたが、今年の年次総会は「ロバート議事規則」によって行われた。それは、日本の青年会議所・商工会議所・ロータリークラブ・ライオンズクラブなどで採用されている手法であり、一つの議事につき発言は一人二回までで、一回の発言は3分から5分を限度とするものである。メイ党首は、党内に反対も多い対イスラエルBDSが、十分な審議が行われないまま強引に多数決で決着をつけられたのは、この規則が原因だと考えており、これについても再検討を求めている。
 メイ党首は他党に移籍するのではないか、特に、党首の成り手がいない新民主党の党首に招聘されるのではないかといった憶測が飛び交ったが、彼女はこれらの憶測を一笑に付し、まるで自分の葬式に出席したトム・ソーヤーのような気分だと語った。
 彼女は4月、党員から93.6%もの圧倒的な支持を受け党首に留任している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のメイ党首、党首辞任を検討 [緑の党]

 緑の党のエリザベス・メイ党首は8月10日、同党が対イスラエルBDS(Boycott, Divestment and Sanctions/不買・投資引上げ・制裁)支持を採択したことに抗議し、党首辞任も含め対応すると語った。
 イスラエルはパレスチナ自治区の支配を既成事実化するため、イスラエル国民の殖民をおしすすめている。これに対しパレスチナ系の圧力団体は、イスラエルへの経済制裁を行うよう働きかけてきた。ところがカナダ連邦議会は2月、対イスラエルBDSは「反イスラエルの差別」であり「カナダ国内でこれを推進するあらゆる個人・団体を非難する」という、拘束力のない対イスラエルBDS非難決議を229対51の大差で採択した。
 だが緑の党は8月7日の年次総会で、対イスラエルBDSを支持することをカナダの主要政党で初めて採択した。メイ党首によると、緑の党はコンセンサスに達するまで審議を続ける伝統があったのに、今年は短い討論のあと多数決で強引に決められた。彼女は反対理由を説明するのに4分あると思っていたのに、その前に一方的に発言を打ち切られたという。
「私はまるで、外国にいるような気分でした。それはもはや、緑の党の会議とは思えませんでした。」
 彼女はまた、イスラエルに関する論争は、地球温暖化、選挙制度改革、TPP反対などの重要な問題から緑の党を逸脱させていると指摘した。
「我々には明確な優先事項があります。そして、これはそうではありません。」
 彼女は、この決議に反対する電子メールを多数受け取り、これがとうてい党内の多数意見だとは思えないという。そこで21日か22日に緊急委員会を召集し、対イスラエルBDS支持を考え直すよう説得する。説得できない場合は、党首辞任も検討すると述べた。
 彼女は現在、郷里ノバスコシアで休暇を過ごしている。それは彼女にとって、今後について考えるいい機会となろう。
「私は委員会に、自分の将来について考える必要がある、党首辞任も含め全ての選択肢はテーブルの上に上げられたと言うことしかできませんでした。」
 彼女は、いずれにせよ次の総選挙は緑の党の候補として出馬すると語った。

 緑の党は長い間連邦議会に議席を持たず、テレビ討論から締め出されてきたが、2008年に他党を離党した議員を受け入れ念願の議席を手に入れると、その後はメイ党首がテレビ討論に出演し、圧倒的な知名度を持つに至った。以後今日に至るまで、メイ党首が唯一の議員という状態が続いている。メイ党首が辞任すれば、同党にとっては相当な痛手となるだろう。
 今年実施された世論調査では、メイ党首を支持する人は50%で、不支持33%に対し17ポイントも上回っていた。この数字は、ロナ・アンブローズ暫定党首(保守党)の+4ポイント、トム・マルケア党首(新民主党)の-5ポイントと比べ、圧倒的に良い。
 また連邦緑の党は2015年連邦議会総選挙で、アルバータ・サスカチュワン・ケベック・ノバスコシア・ニューファンドランド&ラブラドル(緑の党の地方党がない)の各州において、各州議会総選挙の得票率より大きな得票率を記録している。
 だが、別の見方をする人もいる。緑の党の支持率は、2010年初めから2011年初めにかけては、10~12%の間で好調だった。だがその後5年間はその水準に達することができず、現在は5%前後となっている。総選挙の得票率で見ると、メイ党首が初めて挑んだ2008年に記録した6.78%が最高で、その後は年を追うごとに低下し、2015年には3.45%と、全選挙区に候補を立てるようになった2004年以降では最低の数字を記録した。これらの事実から、メイ党首はすでに飽きられており、その人気にはかげりが見え始めているという意見もある。
 緑の党には現在州議が3人いるが、アンドリュー・ウィーバー(ブリティッシュコロンビア)、ピーター・ベバン=ベイカー(プリンスエドワード島)、デビッド・クーン(ニューブランズウィック)はいずれも地方党の党首である。彼らが連邦党の党首になるなら、州議を辞職することになるだろうが、緑の党が獲れそうな連邦議会の選挙区はほとんどない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハイヤー議員、緑の党に移籍 [緑の党]

hyer.jpg.size.xxlarge.promo.jpg 無所属のブルース・ハイヤー議員は12月13日、オンタリオ州サンダーベイのレストランで記者会見を行い、緑の党に入党したと発表した。緑の党は史上初めて、下院に2議席を持つことになった。
 エリザベス・メイ党首同席で臨んだ記者会見で、ハイヤー議員はこう述べた。
「三大政党は党利党略に縛られ、20世紀の古い政治にとらわれている。だが緑の党は、21世紀の党である。緑の党は、未来の党である。緑の党は、党利党略より主義主張を重んじている。緑の党は、最高の綱領と最高の党首を持っている。」

 ハイヤー議員は2008年と2011年、新民主党候補としてオンタリオ州サンダーベイ=スペリオル・ノース選挙区で当選したが、2010年、長銃登録制を廃止するC-391号法案に、党の方針に反し与党保守党とともに賛成票を投じて罰せられた。そしてジャック・レイトン党首が死去し、マルケア党首が就任すると、ハイヤー議員は党職を与えられず干されたため、2012年に離党し無所属となっていた。
 彼は、新民主党のカリスマ故レイトン党首を賞賛して、マルケア党首を暗に批判した。
「ジャックは、投票について強制するようなことはなかった。彼は、党の方針と議員の信条のバランスを取る稀有な才能があった。」
 また彼は、離党した途端にあらゆる政党からお声がかかり、あたかも「ダンスパーティに出席した最もかわいい女の子」のように感じたとも語った。

 ハイヤー議員とメイ党首は、ともにコネチカット州ハートフォードの同じ病院で生まれるという、奇妙な共通点を持っている。アメリカ時代に交流はなかったものの、同じ地区の環境運動にともに参加している。
 ハイヤー議員は2012年、緑の党の党大会に招かれ演説しているが、このとき緑の党なら党議拘束に縛られることなく、自由に活動できると感じたという。メイ党首は「ハイヤー議員は緑の党の議員として、投票を強制されることは絶対にありません」と語った。

 いっぽう言外に批判されたマルケア党首は、テレビ番組でハイヤー議員への怒りをあらわにした。
「サンダーベイ=スペリオル・ノース選挙区有権者の97%は、緑の党に投票しなかった。これはブルース・ハイヤーによる、有権者への裏切りである。私は彼が信用できない人物だと知っていたが、今や有権者も彼が信用できない人物だと知ることになった。」
「ブルース・ハイヤーが彼の言葉通りの人物なら、彼は議員を辞職して、補欠選挙で再選を目指すだろう。もちろん、我々は何をすべきか知っている。我々は、強力な候補者を立てて選挙区を死守する。サンダーベイ=スペリオル・ノース選挙区は、新民主党の強力な地盤である。」

現在の下院勢力:保守党162、新民主党100、自由党36、ケベック連合4、緑の党2、無所属3、欠員1(定数308)

【参照】 長銃登録制
http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/archive/c2301293784-1


写真:ブルース・ハイヤー議員。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域