SSブログ

ヘリヤ元国防相死去 [自由党]

 ポール・ヘリヤ元国防大臣が8月8日、死去した。98歳だった。
 1923年オンタリオ州ウォーターフォードに生まれ、1949年トロント大学を卒業。1949年自由党から出馬し、25歳の史上最年少で下院議員に当選した。
 1963年、ピアソン内閣の国防大臣に就任。海軍・陸軍・空軍の三軍を「カナダ軍」に統合した。
 1968年には自由党党首選に出馬。第1回投票で2位だったが、最終的に落選。ピエール・トルドーが当選して首相になると、運輸大臣に任命された。彼は古い住宅を取り壊し新しいものに置き換えるプログラムを推進したが、トルドー首相と対立し、1969年大臣を辞任。1971年には離党して新党「アクション・カナダ」を旗揚げした。この党は1年で解散した。
 1972年、スタンフィールド党首に招かれ進歩保守党に移籍。1976年党首選に出馬したが、あまりに右寄りだったため、第2回投票で早々と敗退。当選したのはジョー・クラークだった。
 1982年には自由党に復党するが、二度と議員に当選できず、政治的沈黙を保った。
 1992年に北米自由貿易協定(NAFTA)が締結されると、自由党も進歩保守党も自由貿易推進派となった。1997年にカナダ国民党が解散すると、彼は反自由貿易・反グローバリズムの選択肢を提供するため「カナダ行動党」(The Canadian Action Party/Parti action canadienne)を結党する。この党は一人も当選者を出すことができず、新民主党に合併を提示して拒否され、2004年に党首を辞任した。

 ヘリヤは著名なUFOビリーバーで、テレビで「少なくとも4種類のエイリアンが太陽系に到来し、土星の衛星・金星・火星に生息している」と語っている。1967年にはアルバータ州セントポールにUFO用着陸ポートを建設しているが、そこには「宇宙のいかなる訪問者もここに自由に安全に着陸できる」と刻まれている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました