SSブログ

ニューブランズウィック市民連合が解散、進歩保守党へ合流 [ニューブランズウィック]

image-jpg.jpg

 ニューブランズウィック市民連合のクリス・オースティン党首とミシェル・コンロイ州議は3月30日、ニューブランズウィック進歩保守党のブレイン・ヒッグス党首(州首相)と記者会見を行い、所属の2議員全員が進歩保守党に移籍したことを報告し、31日付で解党すると発表した。これにより議会勢力は、進歩保守党28(うち議長1)、自由党16、緑の党3、欠員2(定数49議席)となった。
 ニューブランズウィック市民連合は、州政府がNB電力をハイドロ-ケベック社に売却することに反対して、2010年にオースティンが結成した。ニューブランズウィック州はフランス系住民が多く、フランス語話者がケベック州に次いで多いことから、カナダで唯一英仏2言語を公用語と規定している(ケベック州はフランス語のみを公用語としている)。市民連合の特徴は、右派ポピュリズムの立場から反二言語主義を採ることで、公共サービスでの二言語使用の廃止を主張していた。
panb_logo@2x.jpg


 彼は結党の志について、こう語った。
「機は熟しつつある。この州の人々は、この政治システムに飽きている。」
 2010年と2014年の総選挙では議席を獲得できなかったが、2018年の総選挙では3議席を獲得した。与党自由党は21議席、野党は進歩保守党が22議席、緑の党が3議席とどの党も過半数を獲得できず、自由党のギャラント内閣が続投したが、市民連合は進歩保守党とともに内閣不信任案に賛成して可決させ、その後はヒッグス内閣に閣外協力した。
 市民連合はわずか3議席の小所帯だったが、キャスティング・ボートを握り、影響力を行使できた。だが2020年の総選挙では進歩保守党が単独過半数となり、影響力を失った。市民連合は2議席を獲得したものの、1議席を失った。オースティン党首はこのころから「心の旅」を始め、より大きい政治的影響力のため大政党に合流することを考え始めたという。
「地方政党を旗揚げしたことを続けるか、それとも私を選んでくれた選挙区の人々のために働くか、私は選択しなければならなかった。それで私は、人々を優先しなければならないと悟った。」
 コンロイ州議も、次のように説明した。
「我々がこうするのは、選挙区の人々のためである。」
「選挙区の人々に仕える最善の方法は、与党に加わり、そのテーブルに着くことだ。」
 ヒッグス党首は、いかなる党員も党の綱領を尊重しなければならないと、オースティン州議とコンロイ州議が認めたと語った。綱領には「二言語コミュニティから成る多様性は、我々の州のユニークな力である」と規定されている。
「党の方向性について、誰も心配する必要はない。」
 ヒッグス首相もオースティン党首も、今回の「合併」に対する見返りを否定した。ヒッグス首相は今回の件は内閣改造に影響を与えないと言い、オースティン党首も「閣僚ポストを提示されたか」と問われると「それは首相しだいだ」と答えた。
 進歩保守党で唯一のフランス語話者であるダニエル・アラン州議は、市民連合の解散を率直に喜んだ。
「私は今日、市民連合の解散を見て本当に喜んでいる。」
「彼らはニューブランズウィックのために良いことを言わなかったし、彼らは間違った側にいた。」
「だが彼らはいまや、我が党の原則を尊重すると言っている。」
 自由党のロジャー・メランソン党首は、2議員の与党内での悪影響を懸念した。
「ヒッグス党首は右派票を結集させたいのだろう。そうすれば右派票は割れない。彼らの今日の決断は、なんと近視眼的なのだろう。」
 オースティン党首は、自分は二言語主義を常に支持していたが、時々の問題に対処するため取りかかれなかったと説明した。
「今まで言ってきたように、二言語主義はニューブランズウィックの重要な一部である。」
「私は変わっていないし、ミシェルも変わっていない。我々は今後も、人々のために働き続けたい。」
 記者に「今までと同様に、今後も保健所と公用語委員会の廃止を主張するのか」と問われると「私はもう党首ではない」と回答した。


写真:左からブレイン・ヒッグス首相、クリス・オースティン党首、ミシェル・コンロイ州議。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新民主党、閣外協力へ [自由党]

 与党自由党と野党新民主党の首脳が3月21日、閣外協力の合意に達したと複数のメディアが報じた。
 トルドー首相は21日夕刻に緊急閣議を召集し、続いて自由党幹部会を召集した。新民主党も21日夜に幹部会を召集し、閣外協力の是非について議論した。両党とも、会議の内容について詳細に話すことはできないという。

 自由党が過半数を獲得できなかった2021年9月の総選挙直後から、両党は閣外協力について協議してきた。リークされた情報によると、自由党政権は新民主党の基幹政策を取り入れるかわりに、新民主党が自由党政権を2025年まで信任する。基幹政策とは、新民主党が長年訴えてきた薬剤保険・歯科保険・住宅補助・温暖化対策・先住民への賠償のことで、その財源として自由党政権は金融機関への増税を検討しているという。
 新民主党には閣僚ポストは配分されず、これは連立政権ではない。カナダは連邦レベルでは、連立政権が成立したことはない。

 与党自由党は過半数割れのため、いつ不信任されてもおかしくはないが、最大野党保守党は党首が辞任し、幹部会によって指名された暫定党首が就いている。党員による党首選で新しい党首が選出されるのは9月になるから、それまで保守党は内閣不信任しないだろうし、与党も解散しないのが慣例である。過半数割れの自由党政権は、予算案を成立させられなければ解散・総選挙に追い込まれるが、実際にはそのような心配はないことになる。

 保守党のキャンディス・バーゲン暫定党首は、両党の動きを「トルドーが権力にしがみつくための企て以上の何物でもない」「密室での社会主義」と酷評した。
「世論形成は票の買収に、議会での討論は裏取引に、責任はご都合主義に置き換えられる。」

 ブリティッシュコロンビア州では2017年、新民主党に緑の党が4年間閣外協力する政権が成立した。だが新民主党は高支持率を背景に2020年、協定を破り解散・総選挙を行い、安定多数を獲得すると緑の党との協定を破棄した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

保守党党首選、9月10日に [保守党]

 保守党は3月2日、党首選を9月10日に実施すると発表した。立候補者は、4月19日までに届け出なければならない。
 出馬を表明しているのはピエール・ポワリエーブル議員のみで、すでに議員たちの大半の支持を取りつけたとされているが、党内左派を中心にケベック州元首相のジャン・シャレー氏を推す声が上がっている。シャレー氏は、2020年党首選では出馬に乗り気だったが、選挙期間が短すぎたため断念した。今回も出馬を見込んで各方面と会談を重ね、選挙期間がどれくらいになるか見守っていたようだ。
 シャノン・スタッブズ議員は、シャレー氏が連邦自由党と歩調を合わせ、炭素税や長銃登録制を支持したことを批判した。
「私は、草の根の保守党員とともにいる。我々のリーダーは我々の価値を共有し、我々のポリシーを尊重しなければならない。私は炭素税と長銃登録制と増税に反対する。」
 ケベック連合のブランシェ党首は、ケベック州首相時代に汚職で捜査の対象となったシャレー氏が立候補すれば、ケベック州民が「後ろから襲いかかる」と警告した。
「うまいホッケー選手は、誰かが別の選手に後ろから襲いかかっている間にパックを運ぶ。」
 ケベック党前党首で政治評論家のジャン=フランソワ・リゼー氏は、保守党はイデオロギー的に分裂しており、一つはポワリエーブル氏のような右派で、もう一つはシャレー氏のような左派だと指摘した。彼は、ポワリエーブル氏とトランプ前大統領がフリーダム・コンボイを支持した点に注目した。
「党内には、親トランプ派と反トランプ派がある。」
「党首選は、保守党の精神を争うものになるだろう。」
 彼は「投票日が今日なら、ポワリエーブルが勝つだろう」と述べ、左派が勝つには、できるだけ長い選挙期間においてできるだけ多くの党員を獲得する必要があると語った。

 そのほか、2020年党首選で本命視されながら落選したピーター・マッケイ元法務大臣は、再出馬を検討しているという。
 2017年党首選で5位に敗れたマイケル・チョン議員は、出馬の可能性を除外してはいないが、保守党の外交問題担当として第一に重要なのはウクライナ紛争への対応であり、そして「第2に重要なのは、私が党と国家を助けるために何ができるかを今後考えることだ」と語った。
 2020年党首選で3位に敗れたレスリン・ルイス議員は「党首選に向けてチームを結成している」と語った。
 ブランプトン市長でオンタリオ進歩保守党元党首のパトリック・ブラウン氏も立候補に前向きで、「我々はより長い選挙期間を望んでいて、近いうちに決定する」と語った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域