SSブログ

カナディアンズがNHL決勝進出 [スポーツ]

image.jpg

 北米プロアイスホッケーNHLのプレーオフは6月24日、モントリオールのベルセンターで準決勝が行われ、モントリオール・カナディアンズ(仏語でモンレアル・カナディエン)がラスベガス・ゴールデンナイツを延長の末3対2で破り、4勝2敗でスタンレー・カップ決勝に進んだ。カナダのチームは、1993年のカナディアンズを最後に28年間優勝がない。決勝では、昨季王者のタンパベイ・ライトニングとニューヨーク・アイランダーズの勝者と対戦する。
 その日は、聖ヨハネの日(ケベックの事実上の独立記念日)の祝日だった。試合が終わると、カナディアンズのオーナーであるジオフ・モルソン氏は、安全のため屋内に留まるよう要請した。バレリー・プラント市長も、市民に平静を呼びかけた。モントリオールの商店は、窓を割られるのを阻止するため、店の周囲をバリケードで囲った。それでも深夜、暴徒たちは街を破壊し、物を投げ、パトカーを横転させた。警察は催涙弾を発射した。
tear-gas.heic.jpg

 カナディアンズは2008年にも地区優勝し、リーグ決勝に進んだが、ボストン・ブルーインズに敗れた。このときも、ダウンタウンで暴徒が発生している。
 カナダのチームが決勝に進むのは、2011年のバンクーバー・カナックス以来10年ぶりだ。カナックスは敗れ、バンクーバーでは激しい暴動が発生した。
https://canadianhistor.blog.ss-blog.jp/2011-06-18 参照)


写真上:アルチュリ・レコネン選手(62番)が決勝のゴールを決める。
写真下:警察が群衆に催涙弾を発射。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域