SSブログ

ケベック州、州旗の絵文字を作るよう要請 [ケベック]

 ケベック州議会は5月26日、州政府がケベック州旗(Fleurdelisé)の絵文字(※原文は“emoji”)をユニコードに作るよう要請する動議を、採択した。
 拘束力のない動議はケベック党によって提出され、審議なしに、州議会に議席を持つ4党全ての賛成で採択された。
 ケベック党のプラモンドン党首は、次のように演説した。
「ケベックには、世界のいくつかの国々と同様、国を誇り、その誇りをソーシャルメディアで表示する権利がある。」
 ケベック州の与党ケベック未来連合は5月初め、ケベック独立に向け、ケベック州が連邦政府や他州の同意なく一方的に憲法を改正できるとする法案を提出した。プラモンドン党首は、今回の動議は「より小さい動き」だと認めたが、スコットランドが独立国でないにもかかわらずユニコードに国旗の絵文字を持っていることを挙げた。

 ユニコードは、ユニコード協議会によって制作されている。会員にはマイクロソフト、アップル、IBM、グーグル、ヤフー、アドビシステムズなどがいる。ユニコード協議会はメディアの取材に対し、回答しなかった。
nice!(0)  コメント(0) 

グレイハウンド、カナダのバス事業を廃止 [経済]

 グレイハウンド・カナダは5月13日、休止していたバス事業を同日廃止すると発表した。同社はカナダの長距離バス運行を92年間続けてきたが、2018年10月サドバリー以西の路線を廃止し、2020年5月には新型コロナ流行に伴う利用者数減少のため、残るオンタリオとケベックの路線を休止していた。有効なチケットについては、6月末まで払い戻しを受け付ける。

 広報のスチュアート・ケンドリック氏は、次のように述べた。
「残念なことに、収入のない一年は、運行の継続を不可能にした。」
「当社のスタッフと顧客の皆様に、ならびに長年運行してきた地域の皆様に与える影響について、心から遺憾に思う。」
 同社が昨年5月に運行を停止したあと、約260人の従業員がレイオフされた。今回の事業廃止によって、さらに45人が解雇されると彼は語った。
 グレイハウンドUSAは元親会社で、グレイハウンド・カナダを1987年に売却し別会社となっていたが、その後も業務提携はしていた。同社の事業廃止後も、アメリカとカナダを結ぶ5つの国際路線(バッファロー-トロント間・ニューヨーク-トロント間・ニューヨーク-モントリオール間・ボストン-モントリオール間・シアトル-バンクーバー間)は、グレイハウンドUSAが継続する。ただし現在は、新型コロナ流行のため運行停止している。

 グレイハウンドの長距離バスは100年近くの間、小さな町の住民にとって大都市との往復で、また労働者や学生やバックパッカーに至るまで、重要な交通手段だった。だが新型コロナ流行以前から、地方から都市への人口流出、マイカーの普及やLCC(格安航空会社)の参入により、長距離バスのシェアは徐々に侵食されていき、同社は路線廃止を繰り返していた。
 サイモン・フレイザー大学で都市問題を教えるアンソニー・パール教授は、グレイハウンド・カナダの経営は長期低落していたので、今回のニュースに驚かなかったと語る。
「彼らは営利企業である。そして、少ない人口を抱える路線では利益を上げることができないということを、彼らは何十年も試した後に証明したのだ。」
nice!(0)  コメント(0) 

プラウドボーイズ・カナダ解散 [人権]

 極右団体プラウドボーイズ・カナダは5月2日、解散を宣言した。
「本当のところ、我々は決してテロリストや白人優越主義グループではなかった。」
「我々は電気工、大工、財務顧問、修理工である。それ以上に我々は、父であり、兄弟であり、おじであり、息子である(筆者注※メンバーは白人男性のみ)。」

 プラウドボーイズは2016年、アメリカ在住カナダ人ギャビン・マッキンズにより、ポリティカル・コレクトネスに抗議する団体として結成された。白人優位主義・ミソジニー・暴力賛美を特徴とし、近年ではBLM運動を妨害してアンティファら左翼団体と乱闘を繰り返していた。1月6日の米連邦議会襲撃事件ではメンバーが多数逮捕され、カナダで2月2日テロ組織に指定された。
nice!(0)  コメント(0) 

元ジェイズのアロマー、セクハラで大リーグ解雇 [スポーツ]

 トロント・ブルージェイズの2連覇に貢献したロベルト・アロマー氏(53歳)は4月30日、2014年に犯した同球団職員への不適切な性行動のため、大リーグ機構(MLB)の顧問を解任された。古巣ブルージェイズも同日、彼との関係を絶ち、本拠地ロジャーズセンター・スタジアムから彼の殿堂記念バナーを外すと発表した。球団職員からの訴えを受けて、外部機関が調査していた。

 ロブ・マンフレッドMLBコミッショナーは、次のように述べた。
「終了した調査の結果、あらゆる証拠を踏まえ、私はアロマー氏がMLBの指針を逸脱したと結論づけた。よって彼への顧問契約の打ち切りと、不適格者リストへの登録は正当化される。」
 ブルージェイズのマーク・シャパイロ球団社長も、声明を発表した。
「トロント・ブルージェイズは、試合に関わる全ての人々が尊重される、安全で、包括的で、人の気持ちがわかる環境を目指している。」
 カナダ野球殿堂は、MLBの発表はカナダ野球殿堂における彼の立場に影響を及ぼさないが、今後のイベントでは歓迎されないし、我々は彼と関わることはないだろうと語った。
 アロマー氏は「今日のニュースに失望し、驚き、動揺している」という声明を発表した。
 被害を訴えた女性の弁護士リサ・バンクス氏は、次のように述べた。
「私の依頼人である球界関係者が、MLBに対し勇気ある一歩を進めたことにより、MLBは今日、性的不正行為のためロベルト・アロマーを不適格者リストに登録したと発表した。我々はMLBを称賛する。私の依頼人は、恐ろしくまた人生が変わるほどの体験をした彼女を支援し、ともに異議を申し立てた他の球界関係者を賞賛する。彼女には、訴訟を起こしたり新たな行動をとったりする計画はない。彼女は、中傷やお金のためにアロマー氏の行為を暴露したのではなく、新たな人生を歩むことを目指している。彼女は、アロマー氏に不適切な行為の責任があると認定し、彼女の行動がより安全な職場環境をメジャーリーグに築くことを望んでいるだけだ。」
EogNi1uXcAUfJAz.jpg

 アロマーは1968年、プエルトリコに生まれた。父も兄も野球選手である。1985年サンディエゴ・パドレスに入団し、1991年ブルージェイズに移籍して開花した。通算2724安打、ゴールドグラブ賞10回(二塁手で最多)、オールスターゲームに12年連続出場の輝かしい成績を残し「最強二塁手」と呼ばれた。
 2011年にMLB殿堂入りを果たしたとき、殿堂プレートの帽子にブルージェイズを選び、ブルージェイズ最初の殿堂入り(ロイ・ハラデイは死後の殿堂入りなので所属チームを明言していない)となった。ブルージェイズは同年、アロマーの背番号12を永久欠番とした。

 アロマーは否定しているが、HIV保持者の疑いがあり、2009年元恋人のイリア・ドールさんに避妊具なしの性行為をしたとして告訴されている。彼女の主張によると、彼は2005年に「17歳のときレイプされHIVをうつされた」と告白したという。
 2009年にはプエルトリコ人モデルのマリア・デル・ピラール・リベラさんと結婚したが、家庭内暴力のため2011年に離婚している。2010年、避妊具なしの性行為をしたとして妻からも告訴された。
 オリオールズ時代の1996年には、判定に不満を抱き球審の顔に唾を吐いたため、5試合出場停止の処分を受けている。


写真:ロベルト・アロマー(右)とジョー・カーター(左)。パドレスから91年にトレードで獲得した二人は、大変な掘り出し物だった。二人は92年・93年のワールドシリーズ2連覇の原動力となり、ブルージェイズ黄金時代を築く。
nice!(0)  コメント(1)