SSブログ

スミス首相、ウクライナ侵攻発言について謝罪 [アルバータ]

 アルバータ州のスミス首相は10月18日、ウクライナ侵攻に関する過去の発言について謝罪した。
 彼女はライブストリーム・チャットで4月29日、西側と歩調を合わせ戸口で核武装するウクライナに対するロシアの懸念を思えば「ウクライナにとっての唯一の答えは中立だ」と投稿した。
 また2月24日には、次のように投稿している。
「ウクライナの2つの地域が、ロシアにより多くの親しみを感じていることについて読んだ。民族は、独立して自身を治めることを許されるべきだろうか?それが本当に人々が望むものであるなら、私もそう思う。」
 なおウクライナは、90年代に核兵器をロシアに引き渡している。
 これらの発言は先週末に見つかり、野党新民主党が謝罪を要求していた。

 スミス首相はツイッターで、次のように述べた。
「私は、ロシアによるウクライナ侵攻を断定的に非難する。そしてロシアは、言いようのない苦しみをもたらし、ウクライナの人々に加え続けている。」
「今年初めに政界に復帰する前、私はロシアによるウクライナ侵攻について、悪い情報に基づくコメントをいくつかした。この問題についての私の知識と見解は、そのときから大幅に進歩している。そして私は、それらの前のコメントについて謝罪する。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました