SSブログ

4人の女性首相

20111005.jpg

 10月11日、ニューファンドランド&ラブラドル州議会選挙が行われ、与党進歩保守党が勝利した。これによりキャシー・ダンダーデイル首相は、同州で初めて選挙で選出された女性首相となった。なお彼女が首相に就任したのは、2010年12月である。
 10月7日には、進歩保守党の党首選に当選したアリソン・レッドフォード党首が、アルバータ州首相に就任した。女性州首相はほかにブリティッシュコロンビア州のクリスティ・クラーク首相と、ヌナブート準州のエバ・アーリアック首相がおり、これでカナダは史上初めて、同時に4人の女性首相を持つことになる。

 カナダ初の女性首相は、1991年にブリティッシュコロンビア州首相に就任したリタ・ジョンストンである。彼女は、前任者のビル・バンダーザム首相が汚職のため辞任したのを受けてあとを継いだが、その年の州議会選挙で大敗した。同年にはノースウェスト準州で、ネリー・コーノイア議員が協議によって首相に選出された(ノースウェスト準州議会には、政党・会派がない)。
 選挙で初めて選出された女性首相は、プリンスエドワード島州首相に1993年就任したキャサリン・コールベックである。この年の州議会選挙は、野党党首も女性であり、どちらが勝ってもカナダ初であった。

 コールベック元首相は当時を振り返り、「この状況に辿り着くのに、ずいぶん長い時間がかかった」と述懐した。
 彼女はどんなときでも、数少ない女性の一人であると言われ続けてきた。大学の商学部では、唯一の女生徒だった。1974年に州議会選挙に初当選したとき、彼女は2人目の女性議員だった。
 だが彼女が首相になったときには、議長・副議長・野党第一党党首・副総督の全員が女性になっていた。この年キム・キャンベルがカナダ初の女性首相に就任し、同年行われた総選挙前のテレビ討論では、三大政党党首のうち2人が女性であった。
 コールベックが1993年に州議会選挙で勝利してから、次に選挙で選出された女性首相が登場するのは、2000年のことである。ダンダーデイル首相は史上3人目に当たる。それ以外の女性首相は、前任者が政権を投げ出した後、選挙対策として選ばれていることが多いのだ。
 だが興味深いことに、アルバータ州とニューファンドランド&ラブラドル州では、有力野党の党首も女性である。つまり現在の女性首相が政権を失っても、まだ女性が首相であり続けることになるのだ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
高橋幸二

 1月26日に行われたオンタリオ自由党党首選で、キャスリン・ウィン前先住民問題担当大臣が当選し、オンタリオ州首相に就任することが決まった。彼女はオンタリオ初の女性首相となり、カナダ初のレズビアンの首相にもなる。
 彼女はエバ・アーリアック首相(ヌナブート準州:2008年就任)、キャシー・ダンダーデイル首相(ニューファンドランド&ラブラドル州:2010年就任)、クリスティ・クラーク首相(ブリティッシュコロンビア州:2011年就任)、アリソン・レッドフォード首相(アルバータ州:2011年就任)、ポリーヌ・マロワ首相(ケベック州:2012年就任)に続き、13行政区のうち6人目の女性首相となる。これはカナダ国民の87%が、女性首相のいる行政区に暮らすことを意味する。
by 高橋幸二 (2013-01-29 22:18) 

トラックバック 0