SSブログ

トマッシ家庭大臣を罷免 [ケベック]

 ケベック州のジャン・シャレー首相は5月6日、トニー・トマッシ家庭大臣が、モントリオールの証券企業BCIA(Le Bureau canadien d'investigations et d'ajustements)傘下のガス会社のクレジットカードを使用したことを理由に、大臣を罷免し自由党幹部会から追放したと発表した。首相は事件をこの日の朝に知り、クレジットカード使用は2008年だったと述べた。後任には、ヨランド・ジェームズ移民及び文化コミュニティ大臣が就任する。

 モントリオールの新聞「ラ・プレス」はこの日、BCIAのルイギ・コレッティ社長が従業員に自由党のパーティ参加を強制していると報じた。これを受けて野党は、州議会でこの問題についての調査を要求するなど、与党への攻勢を強めている。民主行動党は、BCIAが2008年に政府との契約において800万ドルの報酬と400万ドルの助成金を受けたと、州議会で公表した。だがコレッティ社長は、メディアからインタビューの要請を受けたにもかかわらず、これに返答しなかった。
 ケベック州選挙法は、企業・団体の政治献金を禁止し、個人による3000ドル以下の政治献金を合法と規定している。また、雇用主が従業員に政治献金を代行させることを禁止している。シャレー首相は、トマッシ家庭大臣がどのような法律に触れたのかについて回答を拒否した。
 昨年秋にはデビッド・ホイッセル労働大臣が、自らがオーナーの一人である舗装会社が受注した公共事業に関して、辞任を余儀なくされている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0