SSブログ

ホッケーの暴力に過半数が反対 [スポーツ]

2509791 ハリス=デシマ社が1月22日から24日にかけて実施した世論調査は、カナダ人の過半数がNHL(北米ホッケーリーグ)の暴力に反対していることを明らかにした。
 回答者の54%は暴力に反対だと回答し、40%は構わないと回答した。暴力への反対は特にケベックで強く、62%が反対した。
 ただしNHLを愛好する回答者の68%は、NHLの現行のペナルティシステムにおいて暴力は容認されるべきと回答した。
 オンタリオ・シニアリーグのドン・サンダーソン選手が、ゲーム中の暴力により頭部を氷に強打して1月2日に死亡した事件を契機に、ホッケーにおける暴力がカナダではこのところ話題になっている。


2509792写真:2004年3月8日、バンクーバー・カナックス対コロラド・アバランチ戦で、カナックスのトッド・バツージ選手がアバランチのスティーブ・ムーア選手を背後から殴り、さらに倒れた彼の首を掴んで氷に顔面を打ちつけた。ムーア選手は頚椎骨折の重傷を負い、バツージ選手は17か月の出場停止と50万米ドルの減給を言い渡された。さらに刑事事件で有罪判決を受け、80時間の奉仕活動を命じられた。
動画:http://jp.youtube.com/watch?v=Fz9RE9RGrVY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0