SSブログ

司祭「寄宿学校は良いこともした」で辞任 [先住民]

 先住民のための寄宿学校は「良いこともした」と説教で語った司祭が、辞任した。
 トロント郊外にあるマーシフル・リディーマー聖堂のオーエン・キーナン司祭は6月20日、説教で次のように語った。
「3分の2もの国民が、我々が愛する教会を、そこで起きた悲劇のゆえに非難する。私は同じ数の人々が、それらの学校であった良いことについて感謝していると思う。だが当然ながら、そのような疑問は絶対に言及されなかったし、我々はそこで良いこともあったと言うことは許されない。」
「政府による醜悪なプロジェクトに加担したことについて教会が謝罪する前に、誰が何ゆえにカムループスに葬られたかを知る必要がある。」
「大勢の人々が、寄宿学校で非常に良い経験をした。大勢の人々が、健康的で教育的な、喜びに満ちた経験をした。」
 彼はそう言って、祈りと和解を呼びかけた。

 この発言はyoutubeにも掲示された(その後削除)が、内外から非難が殺到し、トロント大司教区は25日、キーナン司祭が辞任したと発表した。
「オンタリオ州ミシサウガにあるマーシフル・リディーマー聖堂のオーエン・キーナン司祭について、トロント大司教区のコリンズ枢機卿は、キーナン司祭の辞任を受理し、彼に無期限の休職処分を与えた。我々は、彼の最近の発言によってひき起こされた苦痛について謝罪する。」
 キーナン司祭はその後、非難に耐える教会と信徒たちを守ろうとしたと弁明した。
「カトリック教徒そして聖職者として、私は寄宿学校をいかなる意味においても容認しない。このような施設が存在したことを、私は心から遺憾に思う。私は、そこで起きた危害についてお悔やみを述べたい。もし寄宿学校の経験者に会うことがあれば、私は赦しを請うだろう。」

 寄宿学校は、主にカトリック教会によって運営された。先住民の福利と教育のためという名目で、15万人もの子供たちを郷里や家族と引き離し、彼らの言語や文化を厳しく抑圧しカトリックを強制する、事実上の同化政策だった。暴力や性的虐待が日常的に行われ、4000人以上が家族のもとに帰ることなく行方不明になったとされる。
 ブリティッシュコロンビア州カムループスの寄宿学校跡地で5月27日、215人の子供の遺体が発見された。サスカチュワン州マリーバルの寄宿学校跡地でも6月24日、751人の子供の遺体が発見された。最近では、インディアン居留地でカトリック教会が放火される事件が相次いでいる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました