SSブログ

進化論発言の保守党議員、「宗教上の理由」で幹部会離脱 [保守党]

 ジェームズ・ラニー下院議員は3月31日、宗教上の信条を理由に保守党幹部会を離脱し、無所属となると発表した。
 彼は、以下の声明を発表した。
「信教・良心および表現の自由に対する抑圧に警告するため、宗教指導者たちは3月25日にオタワに集った。彼らは、法律・医療・学門の各界においてキリスト教的価値観を排除しようとする試みについて確認した。私も、これと同様の懸念を抱いている。異なる価値観を共有する社会において、偏狭さと不寛容を惹起する党派政治とメディアの現状は、疑われるべきである。それは前世紀から間違った概念に基づき、多文化かつ多民族かつ信教の自由をもち、異なる価値観を共有する社会に対する重大な違反である。私は今日、下院議長に無所属議員とするよう要請した。私は信教と信条を守るため、下院で演説する機会を今後も持ち続ける。私は、自発的に保守党幹部会から離脱する。この決定は、完全に私自身によるものである。私は己の信条を守るために、多民族かつ多文化かつ信教の自由を持つ幹部会を混乱させたくはない。私には有権者への公約を裏切る意図はなく、保守党幹部会の仲間たちとともに投票し続ける。」
 首相広報のスティーブン・レッセ氏は「この議員は、幹部会から自主的に離脱した。彼は、次の総選挙に出馬しないと表明している」というそっけない声明を発表した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0