SSブログ

保守党支持率低下、内閣改造か [保守党]

WEB_nanos-pol-nw-tories_620.jpg

 ナノス・リサーチ社が6月中旬、1000人の成人を対象に実施した政党支持率調査は、自由党34.2%(35.4%)、保守党29.4%(31.3%)、新民主党25.3%(23.6%)、緑の党6.4%(4.2%)、ケベック連合3.7%(4.8%)(カッコ内は4月中旬の数字)という結果となった。上院議員のスキャンダル、特にマイク・ダフィー議員が不正受給し返納した住宅経費分9万172ドルを、ナイジェル・ライト首相首席補佐官が肩代わりした問題が、与党保守党の支持率低下を招いているようだ。
 そこでハーパー首相が、支持率高揚のため内閣改造を企図しているという噂が流れている。関係者によると、何人かの閣僚は7月第2週の国外旅行を延期するよう命じられたという。またこれとは別に、首相が何人かの閣僚と議員に、7月上旬は24時間以内にオタワに戻れる場所にいるように命じたという情報もある。
 ジョン・ベアード外務大臣は今週、外遊を予定している。ハーパー首相は、7月5日に始まるカルガリー・スタンピードに出席する予定だが、今年はカルガリー近辺で水害があり、何らかの対応を迫られるだろう。

 内閣改造の規模が大きいかどうかは、長くその地位を占めているジム・フラハティ財務大臣とピーター・マッケイ国防大臣が残留するかどうかにかかっている。
 フラハティ財務大臣は、2006年の政権発足時からその地位にある。皮膚病を患っており、投薬の影響で体重増加を招いた。政界引退するのではないかという予測に対し、本人は次の総選挙にも出馬する意向を表明している。
 マッケイ国防大臣は、2007年からその地位にあるが、彼の事務所の長年の側近2名が最近辞職したことで、彼が政界引退するのではないかという噂が流れている。マッケイ国防大臣は、次のように述べた。
「いろいろ憶測されているようだが、私には政界を去る予定はない。公職のキャリアを検察官から始め、下院議員を20年以上務めてきたが、私にはまだやるべき仕事があると感じている。スタッフの辞職は個人的な理由で、私の将来とは関係ない。」
 彼は国防大臣のポストに愛着を感じていると語ったが、留任を希望するかと問われると、こう述べた。
「閣僚人事については、総理の専権事項だ。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0