SSブログ

クッキー発言でアルバータ健康事業委員会会長解任 [アルバータ]

470_duckett__101120_310174.jpg アルバータ健康事業委員会のスティーブン・ダケット会長が、クッキー発言で11月24日に解任された。彼は、アルバータ州のヘルスケア制度改革のため2009年春に新設された委員会に、会長として招聘されていた。
 アルバータ医学協会は先月、病院の慢性的な過密のため、ER(緊急救命室)における医療体制に崩壊の兆しが見られると警告した。そこで委員会は11月20日、ERでの待ち時間を減らす対策として、臨床医たちによる会議を招集した。ところが会議を終えたダケット会長は、その内容についてメディア記者から質問されると、「まだクッキーを食べている最中だ」と言って、回答を拒否した。
 会長のこのような態度はyoutubeなどで広く公開され、国民の非難を呼んだ。
 アルバータ州のエド・ステルマック首相は、こうコメントした。
「金曜日のコメントは、すこぶる不快なものだ。実際に全てのアルバータ州民が、それを不快だと感じている。よい提案がなされたのも事実だが、それらは全て後ろに回され、悪いコメントのみに焦点が当てられることになってしまった。」
 ダケット会長は、次のような神妙なコメントを発表した。
「せっかくの成功も、私のひどい発言によって覆い隠されてしまい、残念に思う。全面的に謝罪する。私は、大衆の関心事についてメディアが質問する権利を尊重したい。」


【動画】http://www.youtube.com/watch?v=5DxeCK5Ne_Q&feature=player_embedded
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0