SSブログ

ウィリアムズ空軍大佐に終身刑 [犯罪・事件]

6a00d8341bf8f353ef0134885a9efb970c-900wi.jpg 殺人を含む88件の罪で起訴されたラッセル・ウィリアムズ空軍大佐は、容疑の全てを認め10月21日、25年間仮釈放なしの2つの終身刑を宣告された。
「私の犯した罪は…(長い沈黙)…多くの人々の心を傷つけました。特に、マリー=-フランス・コモーさんとジェシカ・ロイドさんの家族と友人を傷つけました。…私の家族も、回復不能なほどに傷つけられました。」
 ウィリアムズ被告は小さな声でそう述べて、鼻をすすった。

 ここ数日は連日のように、ウィリアムズ被告の破廉恥で残忍な犯行が報道され、多くのカナダ市民は食傷気味となっている。ウィリアムズ被告が撮影した殺人ビデオは、法廷では再生されなかったが、その内容は法廷内外で十分すぎるほど語られてきた。
 ラッセル・ウィリアムズと「スカボロー・レイピスト」のポール・ベルナルドは、共通点があると言われてきた。両者が同じ時期にトロント大学に通っていたことは事実で、一部メディアでは両者が親しかったと報じられているが、警察はこれを否定している。
 ポール・ベルナルドがレイプ・殺人を行っていたとき、ビデオを持っていたのはカーラ・ホモルカだったが、ラッセル・ウィリアムズは片手でビデオを持ちながらレイプ・殺人を行っていた。ベルナルドのビデオは一時保管された後破棄されたが、闇市場に流出したと噂された。ウィリアムズのテープは当面警察で封印され、破棄するかどうかについては後日審議される。

 ジェシカ・ロイドさんの兄弟アンディ・ロイドさんは、法廷の外でこう述べた。
「あいつが刑務所で死んだら、うれしいよ。」
 ジェシカさんの母、ロクセーヌ・ロイドさんも、こう述べた。
「あいつが泣いたから、いい気味だわ。正義は成されたのよ。」

 ウィリアムズ空軍大佐は今後、軍隊を除名され、階級は剥奪され、逮捕以降に支払われた給料を返納することになる。 空軍のアンドレ・デシャン氏は、記者会見でこう語った。
「刑事法廷で起訴されたので、軍事法廷は開かれない。彼の年金は当面、剥奪できない。もう彼を大佐と呼んではならない。」


写真:裁判所前で抗議のプラカードを掲げる女性。「ウィリアムズに給料を与えるな! 死刑を与えよ! くたばれ!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0