SSブログ

ヤマモトが日系人初の州会議員に [バンクーバーとBC]

2981458 5月12日に行われたブリティッシュコロンビア州議会選挙で、自由党のナオミ・ヤマモトが日系人として初めて当選した。ヤマモトはお祝いに駆けつけた父を指し「父は22歳になるまで選挙権がありませんでした。本当に長い道のりでした」と語った。
 第二次大戦中の1942年、ヤマモトの両親と祖父母は財産を没収され、強制収容所に送られた。1931年には、第一次大戦に出征した者に限り日系人にも選挙権が認められたが、第二次大戦勃発でそれも没収された。全ての日系市民が選挙権を獲得するのは、1949年のことである。ヤマモトの当選は、それからちょうど60年後に当たる。

 カナダ人の15%が大卒なのに対し、日系人は28%が大学を出ており、教育水準は高い。日系カナダ人は、なぜ政界に進出しようとしなかったのだろうか。
 ジェイ・ヒラバヤシは「日本には『出る杭は打たれる』という諺があるからね。二世はまだいくぶん一世の影響を受けているんじゃないかな」と語った。


ナオミ・ヤマモトの動画:http://www.youtube.com/watch?v=zT1ahdRKX5g
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0