SSブログ

えらい対照的なカナダ関連のブログ

ブログ「カナダペンギンは鋼鉄鮭の夢を見るか?」より
●えらい対照的なカナダ関連のブログ
http://blog.cpcafe.com/archives/4616#more-4616

>たまにカナダ関連ブログを回ったりしているのだが、とある二つのブログが皮肉的に似ていて、しかもすごく対照的な事に気づく。
>カナダde日本語
>http://minnie111.blog40.fc2.com/
>日本deカナダ史
>http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/
>前者は、カナダに在住して、日本の政治を主に語る。
>後者は、日本に在住して、カナダの政治を主に語る。
>ブログの文体も、前者は感情的、後者は主観的。
>女性、男性筆者というところも対照的。もしかしたら、政治的考えも対照的なのでは?と思われる。
>実際、WEB上でブログが作られたのは前者のブログが先で、有名。
>しかし、後者のブログ筆者のほうがWEB上で活動は先である。おそらくウェブ黎明期(ダイアルアップ時代で、個人ウェブサイトが現れ始めた頃)から、カナダがらみのウェブサイトなどでいろいろと活動されていたと思われる。
>下記のようにも対照的なのに注目。
>前者は、オリジナルぽく、内容は二番煎じっぽい。
>後者は、二番煎じっぽく、内容はオリジナルっぽい。
>後者は、なにか皮肉を込めているのではとも思われる。。
>皆さんがこれらのブログを読まれてどう判断し、どういうふうに政治に影響するかわからないが、私個人的には、前者のような表現をする人にはなりたくない。
>おそらく後者の人は前者の人に何らかのメッセージを送っているのではないかと思わる。
>私も前者の人にメッセージを送りたい。
>「努力は認めます。あなたはすごい人です。
>何もかも反対しすぎ、とある人の影響受けすぎです。」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ハーバーセンターくん

後者の人です。
別に前者の人にメッセージは送ってません。
有名だから真似ただけです。
ちなみに、
前者の「カナダで日本語を教えるdesperateな女教師のブログ」と
後者の「日本でカナダ情報を発信するdescriptiveな元記者のブログ」
のところも、気づいてあげて下さい。

>政治的考えも対照的なのでは?

二人とも民主党支持です。ただし私は反自民ではない。

>努力は認めます。あなたはすごい人です。

前者はアクセスが10倍くらいありますね。あやかりたいものです。

>カナダがらみのウェブサイトなどでいろいろと活動されていたと思われる

jpcanada掲示板でよく見かけましたって言った方が早いのに!
by ハーバーセンターくん (2008-12-15 23:28) 

トラックバック 0