SSブログ

カーリング女子世界選手権でカナダ優勝、日本は4位 [スポーツ]

15622791562281
 ブリティッシュコロンビア州バーノンで開催されたカーリング女子世界選手権は3月30日、決勝でカナダが中国を7対4で破り、金メダルを獲得した。
 日本代表のチーム青森は、1次リーグを7勝4敗で終え、プレーオフでトリノオリンピック銀メダルのスイスを6―4で破り準決勝に進んだが、過去最多の15回の優勝を誇る強豪カナダに敗れた。日本は第8エンドを終えた時点で8―5とリードしていたが、第9エンドに2点、第10エンドに1点を奪われて追いつかれ延長戦に入り、第11エンドに決勝点を許し8―9で力尽きた。
 同日の3位決定戦で再びスイスと対戦した日本は、カナダとの接戦を落としたショックから立ち直れず7―9で敗れ、1997年の4位に並ぶ日本の過去最高の成績を挙げたが、五輪を含め日本初のメダル獲得を逃した。
 日本の次の目標は、来年の世界選手権の出場権がかかる秋のパシフィック選手権。来年の世界選手権は韓国で開催されるため、通常2つのアジア枠は、開催国を除くわずか1つとなる。今回の世界選手権で後塵を拝することになった中国が最大のライバルとなろう。 1562280


写真上左:金メダルを獲得したカナダチーム。左からジェニファー・ジョーンズ(スキップ)、キャシー・オーバートン=クラパム(サード)、ジル・オフィサー(セカンド)、ドーン・アスキン(リード)。
写真上右:目黒萌絵(日本)のショットを見つめるジェニファー・ジョーンズ(カナダ)。
写真下:日本チームを下して意気を上げるカナダチーム。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0