SSブログ

ビクトリア市役所のマクドナルド像を撤去 [先住民]

 カナダでは今、先住民を不当に扱った歴史上の人物について再評価を迫り、銅像を撤去する運動が広がっている。ビクトリア市議会は8月9日、市役所のジョン・A・マクドナルド像を撤去する動議を採択した。市役所は11日、像を撤去した。
 マクドナルドは「連邦結成の父」としてカナダ建国に尽力し、今も10ドル札の肖像に描かれている。彼は初代首相として、中国人に人頭税を課し「野蛮で劣った人種」と評した。インディアン法を制定し、寄宿学校を設立したのも彼の政権である。非常に多くの先住民の子供たちが親元から引き離され、カトリックの寄宿学校に入れられ、母国語を禁止されたり、性的虐待を受けたりした。学校で死亡した児童や、脱走して遭難死した児童もいる。ビクトリア市議会は、マクドナルドを「先住民に対する暴力の主導者」と認定した。
 なお彼は1878年から82年まで、ビクトリア選挙区の下院議員を務めている。彼はオンタリオ出身だが、カナダ太平洋鉄道建設をめぐる収賄事件「太平洋スキャンダル」で首相を辞任し、地元での当選が困難なため、保守党の強い選挙区に落下傘降下した。だが彼は、一度もビクトリア選挙区に来ていない。
john-a-macdonald-statue-removal2.jpg

 像を撤去された跡には、新たに記念碑が設置された。そこにはこう刻まれている。
「和解プログラムが進展するよう、そして適切な方法でマクドナルドが再評価されるよう、我々は人々に伝え続ける。」
 撤去当日は市役所前に市民が集まり、賛同あるいは抗議の意思を表示した。抗議する人たちはカナダの国歌を歌った。バンクーバーから来たマシュー・ブリーデン氏は、遺憾の意を述べた。
「これは我々の歴史の一部である。まるで、体を切り裂かれ臓腑を引きずり出されたように感じる。」
「議員たちはただこれを推し進め、市民は発言を許されなかった。」
 リューベン・ローズ=レッドウッド氏は、「我々は歴史を抹消するのではない、創るのだ」というプラカードを掲げて支持を表明した。
「マクドナルドは・・・この国で先住民の文化的ジェノサイドを煽動した寄宿学校を設立した主要な一人である。文化的ジェノサイドに名誉はない。そして今こそ銅像が撤去されるべき時であると言うために、我々はここにいる。」
 リサ・ヘルプス市長は、次のように説明した。
「議論と熟考の1年であった。そして我々は、和解には多くの年月が必要だと気づいた。」
「我々は和解の時代にいる。そして、誰も何も抹消していない。しかし我々は、歴史の複雑さを理解しなければならない。そして、それこそがこのプロセスの意義である。」
 エスカイモルト族団体のケイティ・フーパー理事は、市長に手紙を送り賛同を表明した。
「この像を撤去することは、市の和解プロセスにおける重要なステップであり、そして差別と抑圧に終止符を打ち前に進んで行く象徴である。」
 ジオフ・ヤング市議は、市議会の決定に異議を唱えた。
「実際のところ、全ての我々の歴史的指導者たちは、今日我々が不快に思う意見を表明しただろう。それらの指導者たちの間で、私は今日も市議を務める。我々は、将来不快に思われるかもしれない政策を承認しただろうか?」
 ジョン・A・マクドナルド歴史協会のマイケル・フランシス理事は、次のように述べた。
「我々は、かつての指導者が犯した誤ちから学ぶことができる。歴史を見失ってはならない。」
「人の強さと弱さを記録した適切な銘板とともに、像を適切な場所に設置することは、単に撤去するより、はるかに有益かもしれない。」
 キャサリン・マッケナ環境大臣は、カナダ史跡委員会に対し歴史に関する異議申し立ての方法について検討するよう要請した。
「我々の歴史に関して人々が懸念を表明するための思慮深い方法を探るよう、私は命じたが、歴史を抹消することは誰にもできない。」38963598_10156314587565272_5306524990055645184_n.jpg
「良かれ悪しかれ、我々の歴史を認めることが重要だと個人的に考えている。我々は歴史を語ることによって、我々はもっとうまくやれると認識することになるのだから。」
 彼女は、論争の的となっている人物像の隣に別の像や記念碑を設置することを提案した。この提案は、像の撤去は「復讐の平手打ち」で逆効果となると提言した「真実と和解委員会」のマレー・シンクレア前議長を踏襲するものである。

 13日には、ウェスト・エドモントン・モールの菓子店に展示されていたインディアンの像が、客からのクレームで撤去された。


写真上:プラカードを掲げるリューベン・ローズ=レッドウッド氏。
写真下:撤去されたインディアン像。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました