SSブログ

ブラウン前党首、進歩保守党党首選に出馬 [オンタリオ]

2018-02-21.jpg

 数々の疑惑ゆえに党首を辞任したパトリック・ブラウン前党首が、2月21日にオンタリオ進歩保守党から党首選立候補を許され、正式に候補となった。党首選は3月2日に投票が始まり、10日に結果が発表される。
 進歩保守党の委員会は21日、党首選立候補を届け出た候補について、職歴・犯罪歴・SNS投稿などの審査を行った。現職議員は審査を免除されるが、ブラウン前党首は現職の州議であるにもかかわらず、進歩保守党幹部会を除名されているので、免除されない。しかし進歩保守党の党籍は残している。

 CTVは1月24日、ブラウン党首のセクハラ疑惑を報じた。一つは、彼が党スタッフの女性に同意なしにキスしたことで、もう一つは、18歳の女子高生に飲酒を強要したうえ、下半身を露出し、口で愛撫するよう求めたことだった。この女性は後に、高校生ではなく19歳だったと訂正した。
 彼の側近3人は党首辞任を提言したが、ブラウン党首は疑惑を否定したうえ、辞任を拒否したため、3人は辞職した。ブラウン党首は党内の強い批判にさらされ、翌日党首を辞任した。
 新たに党首となったビック・フェデリ暫定党首は、6月までに実施される次の総選挙にブラウン前党首が立候補するとしても、自分は公認書類に署名しないと語った。
 ブラウン前党首はその後、SNSサイトで告発者を攻撃し、さらに自分は実際には党首を辞任していないと主張したため、2月16日には進歩保守党幹部会を除名され、無所属議員となった。ところが彼は同日、党首選立候補を届け出た。
 ブラウン党首にまつわる疑惑は、以前からあった。彼はオンタリオ州バリーのレストランと航空会社のマイルを、後に進歩保守党から立候補した人物に37万5000ドルで売却したと、グローブ&メイル紙が報じた。
 また彼は、自分が党首になって以降、党員が1万2000人から20万人に増加したと主張したが、フェデリ暫定党首による内部調査で、党員は13万3000人だったことが判明した。だがブラウン前党首は、その時点では正確な数字だったと抗弁し、こう述べた。
「党本部には、全ての入党申込書に目を通し、支払いを確認する人がいる。彼は真実を語るべきだが、真実を語るからこそ、語ることは許されないだろう。」

 「悪を根絶する」と宣言したビック・フェデリ暫定党首は、ブラウン前党首の立候補を受けて、次のように述べた。
「私は、プロセスを信頼する。」
「パトリックは、他のあらゆる候補と同様に、委員会の承認を受けなければならない。」
 ブラウン前党首はSNSで、党内の小さなグループが彼の出馬を妨害しようとしているため、支持者は攻撃に備えるよう警告した。
「我々には、この州を本来のコースに戻すというオンタリオの人々への義務がある。」
「私は、我々が始めた仕事を終えたい。」
「あなたたちは次週にかけて、私の健全性や人間性や指導力を疑うような話を、見たり聞いたりするかもしれない。このインサイダーの小さなグループは、我々を逸脱させるためなら何でもする。」
 進歩保守党当局は、綿密な調査が党内外で混乱をひき起こしたと認めた。
「我々は、難しい海を航行している。」
「それは部外者には関係ないことかもしれないが、我々は新しいリーダーとエネルギーを与えられた党としてそこから出て来る。」
 オンタリオ新民主党のアンドレア・ホーバス党首は、政治が注目されていることに一定の評価を与えた。
「私は、この混乱の結末がどうなるのかを知らないが、それは確かに多くの注目を集めてはいる。だが言っておかねばならない。保守党の汚いプロセスに人々が注目しているからといって、それは彼らが見たいものであることを意味しない。」
 政治評論家のジム・ウォーレン氏は、ブラウン前党首の出馬は深刻な内紛をひき起こすと警告した。
「進歩保守党は今、持てるあらゆる力を結集し、それをキャスリン・ウィン首相に投げつけていなければならない時である。だが彼らはそのかわりに、銃を互いに向けて同士撃ちをしようとしている。」
 政治評論家のジェーム・ワット氏は、こう評した。
「これは、オンタリオ政治史において重要な時期に、全ての候補を困らせる行為だ。もし私がキャスリン・ウィンだったら、今すぐコンビニに駆けつけて、宝くじを買うよ。」

 進歩保守党党首選には、ほかにクリスティン・エリオット元州議(ジム・フラハティ元財務大臣の未亡人)、ダグ・フォード元トロント市議(ロブ・フォード前トロント市長の兄)、キャロライン・マルローニ氏(ブライアン・マルローニ元首相の娘)、ターニャ・グラニック・アレン氏の4人が立候補している。


図:右からエリオット元州議、マルローニ氏、ブラウン前党首、フォード元市議、アレン氏。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました