SSブログ

ケベック未来連合が州会議員8名を確保 [ケベック]

800_legault_111219.jpg

 11月4日に正式に旗揚げした右派新党「ケベック未来連合」は12月19日、州会議員8名を確保したと発表した。
 ケベック民主行動党(ADQ)は12月14日、ケベック未来連合との合併にすでに合意している。党大会の承認を得られれば、民主行動党議員4名がケベック未来連合議員となる。
 今回の発表は、両党の正式な合併に先立ち、ケベック党を離党した無所属のベノワ・シャレット議員とダニエル・ラット議員、民主行動党を離党した無所属のエリック・ケール議員とマルク・ピカール議員の計4名を加えるものである。なおフランソワ・ルゴー党首には議席がないため、民主行動党のジェラール・デルテル党首が院内幹事長を務めるものとみられている。
 ルゴー党首は記者会見で、次のように述べた。
「私は、ケベック党議員と民主行動党議員を加えたことを誇りに思う。ゆくゆくは、自由党議員も何名か加えたいと思う。自由党議員たちは、今こそ目を覚まし、停滞から抜け出して、ケベック再建のために我が党に加わるべきである。」


写真:右からフランソワ・ルゴー党首、ダニエル・ラット議員、マルク・ピカール議員、ベノワ・シャレット議員、エリック・ケール議員。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0