SSブログ

【世論調査】カナダのティーパーティ [保守党]

 10月23日、草の根保守主義のティーパーティを模した「ケベック自由ネットワーク(Réseau Liberté-Québec/Quebec Freedom Network)」が結成される。ハリス=デシマ社は1000人のカナダ人を対象に、ティーパーティに関する電話世論調査を実施した。
 57%の回答者が、政府とエリートに怒りを覚えると回答した。そしてカナダのティーパーティが結成されたら参加すると回答したのは、19%だった。
 カナダのティーパーティを待望する人のうち、現在保守党を支持する人は33%、自由党を支持する人は24%、新民主党を支持する人は18%だった。ティーパーティを待望する人に、長銃登録制は廃止すべきかと尋ねたところ、47%が同意し、55%が反対した。
 ハリス=デシマ社のブルース・アンダーソンは、調査結果をこう分析した。
「カナダのティーパーティは、一つのまとまった集団にはほど遠い。我々がカナダでティーパーティを見ることはないだろう。これほどまでに異なった集団を、どうやって一つにまとめるというのか?」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0