SSブログ

日本人2名が難民申請「馬鹿げている」 [人権]

 ジェイソン・ケニー移民大臣は3月2日、オリンピック観戦のためカナダに入国した日本人2名を含む難民申請者について「馬鹿げている」と語った。
 難民申請しているのは、日本人2名、ハンガリー人4名、ロシア人1名の計7名。これを受けてケニー移民大臣は、CTVの番組でこう述べた。
「日本から難民申請者が2名。これは馬鹿げている。日本は、人権を保障された自由な民主主義国である。」
「実に奇怪なことに、年間300人もいるハンガリーからの難民申請者の97%が、その後申請を取り下げている。私には、その理由はわからない。ハンガリーは欧州連合に加盟しており、人権を保障された民主主義国家ではないか。」
 難民申請は裁判所による審査が必要で、長い年月がかかる。申請すれば、結果的に認可されようとされまいと、それまではカナダに滞在し、働くことも福祉サービスを受けることもでき、学費も医療費も無料となる。認可されなかった場合は、帰国費用もカナダが負担してくれる。
 移民問題が専門のリチャード・カーランド弁護士は、ハンガリーからの難民申請者のほとんどはロマ族であり、もしも本当に人権侵害があるというなら、彼らは欧州連合の他の国に自由に移動できるはずだから、彼らの真の理由はカナダの手厚い福祉にあると指摘した。

 カナダに入国したスポーツ選手らが亡命することは、珍しくはない。1988年のカルガリー・オリンピックの際、ルーマニアのコーチが難民申請した。1994年の英連邦大会の際には、ナイジェリアのダニエル・イガリ選手が難民申請し、市民権を得た後2000年のシドニー・オリンピックで、カナダ代表として金メダルを獲得した。2005年にはキューバ国立合唱団(40人編成)のメンバー11人が難民申請した。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
高橋幸二

ハンガリーからの難民申請者がロマ族であることから、日本人申請者は被差別部落出身者だという噂が、ネット上で流れています。
by 高橋幸二 (2010-03-22 21:17) 

高橋幸二

難民とは
自国や通常住んでいる国以外におり、かつ次に記す明らかな根拠による迫害への恐怖のために国に戻りたくない人
•人種
•宗教
•政治的意見
•国家や
•特定の性的指向を持つ女性や人達といった特定の社会集団のメンバー

保護を必要とする人とは
次にあげる被害を個人的にうける恐れがあるために自国や通常住んでいる国から退去せざるを得ずカナダに居住している人
•拷問の危険性
•生命への危険や
•異常な扱いや処罰の危険性
by 高橋幸二 (2010-04-12 07:16) 

高橋幸二

●Jpcanada住人「部落差別を理由に難民申請、冗談じゃねえ」
http://bbs.jpcanada.com/log/6/7084.html
by 高橋幸二 (2013-01-27 19:18) 

高橋幸二

●放射能を理由に難民申請した日本人、却下される
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/blog-entry-738.html
by 高橋幸二 (2013-01-27 19:20) 

高橋幸二

このサイト、笑った。
http://blog.goo.ne.jp/lyrajoy/e/51280e80aa15b393171029def43e2416
>日本人同士の「絆」を大事にする人間にやさしい国なんでしょ、ニッポンは?
>海外をチラ見した日本人が「ああ日本人で良かった(○○人じゃなくて~)」と声高に自慢で きるすごい国なんでしょ、ニッポンは?
>放射能が怖いからって、それでも1億何千万人が折り合いを付けながら暮らしているんでしょ、ニッポンでは?
>もしもうまい具合に難民として認定されて永住できることになっても、どうせカナダはあ~だこ~だと愚痴るんでしょ?国も人もバカでしょうがないけどいてやっているんでしょ、カナダには?
>まあ、この人たちは何でもいいけど何とかしてカナダに長居できる方法を探していて、「なあんだ、難民ビザってのがあるじゃん!」とダメ元の気分で申請しただけなのかもしれないけど・・・。
by 高橋幸二 (2013-01-27 19:20) 

トラックバック 1