SSブログ

イグナティエフ党首「連立はカナダを分断」 [自由党]

 自由党のイグナティエフ党首は5月10日、モントリオールでの演説で「野党連合が去年政権を握っていたら、カナダを恒久的に深く分断することになっただろう」と語った。
 彼はモントリオールの劇場で、次のように述べた。
「私が政治をやっているのは、人々を団結させるためであって、分断するためではない。ケベック連合に支援された自由党と新民主党員の連立政権は、非民主的ではなかったが、それでもなお、国民には権力簒奪という印象を与えた。経済危機において、3党の連立に政治的安定性を保証することは難しいと私は感じた。それが私の最初の疑問だった。このような状況下で、私は連立の長期安定性を保証できなかった。」
 政権交代は、魅力ある党首・魅力あるマニフェストを掲げ、国民の信を得るのが憲政の常道であろう。ディオン首班の3党連立は、政権基盤が脆弱で、長続きしなかっただろうし、国民に議会制民主主義への疑問を抱かせることにもなりかねなかった。連立協定を破棄したイグナティエフの判断は、後世に高く評価されるだろう。
 世論調査では、連立は全国的に支持されてなかったが、ケベックでは支持率が高かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0