SSブログ

【障害者と肥満の乗客】に追加料金禁止 [人権]

 カナダ連邦最高裁は11月20日、障害者や肥満の乗客に追加料金課金を禁止する判断を下し、航空3社の上告を棄却した。
 肥満や車椅子の乗客が機内で余分のスペースを必要とすることに対し、運輸庁は2008年1月“one person, one fare”(一人につき単一料金)を航空3社に通達したが、エアカナダ、エアカナダ・ジャズ、ウェストジェットの3社が異議を申し立て、3社は5月に控訴裁で敗訴していた。
 最高裁は、3社が障害者を実質的に差別していたと断じた。この判決は、障害者や肥満の乗客には必要とする余分のスペースを無料で提供することを義務づけ、障害を持つ乗客が付添人を必要とするときは、その座席を無料で提供しなければならないことを意味する。
 バス・鉄道・船舶各社はすでに、障害者には余分のスペースを無料で提供してきた。だが航空各社は、同様のサービス提供は巨額の損失に繋がると主張してきた。
 そこで運輸庁は、このサービスにかかるコストを試算したところ、1年間の損失はエアカナダ700万ドル、ウェストジェット150万ドルという結果が出た。これは年間旅客収益ではエアカナダは0.09%、ウェストジェットは0.16%にあたり、航空券1枚当たりではエアカナダが44セント、ウェストジェットが77セントの負担となる。

 なお判決は3社のみ、カナダ国内線のみに適用されるが、3社のカナダ国内でのシェアは90%以上であり、今後全ての国内線と国際線に適用される可能性がある。エアカナダとウェストジェットは、運輸庁の通達を受け容れ、2009年1月9日までに対応すると発表した。ただし、判決はカナダ国内線のみに適用されることを強調した。
 またウェストジェットの広報担当リチャード・バーテム氏は、サービスを国際線にも適用することを検討すると語った。

 障害を持つ乗客の裁判を担当したことのあるデビッド・ベーカー弁護士は、
「これは障害を持つ人々にとって、そしてカナダにとってすばらしいことだ。彼らは今まさに旅行に行くことができる」
と語った。
 またカナダ障害者会議のパット・ダンフォース氏は、
「我々はこの判決を祝福したい。旅行するための、長年にわたるもう一つの障害が除去されたことに心躍る気分だ」
とコメントした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ハーバーセンターくん

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35034120081121
[オタワ 20日 ロイター] カナダの連邦最高裁判所は20日、肥満体の人々は、国内路線では1席分の料金で2席分を占有する権利があるという判断を示した。
 同裁判所は、「肥満により機能的に不自由な」人々は1人分の料金で2人分の席を占有できる、という同国の運輸庁の決定に対してエア・カナダ、エア・カナダ・ジャズ、ウェスト・ジェットの3社が申し立てていた上告を棄却した。 
 航空会社側はことし5月、控訴裁判所で行われた同様の裁判で敗訴していた。

============================
ロイター通信の記事は、「デブがふてぶてしい」と言っているようにしか聞こえないのですが…
by ハーバーセンターくん (2008-11-21 22:01) 

トラックバック 0