SSブログ

レイトン党首辞任、後継にテュルメル女史を指名 [新民主党]

600_nycole_turmel_ndp_mp_110725.jpg 新民主党のジャック・レイトン党首は7月25日、治療に専念するため党首を辞任すると発表した。
 5月の総選挙で大躍進を果たし、党を初めて野党第一党にのし上げたレイトン党首だったが、6月末に再び凝りと痛みを感じるようになった。そしてトロントのプリンセス・マーガレット病院で検査を受けたところ、新たな癌が発見された。彼は昨年2月に前立腺癌の治療のため入院し、今年3月には腰の手術を受けている。今回発見された癌がどんな種類のものかは明言していないが、前立腺癌ではないという。前立腺癌は、骨やリンパ節に移転しやすいことが知られている。

 レイトン党首は後継暫定党首として、ニコル・テュルメル議員を推薦した。彼女は今年初当選したばかりの新人議員だが、カナダ国家公務員労働組合連合会(PSAC)前委員長として、オタワでは知られた存在である。男女の給与格差是正にまつわる交渉で、彼女は2006年に30億ドルの和解金を勝ち取っている。
 レイトン党首は彼女について「彼女は経験豊かな全国組織のリーダーで、英語とフランス語の両方に通じている。彼女は暫定党首として、立派に働いてくれるだろう」と語った。
 新民主党は27日に幹部会で暫定党首を選出し、翌日党役員会で承認することになっている。レイトン党首の後継指名は、党則上は何の効力もないが、彼がテュルメル議員を後継指名した以上は、別の人が選ばれることは考えられないという。
 連邦議会の秋のセッションは9月19日に召集されるが、レイトン党首は治療に専念し、この日までには政務に復帰したいと語った。2人いる副党首トーマス・マルケアとリビー・デイビスの両名が後継指名されなかったことは意表を突いたが、彼らのうちの1人を後継指名すれば、世代交代を実現することになってしまう。あえて新人議員を推薦したのは、秋までの暫定であることを強調し、近日中の復帰を印象づけるとともに、党内抗争を抑止する狙いがある。

 組合時代からテュルメル議員を知る自由党のボブ・レイ暫定党首は、彼女について「組合委員長として、非常に有能な人物」と語った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0