SSブログ

白人優位主義をめぐり党首選候補者たちが論戦 [保守党]

 ニューヨーク州バッファローで5月14日に起きた銃乱射事件は、ホワイト・リプレイスメント理論(白人を有色人種に置き換えて優位を奪おうとする陰謀論)に基づくヘイトクライムであり、黒人の多い地区を狙ったもので、被害者13人のうち11人が黒人だった。カナダ保守党は党首選の最中だが、本命視されているピエール・ポワリエーブル議員が右派に属し、その支持者には人種差別主義者がいると見られるため、この事件を巡り候補者どうしの非難合戦が激化している。

 党内左派のパトリック・ブラウン候補(ブランプトン市長)は15日、ツイッターにパット・キング氏の動画を掲示し、ポワリエーブル議員を挑発した。
「これが、ピエール・ポワリエーブルが支持したフリーダム・コンボイのリーダーで、バッファロー銃撃犯のマニフェストである危険な白人至上主義『ホワイト・リプレイスメント』陰謀論を広めたパット・キングである。私はこれを非難し、ピエールにも同じことをするよう呼びかける。」
 ポワリエーブル議員は16日、バッファローの事件とキング氏を非難する声明を発表した。
「全てのいかなる人種差別も邪悪で、止められなければならない。いわゆるホワイト・リプレイスメント理論を、醜悪で胸糞悪いヘイトを利用するものと私も非難する。私も、パット・キングと彼の醜悪な意見を非難する。」
 さらに、彼が以前フリーダム・コンボイ支持を表明したことについて弁明した。
「私は、生活のために抗議する平和的で法を遵守するトラック運転手を支持すると言った。法を破り、悪い行為にふけり、主要なインフラを封鎖した人々は非難する。」。

 ポワリエーブル議員はその後インタビューで、人々に訴えるため「単純な、アングロ・サクソンの言葉を使う」と語った。するとブラウン候補は18日、ポワリエーブル氏の真意を疑う電子メールを党員に送った。そこには次のように書かれていた。
「個人的には、ピエール・ポワリエーブルが人種差別的な見解を持つとは思っていない。だが彼が『単純なアングロ・サクソンの言葉を使う』と言うとき、彼は誰にアピールしているのか?彼は、誰を保守党に連れて来るつもりなのか?」
 それから彼は、ポワリエーブル議員の支持者が「ブラウンが勝つための戦略は、党員を民族的・宗教的少数派と入れ替える(replace)ことだ」と言ったと述べた。
 ところがメールを読んだ党員が同日、ブラウン陣営に驚くべきメールを返信した。
「あんたたちはメールを送る相手を間違えている。私はナチズムを信奉しているし、もし第二次大戦でアドルフ・ヒトラーが勝っていたら、中国人・韓国人などのアジア人、アフリカ人、ジャマイカ人などの糞野郎(Bullshit)を我らの偉大な国に入れることはなかった。奴らは存在していなかった。私はピエール・ポワリエーブルを支持する。」
 ブラウン陣営の参謀を務めるミシェル・レンペル・ガーナー議員は同日、このメールをツイッターで公表し、保守党に対しこの党員の除名を要求した。
 するとポワリエーブル議員は、人種差別を明確に非難し、差別主義者との関わりを否定した。
「私は全ての人種差別を拒否する。もしあなたが人種差別主義者なら、私はあなたの票が欲しくない。人種差別を促進する者は、我が党に居場所はなく、党員資格を失うべきである。」
 こうして彼は、自分が差別主義者だという疑惑を明確に否定したが、彼の支持者には差別主義者がいることは明白で、彼にとってはダメージになっただろう。
 保守党は22日、問題の党員が離党したため、調査は終了したと発表した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました