SSブログ

ポール党首、辞任を表明 [緑の党]

 緑の党のアナミー・ポール党首は9月27日、党首を辞任する意向を表明した。党首の信任投票が、近く実施される予定だった。
 彼女は党首として初めて臨んだ2021年総選挙で、獲得2議席、得票39万7000票、得票率2.3%に終わった。メイ前党首が率いた前回総選挙では、獲得3議席、得票119万票、得票率6.6%だった。
 また彼女は選挙期間中のほとんどを、自身のトロント・センター選挙区で過ごし、他候補の応援にほとんど行かなかったにもかかわらず、3位で落選した。彼女は、2020年10月に実施された同選挙区の補選にも立候補し、落選していた。なお同党の一部の候補は、ポール党首に応援に来ないでほしいと要請していた。

 ポール党首の相談役ノア・ザッツマン氏は5月、フェイスブックに「緑の党の議員たちの中には、反ユダヤ主義や人種差別がある」「緑の党はお前たちを倒し、アンティファ・親LGBT・先住民独立派・シオニストを引き入れる!!!!!」と投稿した。これを受けてジェニカ・アトウィン議員が、自由党に移籍した。党理事会はポール党首に「ザッツマン氏を公的に非難しなければ不信任投票する」と通告し、彼女の党員資格剥奪さえ企て、党内抗争の様相を呈して来たが、彼女は野党第一党党首(いわゆる「影の総理」)ではなかったため、トルドー首相は配慮することなく解散・総選挙を行い、ポール党首の指揮下で選挙戦を戦うことになった。なおアトウィン議員は、総選挙で当選している。
 ポール党首は総選挙にあたり、自分を失敗させるため党から資金提供を妨害されたと訴えた。
「資金提供なしに総選挙に臨むとき、スタッフなしに総選挙に臨むとき、党から法廷闘争に訴えられる脅威の下で総選挙に望むとき、そのような状況を理解するのにロケット工学者は必要ない。そのような党に投票するよう人々を説得するのは、極めて困難になるだろう。」
「人々が理解する必要があるのは、私が選ばれてこの役割を受け容れたとき、私はガラスの天井を打ち破ったということである。私がその時に理解しなかったことは、私が打ち破ったガラスの天井は、破片となって私の頭上に降りかかり、私はその中を這って行かねばならなかったということである。これは容易なことではなかった。それは非常に痛かった。」
 ポール党首の主任秘書ビクトリア・ゲイリア氏は、トロント・センター選挙区には資金が1ペニーも提供されなかったと語った。
「彼女は、選挙で成功するために立てられたのではない。彼女は、失敗するために立てられたのだ。」
 彼女はまた、理事会の何人かはメイ前党首に忠誠を誓っていると指摘した。
 ダルハウジー大学で政治学を教えるローリ・ターンブル准教授は、13年も続いたメイ党首の影響力はいまだ大きく、後継者は苦労すると語った。
「長い間、それは本当にエリザベス・メイの党であり、彼女が党のブランドそのものだった。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました