SSブログ

麻薬密輸のカナダ人に中国で死刑判決 [中国]

 遼寧省高級人民法院(高等裁判所)は8月10日(現地時間)、カナダ人ロバート・ロイド・シェレンバーグ被告の控訴を棄却し、地裁の死刑判決を支持した。中国は二審制で、最高人民法院(最高裁)の審査を経て死刑が確定する。
 シェレンバーグ被告は2014年11月、メタンフェタミン222キロの密輸に関与した容疑で逮捕され、大連市中級人民法院(地裁)は2018年11月、懲役15年の判決を言い渡した。検察が量刑が不当に軽いと訴えたため、高裁が地裁に差し戻し、地裁は2019年1月、死刑を宣告した。

 カナダでは2018年12月、ファーウェイ(華為)の孟晩舟副会長(CFO)の身柄が拘束された。中国はその数日後、中国に滞在していたカナダ人マイケル・スパバ氏とマイケル・コブリグ氏の身柄を拘束し、1か月後にはシェレンバーグ被告の刑を死刑に格上げした。これら3人のカナダ人に対する処遇は、孟氏への処遇の報復と考えられている。
 孟氏のアメリカへの引き渡しをめぐる裁判は、8月4日に始まった。事情通によると、スパイ容疑で起訴されたスパバ氏の裁判は、11日に判決が下される見込みだという。

 マルク・ガルノー外務大臣は、裁判を非難した。
「カナダは、ロバート・シェレンバーグに対する中国の死刑支持の判決を強く非難する。我々は、この冷酷で非人道的な刑罰に対する我々の確固たる反対を繰り返し中国に表明しており、シェレンバーグ氏に恩赦を与えるため、中国当局の最高レベルと関与し続ける。我々はあらゆる死刑に反対しており、シェレンバーグ氏への判決の恣意的な性質を非難する。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました