SSブログ

党首選にフューレイ勝利、NL次期首相に [ニューファンドランド]

 ニューファンドランド&ラブラドル自由党党首選が8月5日に実施され、アンドリュー・フューレイ候補が当選した。彼は新型コロナウィルスの流行、原油価格の下落、巨額の財政赤字という困難の中、次の州首相に就任する。
 閣僚たちの不祥事が次々と発覚する中、ドワイト・ボール首相は2月に突如辞任する意向を表明した。次の首相を決めるための党首選が計画されたが、新型コロナウィルスの流行のため、選挙運動は3月23日から6月8日まで中断された。会場となったセントジョンズのコンベンション・センターは、例年と異なり、党役員や報道陣などわずか50人のみ入場を許された。
 投票結果は、アンドリュー・フューレイ候補が2万6443ポイント、ジョン・アボット候補(元厚生副大臣)が1万3557ポイントのダブルスコアとなった。アボット候補は集計が出る前から、当局による不正の可能性を指摘し、信頼できる第三者による監査を要求したが、敗北が決まると「結果に異議を唱えない」「次期首相とともに働いて行くため会談したい」と語った。
 フューレイ次期首相は政治歴のない医師だが、ジョージ・フューレイ上院議長の息子で、チャック・フューレイ元観光・文化・余暇大臣の甥という政治家一家に生まれた。彼は全くの新人で、いかなる選挙にも出馬したことがなく、州議会の議席もない。議員でないと議場に入れないため、まずは議席を得ることが最初の課題となる。
 州法の規定により、総選挙の勝利なしに就任した首相は、1年以内に総選挙を実施し有権者の信を問わなければならない。だが彼は選挙期間中、2020年終わりより早く総選挙を実施するつもりはないと公約した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました