SSブログ

ザ・ベイを米投資会社が買収 [経済]

 カナダの老舗百貨店「ザ・ベイ」を経営するハドソンベイ社は7月16日、ニューヨークの投資会社NRDCエクイティ・パートナーズに買収された。これにより、NRDC社が所有するアメリカの高級老舗百貨店「ロード&テイラー」がカナダに進出する見込み。
 NRDC社の最高責任者リチャード・ベイカー氏は、
「カナダの歴史の中でハドソンベイ社が占めている重みは十分理解している。ハドソンベイ社のよき伝統を今後も継続させていくつもりだ。店名は一切変更しないが、いくつかの店舗は大きすぎるため規模を縮小し、同じ場所にロード&テイラー店舗を置くことになるだろう」と語った。
 またマーク・バンティング氏は「皆さんは、北米で最も古い2つのデパートの合併を見ているのです」とコメントした。

 ハドソンベイ社は1670年、毛皮交易のため設立されたイングランドの国策会社で、初代総督はカンバーランド公ルパート。ハドソン湾に流れ込む全ての河川の流域での毛皮独占取引権を勅許され、カナダ中西部・北西部の大部分を私有地として領有していたが、1869年ルパーツランドをカナダに譲渡し、毛皮貿易から小売業へ転じた。1991年には、動物愛護団体からの抗議により毛皮の販売を中止している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0