SSブログ

ジャズピアノの巨匠オスカー・ピーターソン死去 [文芸]


 「鍵盤のマハラジャ」の異名をとったジャズ・ピアノの巨匠オスカー・ピーターソン氏が12月23日、腎不全のためオンタリオ州ミシサウガの自宅で死去した。82歳だった。
 彼は、白人が主流だった1950年代の欧米音楽界で成功を収めた数少ない黒人音楽家の一人で、生涯にグラミー賞を7回受賞した。
 オスカー・ピーターソンは1925年、モントリオールに生まれた。黒人の多い地区で育った彼は自然とジャズに親しんだ。父ダニエルからトランペットとピアノ、姉デイジーからはクラッシックピアノを教わり、7歳で結核を患ってからはピアノに専念した。1940年14歳のとき、CBC(カナダ放送協会)の全国音楽コンクールで優勝すると、彼は学校に行くのを止め、ホテルや音楽ホールでピアノを演奏して生活するようになる。
 1949年に大物プロデューサーのノーマン・グランツに見出され、ニューヨークのカーネギーホールで公演し、流麗な演奏で全米にその名をとどろかせた。ベースのレイ・ブラウン、ギターのハーブ・エリスとのトリオでの演奏で知られ、生涯に録音したアルバムは200枚以上とされる。
 1993年には脳卒中で左手が動かせなくなり、2年間演奏から遠ざかる。彼のファンで友人でもあるクレチエン首相より、オンタリオ州副総督就任の依頼があったが断り、リハビリを重ね、演奏に復帰した。1991年から94年までヨーク大学総長を務める。2005年には、存命の人物として初めの記念切手がカナダで発行された。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0