SSブログ

カナダ、大阪・福岡領事館の閉鎖を発表 [日本]

 カナダ政府は、財政事情を理由に在大阪領事館(大阪市中央区)を3月末に閉鎖すると発表した。
 大阪市では2000年から2004年にかけて、ニュージーランド、メキシコ、ベルギーの各総領事館が閉鎖しており、主要8か国(G8)の一つであるカナダの撤退に、大阪市は「国際交流の面でも東京への一極集中がさらに進む」と危機感を募らせ、関西在住カナダ人の親睦団体は、ハーパー首相あてに閉鎖反対の請願書を提出する動きをみせている。
 閉鎖される領事館は、大阪と福岡の2か所。在日カナダ大使館広報部(東京)は「人的、物的資源の効率的な配分見直しの一環。業務は大使館が引き継ぐが、ITの発達などにより東京からでも従来通りの業務を提供できる」としている。
 2004年実績で、関西からカナダへの輸出は、機械などを中心に約917億円で、日本の対カナダ輸出総額の約1割。輸入は、農業製品など約1980億円で約2割を占める。
 関西では最大で33か国の領事館があったが、財政事情や阪神大震災などの影響で1月現在、19か国に減少。大阪市市長室の担当者は「国際都市を標榜しているだけに残念。海外への情報発信力の低下にもつながる」と懸念する。
 「関西カナダ人協会」のポール・デュプイ会長(38)は「関西とカナダの関係を発展させるためには、領事館は絶対に必要。協会員や在日カナダ商工会議所などに呼びかけ、ハーパー首相あてに請願書を提出し、見直しを求めたい」と話している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0